小説投稿サイトで、企画による一斉投稿の是非について


ご意見賜りたく。

小説投稿サイト http://sakka.org/ にて、
お題を決めた競作企画(ここでいう、かきつばた杯に近いイメージ)を開催しています。

※企画の概要は
 主催者発言:http://sakka.org/sakka.org/bbs//index.php?a=6&d=8427 
 段取りまとめ:http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=GOHAN&mode=view&no=9
を参照ください。


ただ、このサイトの仕様として
・投稿は200作を時系列順で流す。(新作が投稿されると一番古いのが消える)
・鍛練場(投稿場所)は、7ページに分割されていて、1面には最近30作しか載らない
ということになっており、

競作企画で一斉投稿されると、企画に興味ない利用者の投稿が流されちゃうじゃん、
っていう懸念事項があります。

まあ推進派の僕からすれば、タイトルに識別タグ付けてるだけで、いつもの投稿と同じじゃん、と言いたくなるのですが、その一方で投稿作が押し流されたりすることに嫌悪感あったりということもまあわからなくはないです。

ズバリの結論でなくとも構わないので、各位のご意見いただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2017/08/26 09:55:09
  • 終了:2017/09/02 10:00:05

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:a-kuma3
    初めて見たサイトで、普段の流量とか UU がどのくらいとかよく分かっていませんが、伝言板を開催宣言のところまでさかのぼってみました。

    基本的に、企画自体には、概ね好評な感じを受けます。
    揚げ足を取ってる人は、企画にではなくて個人にマウントしているような。

    そもそも、小説投稿サイトって読まれてなんぼだから PV 上がるのは歓迎のはずだし、PV 上がるためには新作の投稿があることは必要条件だと思うので、自分の作品が他人の投稿で流されるということに我慢できない人は、そのサイト向いてないです(個人的な感想

    門外漢には投稿ルールがちょっと分かりにくいなあ、という気がしました。
    投票は作品へのコメントで良いのに、とか思いましたが。

    投稿作品の ID は連番だから、一覧から流されても一覧作れるじゃん、とか思ったのですが、流された作品は ID 直接指定でも見られなくなっちゃうんですね。


  • id:gm91
    ご意見ありがとうございます。

    >普段の流量

    夏休み期間中はちょっと加速する傾向はあるけど今年はさほどでもない感じ。(体感)
    正確な実測値はないですが、200落ち寸前のが6/28付けなんで、200件/2か月…うんまあいつもそんなもんですね。


    >自分の作品が他人の投稿で流されるということに我慢できない人は、そのサイト向いてない

    ぼくもぶっちゃけ個人的にはその一言です。
    ただまあ質問の趣旨としては、そこで切り捨てちゃわずに反発組の感情ってやつにもう一歩踏み込めないかなー、とか企んでる次第です。


    >門外漢には投稿ルールがちょっと分かりにくいなあ

    それはある。(´・ω・`)
    もし仮に僕が主催なら、お題と参加マークだけ決めて、あとは一応の締め切りは設定するけどそれ以降も参加はご自由に、くらいのルールにしちゃうと思います。

    ただ、本件の主催の意向を勝手に汲むと

    1)いっせーのせ!で公開したい。
    2)相互に評価するルール

    てのがたぶん肝みたいなので、サイトルールとの整合性を考えると…あ、いや、ちょっとまった

    >投票は作品へのコメントで良いのに

    あーなるほど、参加者同士の相互チェックも感想欄にマーク入れれば良いわけか。
    ほう…。

  • id:a-kuma3
    >>
    ただまあ質問の趣旨としては、そこで切り捨てちゃわずに反発組の感情ってやつにもう一歩踏み込めないかなー、とか企んでる次第です。
    <<
    ざーっと流した感じ、そこに反発してる人がいないような。
    指摘は、ひとつ(か、ふたつ)ありましたが、一歩引いたところから見た、当人の気持ちというよりは、リスクマネジメント的な観点かな、と。

    掲示板に登場してないけど、流されたらいやだなあと思ってる人がいるとしたら、そのときの5ページ目くらいにいる人ですかね。
    同じタイミングで、もう一本書いちゃえば良いのにとか思うけど(お祭りに参加するかどうかは別にして)。
    普段より PV が増えそうなので(UU 増えなかったとしても、集中するから)、ある意味チャンスなような。

    というか、サイトの運営者的には「鍛錬場」であって、作品公開の場ではないから、表示されている期間の長さにはあまり意味はないのかなと思ったり。

    まあ、どうしてももめるようなら、いつもより一週間ほど早めに流されちゃいそうな作品をアーカイブしておいて、別のところからたどれるようにして、「いつもより早く流されちゃってごめんなさい。ここからしばらくたどれますので、それでご勘弁」ってやっちゃうかなあ。
  • id:gm91

    >そこに反発してる人がいないような

    ええ、そうです。
    リスクを感じてる人は日程さえわかれば自分で避けるから事故にはならんのです。
    残るのは、事前情報をまったく気にしない層が「突然」企画投稿に押し流されて憤慨、ってパターンかな。と。


    >PV数

    そういうメリットはありますよね。
    非参加作品もかえって目立つような気がするし。


    >「鍛錬場」であって、作品公開の場ではないから、表示されている期間の長さにはあまり意味はないのかなと

    まあそこなんですよね。
    僕もまあ一月レスがない作品はそこまでで、数十件新作が来たから実害があるかといえば、ない、と思ってます。

    今のところ大した数にはならん感じなので、取り越し苦労かなって気もしてますけど、もし揉めたら個別に説得するっきゃねえかな、と思ってます。

    ありがとうございます。参考になりました。
  • id:NAPORIN
    「流された作品は ID 直接指定でも見られなくなっちゃう」まで読んだ時点で
    うわあ~すごいサイトがあるんだなあという感想です。
     
    10年前のでも読めるハイクでひこくまさんみたいにやったほうが楽しそうですが、
    プラットフォームこみでのコミュニケーションですから移住しろってのも・・。
    架成彦熊でぐぐってください。http://p.booklog.jp/book/58618/read 
    こんな文と絵を組み合わせる企画をハイクとパブーでやってました。
  • id:gm91
    情報ありがとうございます。
    こーいうのも面白いですよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません