小学生だったときの家を探しています。30年前以上の話です。

現地に行っても分かりませんでした。
1.住民票を追いかけていけば、小学生だったときの家が分かりますか。
2.具体的に、住民票を追いかけるとは、どのようにするのですか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/31 18:44:44
  • 終了:2017/09/05 21:54:48

ベストアンサー

id:uunfo No.4

uunfo回答回数54ベストアンサー獲得回数62017/09/02 22:08:37

ポイント50pt

必要なのは住民票ではなく戸籍の附票ですね。
子供のころの本籍の筆頭者(おそらくあなたの父親)の戸籍の附票を取り寄せればいいと思います。

他1件のコメントを見る
id:uunfo

いえ、あなたが小学生だったときの本籍の自治体に請求する必要があります。
結婚や離婚のタイミングでしか本籍が変わらない人が大多数ですので、あなたの両親のいまの本籍と同じだと思います。
もし違っている可能性に心当たりがある場合は、まずご自身の戸籍謄本を現在の本籍地の自治体から取り寄せて、以前の本籍地がどこかを調べるといいと思います。

2017/09/04 21:56:27
id:perule

何度もありがとうございました。

2017/09/05 21:53:28

その他の回答(3件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数439ベストアンサー獲得回数882017/09/01 07:21:45

ポイント50pt

こちらが参考になると思います。
http://住民票.com/?p=249

自分でやれるとは思いますが、依頼するとすれば行政書士です。

id:perule

ありがとうございます。やってみます。

2017/09/01 09:24:18
id:chirasinouramemo No.2

chirasinouramemo回答回数4ベストアンサー獲得回数02017/09/02 19:48:52

ポイント25pt

小学校が分かれば通学路の記憶があるのでは?
小学生でも自分の住所を知らない、忘れる?そんなに転居したの?
保存期限切れて処分されてるかも知れないが、学校に指導要録がある。開示請求すれば閲覧できて、住所、転居は記録されてる。

id:perule

ありがとうございます。検討してみます。

2017/09/02 21:03:20
id:f318e No.3

 朝ゆり 回答回数3ベストアンサー獲得回数02017/09/02 21:19:30

ポイント25pt

 
1.グーグルマップを 開きます
 
2.通っていた 小学校を 地図画面に 出します
 
3.通学路を 思い出しながら 地図上を 辿っていきます
 
4.昔の自宅の 付近に 来たら 地図から ストリートビュー写真に 切り替えます
 
5.記憶を 確認しながら 自宅であった 場所を 特定します
 
https://www.google.co.jp/maps/@35.1552744,139.124874,5z
 

id:perule

ありがとうございます。

2017/09/05 21:53:53
id:uunfo No.4

uunfo回答回数54ベストアンサー獲得回数62017/09/02 22:08:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

必要なのは住民票ではなく戸籍の附票ですね。
子供のころの本籍の筆頭者(おそらくあなたの父親)の戸籍の附票を取り寄せればいいと思います。

他1件のコメントを見る
id:uunfo

いえ、あなたが小学生だったときの本籍の自治体に請求する必要があります。
結婚や離婚のタイミングでしか本籍が変わらない人が大多数ですので、あなたの両親のいまの本籍と同じだと思います。
もし違っている可能性に心当たりがある場合は、まずご自身の戸籍謄本を現在の本籍地の自治体から取り寄せて、以前の本籍地がどこかを調べるといいと思います。

2017/09/04 21:56:27
id:perule

何度もありがとうございました。

2017/09/05 21:53:28
  • id:taddy_frog
    昔住んでた家の住所は、
    市役所で、住民票を貰ったら、
    書いてあったりします。



    ぼくが、7歳の時まで住んでた家に、
    20歳の時に行ったら、

    道の形や、敷地の大きさは同じでしたけど、
    違う建物になってました。

    最悪の場合、大工事で、
    周りの道の形も変わってるかも知れません。
  • id:perule
    周りの道の形も変わってるかも知れませんね。
    ありがとうございます。
  • id:miharaseihyou
    当時のゼンリンの地図があれば分かると思うけど、知っている名前の人がいれば訪ねてみるって手もある。
    戸籍謄本から以前の住所が特定できれば地籍謄本を上げるって手もあるけど、かなり大げさだな。
    周囲のお寺を片っ端から当たってみるって手もある。
    宗派が特定できれば過去帳を調べてもらえることもある。
  • id:NAPORIN
    グーグルマップの写真モードで小学校から通学路の逆(帰宅路)をたどるだけで案外わかりそうですがね。
  • id:perule
    ありがとうございます。感謝です。
  • id:nepia11
    >当時のゼンリンの地図
    「住宅地図」と呼ばれるものです。
    ■ゼンリン(住宅地図
    http://www.zenrin.co.jp/product/publication/j-map/
    戸建てであれば、個人名まで記載されています。
    その地域の図書館、もしくは国会図書館には全国分のものが、
    過去分もあるので、ここからアプローチすることもできると思います。
    ■国会図書館(住宅地図
    https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-601006.php


  • id:uunfo
    30年前であれば卒業アルバムに住所が載ってたりしませんか?
    または卒業直後の同窓会の名簿など。

    卒業された小学校の図書館などを訪ねてみてはいかがでしょうか。

    ご実家に当時の手紙や年賀状など残ってたりしないでしょうか。
    ご両親の年金手帳などに当時の住所が記載されていないでしょうか。

    ちなみに住民票には1つ前の住所しか載ってないと思います。