if config en0とcurl ifcinfig.meでは表示されるIPアドレスが異なります。前者はローカルIPアドレス、後者はグローバルIPアドレスであると推測していますが、いかがなものでしょう。(mac os)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/05 17:14:18
  • 終了:2017/09/08 11:20:43

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432017/09/05 18:53:58

あってなくはないけれど、きっと認識が違うと思います。

ローカルIPアドレス、という言い方はされますが、正確にはプライベートIPアドレス。
外の世界につながないなら自由に使って良いよ、という範囲が決まってて、それがプライベートIPアドレス。
無線ルータを買ってきて、その DHCP とか使って割り振られる IP アドレスがこれ。
ぼくんちに 192.168.0.2 が割り振られた機器があるし、とりまきさんちにも 192.168.0.2 の機器がある(かもしれない)。

グローバルIPアドレスは、この番号は誰がどういうふうに使ってるというのが管理されてて、世界の中で絶対に重複しないのがこれ。


きっと認識が違っているだろうなあ、と思うケースをふたつ。

普通の人がプロバイダーを通してインターネットにつないでいる場合。
ifconfig で見られる IPアドレスは、自宅の無線LAN の DHCP で割り振られたプライベートIPアドレス。
curl ifconfig.me で見られる IPアドレスは、プロバイダに割り当てられたグローバルIPアドレス
自分のパソコンの IPアドレスではありません。

もうひとつ。
自宅に置いてあるサーバを、一般に公開している人。
これは、ifconfig と curl ifconfig.me の結果が一致します。
自宅のサーバにグローバルIPアドレスを割り当ててるから。

id:torimaki

ご回答、ありがとうございまーす。

たぶん理解しているとおもいます。

グローバルIPアドレスは、プロバイダーから割り当てられるもの。

プライベートIPアドレス(というんですね)は無線ルータ(DHCP)から屋内のパソコン、プリンター、AppleTVといった機器に付与されるもの、といったところでしょうか。

自宅にサーバーを置いたばあいは、グローバルIPとプライベートIPのアドレスは一致するのですね。なるほど、なるほど。

2017/09/05 20:35:40

その他の回答(1件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882017/09/05 18:19:51

その推測であっています.

(正しくは curl ifconfig.me ですね)

id:torimaki

ご回答、ありがとうございまーす!

2017/09/05 19:00:18
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432017/09/05 18:53:58ここでベストアンサー

あってなくはないけれど、きっと認識が違うと思います。

ローカルIPアドレス、という言い方はされますが、正確にはプライベートIPアドレス。
外の世界につながないなら自由に使って良いよ、という範囲が決まってて、それがプライベートIPアドレス。
無線ルータを買ってきて、その DHCP とか使って割り振られる IP アドレスがこれ。
ぼくんちに 192.168.0.2 が割り振られた機器があるし、とりまきさんちにも 192.168.0.2 の機器がある(かもしれない)。

グローバルIPアドレスは、この番号は誰がどういうふうに使ってるというのが管理されてて、世界の中で絶対に重複しないのがこれ。


きっと認識が違っているだろうなあ、と思うケースをふたつ。

普通の人がプロバイダーを通してインターネットにつないでいる場合。
ifconfig で見られる IPアドレスは、自宅の無線LAN の DHCP で割り振られたプライベートIPアドレス。
curl ifconfig.me で見られる IPアドレスは、プロバイダに割り当てられたグローバルIPアドレス
自分のパソコンの IPアドレスではありません。

もうひとつ。
自宅に置いてあるサーバを、一般に公開している人。
これは、ifconfig と curl ifconfig.me の結果が一致します。
自宅のサーバにグローバルIPアドレスを割り当ててるから。

id:torimaki

ご回答、ありがとうございまーす。

たぶん理解しているとおもいます。

グローバルIPアドレスは、プロバイダーから割り当てられるもの。

プライベートIPアドレス(というんですね)は無線ルータ(DHCP)から屋内のパソコン、プリンター、AppleTVといった機器に付与されるもの、といったところでしょうか。

自宅にサーバーを置いたばあいは、グローバルIPとプライベートIPのアドレスは一致するのですね。なるほど、なるほど。

2017/09/05 20:35:40

コメントはまだありません