匿名質問者

1506584002 電磁波が悪影響とよくネットで見ますが、恥ずかしながら基本がよく分かっていないので教えていただきたいです。

・都会に住んでいますが、近く(400m)くらいの所に鉄塔があり、それが電波塔(たぶん携帯)のようです。このような鉄塔の電波塔からは、400~500mほど離れたらあまり影響はないくらいの大きさになるのでしょうか?距離の二乗とよくネットで見ますが、元々の電波塔からの大きさが分からないのでお伺いしたいです。
・周辺にはビル(オフィス・マンション)も多く、よく屋上に携帯アンテナを見かけます。うちのマンション隣にもPHSのアンテナだったり、反対側の隣には携帯アンテナがビルの屋上にあります。
都心部でもこういった携帯アンテナはビル屋上にあるのでしょうか?
・近くにテレビ局もあります。テレビ局からも電波がでていると聞きました。鉄塔の電波塔・テレビ局ではどちらの方が大きい電波が出ているのでしょうか?

素人質問ですみません。よろしければ教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/10/05 16:35:05

回答3件)

匿名回答2号 No.1

適当に家庭用のルーターを調べてみました。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-2533dhp/#spec
消費電力は19Wと書かれています。
出力PワットのアンテナからDメートル離れたところで単位面積が受ける電力はP/(4*π*D^2)です。
上記のルーターが消費する電力を全て電波に変換したとして、1m先のあなたが受ける電力は、単位面積あたり1.5W

こんどはテレビの電波塔です。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/bc/start.html
大体が3kW以下。大きなものでも10kWです。
P=10k[W],D=400[m]としてP/(4*π*D^2)を計算すると、0.05Wになります。

ちなみに、光と電波は同じものなので、地球が太陽から受ける単位面積あたりの電力も計算できます。
これを計算すると大体冬で250W、夏で400Wです。

テレビの電波塔より、太陽の方が5000倍危険です。
(あなたの周囲に出力10kWを誇る大電波塔が5000基以上あれば話は別ですが)

匿名回答3号 No.2

総務省 電波利用ホームページ | 周知・情報

携帯電話基地局の場合、基準値を超える範囲はアンテナから指向方向に60cm程度以内となっています。

匿名回答4号 No.3

スマートフォンから投稿

電磁波が影響することを恐れるなら、頭の直近で電波を発信しているスマホをまずやめないと。距離の二乗に反比例ですから、耳に接触させるなんて言語道断です。電波塔なんて気にしている場合ではありません。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/09/28 17:20:11
    http://www.chuden.co.jp/energy/denjikai/jik_chishiki/mawari/index.html
     
    携帯・スマホの端末を肌身につけない(手持ちのバッグに入れる)ほうが大事です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません