匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ヒートプレスがうまくいきません。ヒダができてしまいます。


指先くらいの大きさの円筒型です。先端は丸いです。高さは20㎜ほどプレスしたいです。

先端部はよいのですが、周辺部にヒダができてしまいます。ヒダができないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

材料は透明塩ビ板です。厚さはわかりませんが、0.3mmくらいだと思います。セリアの硬質カードケースを8㎝角に切り取って使っています。

セリアのカードケースは安い分通常のものより薄いようです。透明でなくてもよいし、塩ビでなくてもよいのですが、たまたま余っていたものを使用しました。

塩ビ板を30秒以上熱してもだめでした。熱し方が足りないのでしょうか。これ以上熱すると熱源のコイル電熱器に向かって板が垂れてしまいそうで、さらに長時間の過熱は抵抗があります。

また雌型は、穴をあけた板と、シリコン型です。凸型を上向きに固定して、熱した塩ビを上から押し付けて、穴を空けた板で周囲を押し下げ、先端にシリコンを押し付けます。

うまくできるようにする方法を知っている方に教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/25 19:00:23
  • 終了:2017/10/02 19:05:04

回答(0件)

回答はまだありません

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/09/25 19:04:44
    「麦藁帽」ですかね。
    塩ビは向いていなそうだけど、
    固い樹脂(カーボネート、DVDのクレードルのいちばん上にはいってる透明板)なら
    真ん中だけ薄くなってもいいなら真ん中だけライターであぶれば。
    でも塩ビはあぶるとダイオキシン類がでるからやっぱりPPとかで手軽にやればいいのに。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/09/25 20:30:01
    塩ビの質感が必要だってことだと思いますが、あの質感は厚みと体積を伴っています。
    ラップなどで型押しで同じ形を作ってみればシワのでき方が実感できると思いますが、シワのできる部分は容積が余っているってことです。
    型に溶かし込んで作るのが本来の成型法ですが、もしプレスでやるなら、名人芸で余るはずの体積を削って、熱のかけ方も工夫してやらなければ上手くプレスできないと思う。
    私ならシワの部分を削って研磨して仕上げて誤魔化す。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/09/25 21:28:35
    ご回答ありがとうございます。確かに余っているものは消せないですね。塩ビの質感についてはよく分からないのですが、塩ビくらいの硬さは欲しいです。研磨も検討したいと思います。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/09/26 16:23:51
    塩ビは可塑剤をいれまくったらデスクマットみたいにやわらかくなるけど、
    普通はゴチゴチに固い(雨どいや水道管。何度も蹴ったらようやく割れるくらいの固さ)。
    加熱に向かない樹脂でもある。
    (しっかり対策のある工場でやるならともかく、可塑剤もダイオキシンもあって
    人体に影響が大きいとさんざんいわれてきた塩素系の樹脂を、
    個人が換気扇かける程度でやっちゃっていいのか。プロじゃないからしらんけど)
    マヨネーズチューブやPETボトルなどそもそもブロー成型で成型されているような樹脂ならどうにでもなる。
    なぜことさら塩ビにこだわるのかがわからんと申しあげたい。
    ってか先のコメントにもそう書いたつもりだったのだが通じていないようだ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません