匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自転車の故障の原因について

自転車のタイヤの空気が抜けたので空気入れで入れたのですが、どうやらどこか故障しているようなのです。
パンクなら、タイヤのどこか(穴が空いているところ)から空気が抜ける音が聞こえますよね?
ですが、空気は一旦入るのですが、すべて入り口から抜けてしまい、またペタンコになってしまうのです。
この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
また、どうすればそれを直すことができますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/14 20:10:51
  • 終了:2017/09/14 22:41:26

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/14 21:32:52

空気の抜ける音がしなかったとしても、チューブに微細な穴が開いている可能性があります。

とりあえず、虫ゴムを交換して、だめだったらバルブ本体ごと交換して(当たり面のゴムが劣化してエア漏れしていることがまれにあります)、それでだめだったらチューブを取り外して水に浸けてエア漏れ検査ですね。

もっとも、虫ゴムの劣化が一番可能性としては高い。
もともと虫ゴムは消耗品で、それほど長持ちする部品ではありません。
半年もすれば交換した方が良い。
最近は虫ゴム不要のバルブが使われるようになってきています。

その他の回答(0件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/09/14 21:32:52ここでベストアンサー

空気の抜ける音がしなかったとしても、チューブに微細な穴が開いている可能性があります。

とりあえず、虫ゴムを交換して、だめだったらバルブ本体ごと交換して(当たり面のゴムが劣化してエア漏れしていることがまれにあります)、それでだめだったらチューブを取り外して水に浸けてエア漏れ検査ですね。

もっとも、虫ゴムの劣化が一番可能性としては高い。
もともと虫ゴムは消耗品で、それほど長持ちする部品ではありません。
半年もすれば交換した方が良い。
最近は虫ゴム不要のバルブが使われるようになってきています。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/09/15 05:43:41

夜遅くにも関わらず、お早い回答ありがとうございます。
パンク以外にも、虫ゴムやバルブというものも劣化しやすいのですね。
タイヤといえばチューブ部分、としか頭が回っていませんでした・・・。
アドバイスをしてくださり、助かりました!
明日にでも早速、点検し直してみます。
本当にありがとうございました!

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/09/14 20:46:31
    「虫ゴム」という部品が劣化している可能性があります。
    部品は数百円程度、工具は不要で交換・修理ができます。
    http://www.eonet.ne.jp/~non-room/jitensha2.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません