匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

商品価格が需要と供給によって決定されているとは

特に現代の市場においては全然言えないのではないかと思うのですが
そんな事は無いでしょうか?
※金融商品は除きます

大人気なので商品価格を値上げするなんて聞いた事ないですよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/09/27 10:54:54
  • 終了:2017/10/04 10:55:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/27 21:12:19

一番わかりやすいのが生鮮食品の相場です。
季節変動は品質とも連動して、供給量と需要のバランスで価格が変化します。
売れ残れば安売りの対象となるのは流通段階からです。

工業製品では類似品が多数存在します。
ブランドを確立している一級品からノーブランドの廉価版まで、ほとんど同じような製品にランクが存在します。
売り切れ続出でプレミアムが付くこともあれば、過剰生産で投げ売りってこともある。

値上げする場合は販売数量の減少を覚悟しますね。
現在の価格で赤字なら値上げするか廃盤にするか・・って感じになってきます。
物だけでなくサービスもそうです。
先日値上げを発表した宅配業界などダンピングのやり過ぎで赤字体質だから、各社、会社存続を賭けての値上げですね。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

工業製品は先に価格である程度需給調整するからね。
それでも予想以上の売れ過ぎって言うのもある。
ロット単位で大量生産するから、需給予測が外れたらうれしい悲鳴どころか販売中止に追い込まれた製品も多々ある。
結果としてヤフオクなんかでプレミア付きで売られることになってしまう。

https://matome.naver.jp/odai/2142500564745174201

2017/09/29 19:59:07
匿名回答1号

人気のある商品は値崩れしにくい。
本来は徐々に値下がりする前提で原価計算して販売価格や卸売価格を操作しているが、値崩れしないと言うことになると実質値上げと一緒で、量産効果も出たら一気に丸儲けになる。
商品企画で各社が一生懸命なのも、そういった定番商品がたくさん欲しいから。
一番極端なのがアパレルかな?
売れ残ったら在庫処分で、定価で売り切ったら利益倍増。
逆に言えば、優良企業はそういう製品をたくさん持っている製造会社が多い。

2017/09/29 20:15:43

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/27 21:12:19ここでベストアンサー

一番わかりやすいのが生鮮食品の相場です。
季節変動は品質とも連動して、供給量と需要のバランスで価格が変化します。
売れ残れば安売りの対象となるのは流通段階からです。

工業製品では類似品が多数存在します。
ブランドを確立している一級品からノーブランドの廉価版まで、ほとんど同じような製品にランクが存在します。
売り切れ続出でプレミアムが付くこともあれば、過剰生産で投げ売りってこともある。

値上げする場合は販売数量の減少を覚悟しますね。
現在の価格で赤字なら値上げするか廃盤にするか・・って感じになってきます。
物だけでなくサービスもそうです。
先日値上げを発表した宅配業界などダンピングのやり過ぎで赤字体質だから、各社、会社存続を賭けての値上げですね。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

工業製品は先に価格である程度需給調整するからね。
それでも予想以上の売れ過ぎって言うのもある。
ロット単位で大量生産するから、需給予測が外れたらうれしい悲鳴どころか販売中止に追い込まれた製品も多々ある。
結果としてヤフオクなんかでプレミア付きで売られることになってしまう。

https://matome.naver.jp/odai/2142500564745174201

2017/09/29 19:59:07
匿名回答1号

人気のある商品は値崩れしにくい。
本来は徐々に値下がりする前提で原価計算して販売価格や卸売価格を操作しているが、値崩れしないと言うことになると実質値上げと一緒で、量産効果も出たら一気に丸儲けになる。
商品企画で各社が一生懸命なのも、そういった定番商品がたくさん欲しいから。
一番極端なのがアパレルかな?
売れ残ったら在庫処分で、定価で売り切ったら利益倍増。
逆に言えば、優良企業はそういう製品をたくさん持っている製造会社が多い。

2017/09/29 20:15:43
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/09/28 00:42:47

> 大人気なので商品価格を値上げするなんて聞いた事ないですよね?

発想が真逆です。需要のない商品は価格を高くせざるを得ないんです。
需要の高い商品は人件費や研究開発費などを数多くの商品から分散回収できるため、
生産者は薄利多売の方式で儲けを出すことができます。
需要の低い商品は1商品あたりに上乗せするコストが高くなりますので、
生産者が利益を出すためにはどうしても卸し価格を高くせざるをえず、
それが小売り価格にまで反映されてしまうというわけ。

書籍なんかがいい例ですね。
専門書が高いのはなぜかというと、専門書は一部の人にしか需要がありませんので
販売価格を高めに設定しないと制作に要した人件費すらまともに賄えないというわけ。

