匿名質問者

英語の勉強の為、暗記するものとしておススメありますか?


  中学校の教科書、高校の教科書(子供から借りる、本屋で買う)
  中学高校の参考書(おススメありますか)
  シェークスピアの戯曲から、ハムレット、リア王、????。どれがいいでしょう。
  童話から選ぶ。
  マザーグースから選ぶ。見当も付きませんが、パラパラめくって、適当に。
  英字新聞の社説を選択(Japan Times 、London Times, ???)
  日経新聞夕刊での英文記事(土曜の親子スクール、木曜のニュースプラス)
  聖書(欽定訳聖書? それでなくてもいいでしょうか)
  祈祷文(カトリック、英国国教会、アメリカの主流の教派?
      どこで入手できるんでしょう。)

  小説(私の場合、例えば、ブロンテ姉妹のもの。気に入った文章を選んで)

  ハリーポッター(構文や言い回しで、気に入った部分を選んで、)

  英詩(僕としては見当も付きませんが、書評などから選んでみるとか)

  ビートルズの歌詞(どれがよいでしょう)
  その他、ポップスとかの歌詞(どれがよいでしょう)

  名演説(政治家やそのほか)

以上が私が思いつくものです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/09/23 16:45:06

回答2件)

匿名回答1号 No.1

国家の品格 The Dignity of the Nation【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)

国家の品格 The Dignity of the Nation【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)

匿名回答2号

翻訳を読んで、気にいったフレーズの原文を暗記してみては、どうでしょう。

2017/09/17 12:22:23
匿名質問者

対訳版を活用するというのは、気が付きませんでした。気に入った文章を、日本語を使えば、見つけることが早くできます。

2023/02/25 00:15:46
匿名回答3号 No.2

だれが何のために、というのに依るとおもいました。

基本的な部分では、普通に学習用の例文集が良い気がします。文法や語彙の網羅や、学習効率が考慮されているからです。「暗記する」というならこれだと思います。

「実践的な英語がほしいから」という場合には、英語と一言でいっても、小説、ニュース、論文などいろいろあって、それぞれ言い回しが異なるため、小説の英語を読みまくってもニュースは読めない、といったことが考えられます。それゆえ、ニュースが読みたいならニュースの英文を、というように、自分がわかっていたい分野に関係するものの英語のリソースを見つけると良さそうです。でも、こういうのってそもそも暗記する意義はあるのでしょうか。例えば日本語学習者が憲法を丸暗記しても仕方ないように。こちらは、丁寧によりもたくさん読むことが大切だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません