社内で全文検索のFESSをWindows7 professionalにインストールして使用していますが、特定のPCからのみアクセス出来るように制限を掛けたいのですが、設定方法をご存知の方がいましたら、ご教示お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/05 13:11:53
  • 終了:2017/09/07 14:36:13

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432017/09/05 15:13:37

ポイント200pt

「特定のPCからのみ」というのは、IPアドレスで制限をかけられれば良いのでしょうか。

FESS は、Tomcat 配下で動いているようなので、Tomcat の機能で制限ができます。

FESS の conf/server.xml は、以下のような内容になっていると思います。
https://github.com/codelibs/fess-cloud/blob/master/src/fess/conf/server.xml

ファイルの末尾の方にある Host タグに、以下のような追加をしてください。

<Host name="localhost" ...>
    ...

    <!-- ここから -->
    <Valve className="org.apache.catalina.valves.RemoteAddrValve"
            allow="^192\.168\.1\.10$" />
    <!-- ここまでを追加 -->
</Host>

上記の設定では、IPアドレスが 192.168.1.10 からのアクセスだけを許します。
設定を変更したら、Tomcat を再起動してください。

他14件のコメントを見る
id:a-kuma3

正確に言えば、255 までじゃなくて 254 まででしたね (^^;

2017/09/07 14:32:49
id:gontakun_55

早速のご返答ありがとうございます!
大変勉強になりました!
正規表現は使った事が無かったので、これから勉強してみようと思います!
色々ありがとうございました!

2017/09/07 14:35:52

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432017/09/05 15:13:37ここでベストアンサー

ポイント200pt

「特定のPCからのみ」というのは、IPアドレスで制限をかけられれば良いのでしょうか。

FESS は、Tomcat 配下で動いているようなので、Tomcat の機能で制限ができます。

FESS の conf/server.xml は、以下のような内容になっていると思います。
https://github.com/codelibs/fess-cloud/blob/master/src/fess/conf/server.xml

ファイルの末尾の方にある Host タグに、以下のような追加をしてください。

<Host name="localhost" ...>
    ...

    <!-- ここから -->
    <Valve className="org.apache.catalina.valves.RemoteAddrValve"
            allow="^192\.168\.1\.10$" />
    <!-- ここまでを追加 -->
</Host>

上記の設定では、IPアドレスが 192.168.1.10 からのアクセスだけを許します。
設定を変更したら、Tomcat を再起動してください。

他14件のコメントを見る
id:a-kuma3

正確に言えば、255 までじゃなくて 254 まででしたね (^^;

2017/09/07 14:32:49
id:gontakun_55

早速のご返答ありがとうございます!
大変勉強になりました!
正規表現は使った事が無かったので、これから勉強してみようと思います!
色々ありがとうございました!

2017/09/07 14:35:52
id:gontakun_55

サブネットで指定する場合はどう記載すればよいでしょうか?
それと、FESSのフォルダにconf/server.xml が無いのですが・・・・

コメントはまだありません