匿名回答2号

大人気だと価格が上昇するのはオークションなんかがそうでしょうか。
でもあれば供給が少ない(1点物)からこそ価格が上がるのであって、
需要が高いから価格が上がるのはむしろ二次的な要因であるといえます。

2017/09/28 00:53:36
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/01 08:31:43

http://www.el-watnya.com/%D8%B4%D8%B1%D9%83%D8%A9-%D9%85%D9%83%D8%A7%D9%81%D8%AD%D8%A9-%D8%AD%D8%B4%D8%B1%D8%A7%D8%AA-%D8%A8%D8%A7%D9%84%D8%B1%D9%8A%D8%A7%D8%B6/:title=شركة مكافحة حشرات بالرياض
]
http://www.el-watnya.com/%D8%B4%D8%B1%D9%83%D8%A9-%D8%B1%D8%B4-%D9%85%D8%A8%D9%8A%D8%AF%D8%A7%D8%AA-%D8%A8%D8%A7%D9%84%D8%B1%D9%8A%D8%A7%D8%B6/:title=شركة رش مبيدات بالرياض
]
http://www.el-watnya.com/%D8%B4%D8%B1%D9%83%D8%A9-%D9%86%D9%82%D9%84-%D8%B9%D9%81%D8%B4-%D8%A8%D8%A7%D9%84%D8%B1%D9%8A%D8%A7%D8%B6/:title=شركة نقل عفش بالرياض
]
http://www.el-watnya.com/%D8%B4%D8%B1%D9%83%D8%A9-%D9%85%D9%83%D8%A7%D9%81%D8%AD%D8%A9-%D8%A7%D9%84%D9%86%D9%85%D9%84-%D8%A7%D9%84%D8%A7%D8%A8%D9%8A%D8%B6-%D8%A8%D8%A7%D9%84%D8%B1%D9%8A%D8%A7%D8%B6/:title=شركة مكافحة النمل الابيض بالرياض
]
http://www.el-watnya.com/%D8%B4%D8%B1%D9%83%D8%A9-%D8%AA%D9%86%D8%B8%D9%8A%D9%81-%D8%A8%D8%A7%D9%84%D8%B1%D9%8A%D8%A7%D8%B6/:title=شركة تنظيف بالرياض
]
http://www.el-watnya.com/%D8%B4%D8%B1%D9%83%D8%A9-%D8%AA%D9%86%D8%B8%D9%8A%D9%81-%D9%85%D8%B3%D8%A7%D8%A8%D8%AD-%D8%A8%D8%A7%D9%84%D8%B1%D9%8A%D8%A7%D8%B6/:title=شركة تنظيف مسابح بالرياض
]
http://www.el-watnya.com/%D8%B4%D8%B1%D9%83%D8%A9-%D9%83%D8%B4%D9%81-%D8%AA%D8%B3%D8%B1%D8%A8%D8%A7%D8%AA-%D8%A7%D9%84%D9%85%D9%8A%D8%A7%D9%87-%D8%A8%D8%A7%D9%84%D8%B1%D9%8A%D8%A7%D8%B6/:title=شركة كشف تسربات المياه بالرياض
]
شركة الوطنية للخدمات العامة

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/09/28 18:03:08
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%80%E8%A6%81%E3%81%A8%E4%BE%9B%E7%B5%A6
    グラフの交点
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/09/30 00:35:56
    まず最初に消耗品なのか耐久消費財なのかをはっきりさせて欲しいかも
    消耗品はリピート客の数しか需要がない
    人口が爆発的に増えれば別だけど先進国は人口が減少する傾向にあるのはご存知のとおりです
    家電などの耐久消費財は一度買ったらそれで終わり
    同じ人が2つも3つも買うことはない
    仮にその商品が壊れたとしても、その頃には新商品が出てるからそっちに飛びつく
    需要に供給が追いつかないほど大人気だといっても
    それは一時的な現象でしかないんだけどねぇ

    人気があるから価格を上げる?
    企業イメージ傷つくでそ?
    不買運動に発展するでそ?
    そうすると収益悪化するでそ?
    そんなアホな事する企業はおらんて
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/09/30 06:46:10
    企業はあげなくても転売ヤーというのがいて、チケットやらニンテンドースイッチやらの相場をあげようとする。まあ、消費者が落ち着けば、取り締まりできるはずなんだが、中学生がチケットで詐欺できてしまう世の中になったからね。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/09/30 21:20:59
    そのまま値上げはあまり無いけど、新製品が高くなって発売され、旧製品は製造終了で在庫売り切り・・っていうのはよくあるね。
    新機能をプラスしてリニューアル・・値上げの言いわけかぁ。
    もっとも、少子高齢化で縮小経済の進む現在の日本では定番商品の存続すら難しい。
    デフレがどうとか言うけど、みんなで我慢しましょう・・・って時代だから、一生欲しがりませんで当たり前なんだよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません