匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

水耕栽培は、どうして種とか根っこが腐ったりしないのでしょうか?ずぅーと水に浸けていたら腐りそうに思うのですが・・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/22 10:32:42
  • 終了:2017/09/29 10:35:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/22 14:08:11

詳しくは知りませんが、根に十分な酸素を与えているからだと思います。
家庭でする時には金魚のぶくぶくなどを使ったら成長が凄くいいらしいです。
ぶくぶくなしでも育つようですが水面表面の酸素を取り込む事しかできず成長が悪いそうです。
陸稲は分かりませんが、(水)稲などは稲の茎がストロー状になっており空気中の酸素を取り込めるとか聞いたことがあります。
私も興味があります。詳しい説明が知りたいですね。

匿名質問者

ありがとうございます(*^^*)
真っ先に回答いただけたのが嬉しかったので、ベストアンサーにしました。

2017/09/29 10:44:27

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/22 14:08:11ここでベストアンサー

詳しくは知りませんが、根に十分な酸素を与えているからだと思います。
家庭でする時には金魚のぶくぶくなどを使ったら成長が凄くいいらしいです。
ぶくぶくなしでも育つようですが水面表面の酸素を取り込む事しかできず成長が悪いそうです。
陸稲は分かりませんが、(水)稲などは稲の茎がストロー状になっており空気中の酸素を取り込めるとか聞いたことがあります。
私も興味があります。詳しい説明が知りたいですね。

匿名質問者

ありがとうございます(*^^*)
真っ先に回答いただけたのが嬉しかったので、ベストアンサーにしました。

2017/09/29 10:44:27
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/22 17:46:35

ずーっと「同じ水」に浸けているわけではないからです。
定期的に水を換えるなり、システム的に水が流れるようにするなりして腐らないようにします。

匿名質問者

なるほど、水は替えたりする必要があるんですね(*^^*)
ありがとうございます。

2017/09/29 10:45:22
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/24 01:19:16スマートフォンから投稿

市販の根腐れ防止剤を入れたり、定期的に水を替えたり、十円玉(銅製品)を入れたりして根腐れを防ぐ。
本来は酸素を充分にブクブクとやって与えたほうが結果がいいんだろうけど、こじんまりとした家庭の水耕栽培ではそんなことやってられないからね。
それでも何とかなるのが不思議ではある。

匿名質問者

根腐れ防止剤とか10円玉とか大変勉強になりました(*^^*)
ありがとうございます。

2017/09/29 10:46:12
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/09/23 08:15:51
    土はそもそもカビでできているし、雨が降れば水浸しになるので、
    根っこは傷つけたりしなければ細菌にはある程度自衛できます。
    また、根腐り菌におかされやすいもの(トマトなど乾燥地帯を起源とするもの)は
    ブクブクも含めてかなり工夫をしています。
    「ポマト」(地下はポテト、地上はトマト)にするなど工夫しているものを20年前にみたことがあります。
    たぶん、あれは水に次亜塩素酸(水道の塩素)も入れていただろうとおもいます。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/09/29 10:48:01
    根腐れ菌とか次亜塩素酸とか、未知の情報で、勉強になりました(*^^*)
    ありがとうございます。
    ポマトとか、いずれはやってみたいですね(*´ω`*)