匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1505260211 ウッドデッキにキノコが!!駆除方法は…



写真のようなキノコ(?)がウッドデッキの至る所に生えてます。
駆除するにはどうしたらいいでしょうか?
また、予防するにはどうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/13 08:50:11
  • 終了:2017/09/14 18:45:59

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/13 16:20:35

キノコは胞子を出すための子実体で本体ではないので、これが生えた時点でもう木材は腐朽菌の菌糸にかなり侵食されているということになります。いまからできることは防腐処理のやり直しくらいなものですが、一時的なものです。どんな方法をとったとしても雨に濡れるような場所では木材腐朽菌を完全に防ぐのはかなり難しいです。

ウッドデッキやベンチに生える黄色いアイツの正体は…!?│和歌山│リフォーム・リノベーション│RE住むスタジオ エコトップ株式会社

匿名質問者

参考URLにあるのと全く同じです!!
もうダメって事ですね…
どちらにしろ買い替えを検討していたので、時期を早めて入れ替えしようと思います。

2017/09/14 18:42:30

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/13 16:10:51

・これはいつから生えてきたのでしょうか?
(ずっとこのままの姿でしょうか? 別の場所に移動したりしませんか? いつの間にか無くなっていたりしませんか?)

・ウッドデッキの材質は何でしょうか?


おそらくこれはキノコではなく粘菌ではないかと思うのですが
https://www.asunoko.jp/blog/69.html

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/13 16:20:35ここでベストアンサー

キノコは胞子を出すための子実体で本体ではないので、これが生えた時点でもう木材は腐朽菌の菌糸にかなり侵食されているということになります。いまからできることは防腐処理のやり直しくらいなものですが、一時的なものです。どんな方法をとったとしても雨に濡れるような場所では木材腐朽菌を完全に防ぐのはかなり難しいです。

ウッドデッキやベンチに生える黄色いアイツの正体は…!?│和歌山│リフォーム・リノベーション│RE住むスタジオ エコトップ株式会社

匿名質問者

参考URLにあるのと全く同じです!!
もうダメって事ですね…
どちらにしろ買い替えを検討していたので、時期を早めて入れ替えしようと思います。

2017/09/14 18:42:30
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/09/13 20:11:00
    削り取って漂白(漂白剤で)してから塗装で防腐処理してやるのが一番だけど、できれば屋根をつけてやればかなり長持ちする。
    湿気の多い場所なんじゃないかな?
    ジャッキアップしてから足の下にブロックなどをかませてやるのも効果がある。