匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

マイナンバーカード、いよいよ取得するかと思いまして、教えて下さい。交付のとき、「交付窓口で暗証番号を設定します」(*1)ということですが、この時、ふたつの暗証を登録するような印象です。「英数字6 文字以上 16 文字以下の暗証」をひとつと「数字 4桁」を3つ(但し、この3つは、一種類でも可)を準備すると理解しました。この4つを、交付頂くマイナンバーカードに登録するのだ、という風に理解したのですが、正しいでしょうか。

なお、これは、窓口で係員に申告すると、係員がカードに登録してくれるわけですね(*2)。

(*1) https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/index.html
 (*2)自分で、登録作業をするとなると、
     老親が一人で行ってもうまくできないかもしれないので心配です)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/23 00:40:23
  • 終了:2017/09/30 00:45:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/23 22:10:54

質問の主旨と合致しているかどうか判りませんが、マイナンバーカードの中には少なくとも4つのアプリケーション(下記[2][3]を分けると5つ)があり、それぞれのアプリケーションには別々に暗証番号が設定されます。

[1] 券面アプリ
券面と同じ画像データを保存しています。
暗証番号はありません。

[2] 公的個人認証サービスによる電子証明書アプリ(署名用電子証明書)
電子申請等で使う電子署名用の証明書を保存しています。
6~16桁の英数字の暗証番号を設定します。

[3] 公的個人認証サービスによる電子証明書アプリ(利用者用電子証明書)
マイナポータルなどのログインに使う証明書を保存しています。
4桁の数字の暗証番号を設定します。

[4] 券面事項入力補助アプリ
個人番号や住所/氏名/生年月日/性別の4情報(券面にあるもの)のテキストデータを保存しています。

[5] 住基アプリ
住民票コードをテキストデータとして利用するための情報を保存しています。

[3][4][5]は同じ値にすることが可能です。

これらの暗証番号は交付時にそれぞれのマイナンバーカード内のアプリに設定します。
また、基本的には交付時に暗証番号を「自分で端末入力する」か「紙で書いて係員に渡して係員に入力してもらう」かを選択します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません