zabbixのログ監視で質問です。数分おきに/var/log/messagesへログを書き込むよう組んだlinuxサービス(シェルスクリプト製)があります。このサービスに不具合が生じ、同ファイルへ同サービスからの書き込み(特定の文字列が毎回含まれています)が10分間なされなければエラーメールを送るよう条件式を書きたいです。条件式を教えてください。

zabbixエージェントのバージョンは2.2.11で、エージェントを稼働させているlinuxサーバーはCentOS 7.2です。
以上よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/22 11:33:44
  • 終了:2017/09/23 12:10:24
id:halohalolin

監視元のZabbix Serverのバージョンは2.2.6です。よろしくお願い致します。

ベストアンサー

id:kaeru29 No.1

かえる回答回数2ベストアンサー獲得回数12017/09/22 17:13:07

ポイント100pt

アイテムキーとしては
logrt[/var/log/^messages.*,"特定の文字列"]
 →監視間隔は30秒~1分

トリガーとしては以下でいかがでしょう。
{ホスト名:logrt[/var/log/^messages.*,"特定の文字列"].nodata(600)=1}
※冗長性を持たせるのであればnodata(660)等でも良いかもしれません。

nodataはアイテムに値が入ってきたかどうかを見る関数です。
指定秒数内に値が入ってくれば0となり、入らなければ1となります。
従って上記のトリガー式は600秒間(10分間)値がアイテムに入ってこなければ障害という式になります。
また、Zabbixの質問であれば日本Zabbixユーザの会という有志サイトがございますので、そちらも活用して頂いた方が確実かと思います。
http://www.zabbix.jp/

id:halohalolin

kaeru29さんありがとうございます。参考にさせていただきます!

2017/09/22 17:16:54

その他の回答(0件)

id:kaeru29 No.1

かえる回答回数2ベストアンサー獲得回数12017/09/22 17:13:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

アイテムキーとしては
logrt[/var/log/^messages.*,"特定の文字列"]
 →監視間隔は30秒~1分

トリガーとしては以下でいかがでしょう。
{ホスト名:logrt[/var/log/^messages.*,"特定の文字列"].nodata(600)=1}
※冗長性を持たせるのであればnodata(660)等でも良いかもしれません。

nodataはアイテムに値が入ってきたかどうかを見る関数です。
指定秒数内に値が入ってくれば0となり、入らなければ1となります。
従って上記のトリガー式は600秒間(10分間)値がアイテムに入ってこなければ障害という式になります。
また、Zabbixの質問であれば日本Zabbixユーザの会という有志サイトがございますので、そちらも活用して頂いた方が確実かと思います。
http://www.zabbix.jp/

id:halohalolin

kaeru29さんありがとうございます。参考にさせていただきます!

2017/09/22 17:16:54

コメントはまだありません