匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「業務用ルータは何を買えばいい?」


お世話になります。

小規模オフィスでONU→ルータ→AirStationProと接続し、
最大で40人ほど同時接続をしたいと思っております。
インフラ担当者がいないため、知識のない私が今回の問題の担当をしております。

先日、引っ越しによりネット環境が変わったため、同じように接続しようとしたのですが出来ませんでした。
ソフトバンク光 マンション・ギガスピード※FTTHインターネットサービス という契約になりました。
ルータの貸与はありませんでしたので、家庭用のルータで済まそうと思いましたが、
wifi機器を接続しても、10台までしか認識出来ませんでした。11台目からはそもそもネットに繋がりませんでした。

そこで、業務用のルータを買うよう指示があったのですが、一度失敗していますので正直何を買えばいいのか悩んでおります。

ポイントですが
・同時接続数は最大40台を想定
・ソフトバンク光 マンション・ギガスピード※FTTHインターネットサービス
・できればbuffaloがいいが優先度低
・一度の大容量の転送がない前提
・予算10万まで
です。

以上、お忙しいとは存じますが
アドバイスお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/07 16:41:31
  • 終了:2017/09/08 14:37:13

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/08 07:40:47

10万円の予算なら、YAMAHA RTX810、RTX1210 あたりが適当かと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。
そちらの商品は気になっていたのですが、推薦があれば心強いです。

2017/09/08 14:41:46

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/08 07:40:47ここでベストアンサー

10万円の予算なら、YAMAHA RTX810、RTX1210 あたりが適当かと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。
そちらの商品は気になっていたのですが、推薦があれば心強いです。

2017/09/08 14:41:46
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/08 11:10:42

予算の問題だけなら良くプロがリストに載せてくるCenterCOM(アライドテレシス)のルーターでも定価で買えるレベルですが、設定をプロに頼むと予算オーバーになりそう。

https://www.allied-telesis.co.jp/products/price/router.html



「Wi-Fi機器の同時接続数」はルーターではなくWi-Fiアクセスポイントの機能の問題のはずなので、まずAirStationProだけ買って既存のルーターに接続するところから始めると良いのではないでしょうか。

匿名質問者

こちら既に利用しており、既存のルータでは10台までしか接続できないことを確認しております。

2017/09/08 14:17:47
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/09/08 11:00:47
    そんなに繋がったっけ?と思って調べると、最高級機は「384台」って書いてあった(笑)
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/09/08 11:17:47
    むしろこれで良いんじゃないか(笑)

    法人様向けWi-Fi/NAS用の設置・設定・保守サービスを機器とパッケージ化
    お求めやすい価格で提供開始!

    http://buffalo-its.jp/press/press140806.html
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/09/08 14:50:02
    >10台までしか認識出来ませんでした。
    >11台目からはそもそもネットに繋がりませんでした。

    もう締め切られてしまってますが、これは機材じゃなくてDHCPサーバーの設定上の問題だと思います。10個分しかアドレスプールを用意してなかったんじゃないですかね
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/09/08 15:48:06
    「DHCPサーバーの設定」あるかも。AirStationProにはDHCPサーバー機能がないとあるから。

    YAMAHAもCenterCOMも、業務用ルーターの設定はtelnetでつないでコマンドをテキストで打ち込むようなもののはずなんだが、大丈夫なのか?という心配をしている。私も設定の修正は出来るが一から設定できる気はあまりしない。



    サンプルの丸写しから始めれば良いのか。

    http://jp.yamaha.com/products/network/solution/internet/opticalfiber_command/#center

    https://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar3050s_ar4050s/rel/5.4.7-1.1/613-002107_P/docs/overview-213.html
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/09/08 21:22:27
    締め切り後もコメントありがとうございます。
    本業はphpを書く人ですが、linuxは多少触れる(サイト公開、BASIC認証、vhostくらい)
    程度で会社のインフラ構築は初経験のため
    どんな困難が待ち受けているか、すらわからない状態です。

    せめて会社と関係のない人から守る程度には設定するつもりです・・・
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/09/08 21:35:10
    今家庭用のルータの設定を見ましたが、DHCPリースという項目でIPが34個、自動割り当てにされていました。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/09/11 17:46:13
    10台までの制限の原因が何なのか、AirStationProの仕様なのか設定なのか「既存のルータ」の仕様なのか設定なのか、そのあたりをまず切り分けるべきでは?
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/09/12 09:26:20
    家庭用AirStationの「仕様」に「ルーター部」の仕様が載ってないということを知った…まぁアライドテレシスの仕様書にも明記はされてなかった。ヤマハは最大NATセッション数とかが明記されてた。


    家庭用は目安が6人程度までとなっているので、ルーターの限界があるのかもしれません。NATの能力不足とか?

    (ネットに繋がらない、とはインターネットに繋がらないという意味と想定して。)



    忘れてたけど、今どきのアライドテレシスにはWeb GUIがあるのだった。
    https://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar2050v/catalog.html

    でもマニュアルを見ると初期設定は相変わらず「専用ケーブルを使ってシリアルでつなげ」って書いてあるのをみて、ずいぶんアンバランスだなと思った。昔は普通のRS-232Cだったはずで、かえって敷居が上がってる。