三重県の中南部に住んでます。精神科に10年以上通院してます。

今のドクターは薬をたくさん処方する方法を取っていて私自身、完全に薬がないと生活が成り立たない状態になって居ます。できればカウンセリングなど心理療法中心で治したいです。(薬を少しずつ減らしたい)。ドクターに「10年かかってもいいから薬を減らしたい」と言いましたが「ダメ」と言われました。
私はクリスチャンなのですが、特にここら辺で(名古屋くらいまでなら月1,2回くらいまでならでてもいいと思ってます)キリスト教系の精神科のクリニックや病院などありませんか?
副作用などでも困って居ます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/10/13 13:20:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

ポイント50pt

http://www.gokinjo.co.jp/pc/find.php?find_prefecture=%8EO%8Fd%8C%A7&find_address=&find_name=&find_inc_department%5B%5D=%90%B8%90_%89%C8&x=70&y=12

三重県の精神科の検索結果です。
名前からすると「おの心のクリニック」がキリスト教系っぽいけど、精神科では良くあるタイプのネーミングですし、分かりませんね。

id:sekomasahiro

ありがとうございます。現地調査もしたいです。感謝!

2017/10/07 02:51:16
id:sekomasahiro

今神戸に一つ見つかりそうです。月1の診察なら別に神戸でもいいかなって気もしてます。

2017/10/08 03:00:03
id:tea_cup No.2

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

カウンセリング。統合失調症にカウンセリングは有効ですか?カウンセリングをす... - Yahoo!知恵袋

うつ病や神経症のように,心理社会的ストレスが大きな要因として考えられている精神疾患の場合はカウンセリングも有効でしょう。しかし統合失調症はストレスよりも内因が強いとされているため,そもそもカウンセリングは支援として適さないのです。
(中略)
(統合失調症の)症状への一番の対処は薬物療法だとされています。特に妄想や幻覚などの症状に対しては,お薬の力がないとどうしようもありません。

他1件のコメントを見る
id:sekomasahiro

というか分裂症のことはこのスレッドには書いてないと思うのですが、ストーカーさんですか?

2017/10/07 03:03:23
id:tea_cup

はてなの仕組みを知って、良いはてなライフを。

参考URI:
http://q.hatena.ne.jp/sekomasahiro/
http://q.hatena.ne.jp/help/mypage_config

2017/10/08 21:16:28
id:j4mika No.3

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

ポイント50pt

その方の通っている病院へ行くなりしては?または、そこから同じような考えを持った病院へ紹介状を書いて貰うとか・・・あとは、手当たり次第に色々行ってみるとか?自助グループがあればそういった所からの口コミなども参考にされては?

私はレントゲンでは分からない股関節痛で将来は手術を薦められましたが、偶々見て貰った先生がそれをみて手術など到底考えられない。(誤診とは言わないが誤診だといっていました。)
それから一人の医者に診て貰うだけではダメだと思い大学病院へも行きました。ただ、そこにはリハビリについては殆ど力を入れて居らず、詳細な検査をして原因不明と言うことが分かりました。そして、偶々旅行先で痛み止めが切れたため、そこの町医者(保健医療の使えるところです)で病名が判明し痛み止め無しで症状がホボ無くなりました。
ドクターショッピングについては是非がありますし、あなたの罹患している病気がどの程度医師による治療法で差異のある科目か分かりませんが、色々な病院へ行ってみるのも一つかも知れません。No.2さんの書き込みの真偽は分かりませんが、薬が極めて効果的な病気もたくさんありますし全ての病気で薬を断てるとは思いません。とりあえずは、今の薬をしっかりと飲みながら、今の治療法以外がないかを色々な先生に聞いてみるのも良いかと思います。

因みに、私がその病院を知った切っ掛けは、旅先で良い病院が分からず困っていた時、UFJ信託銀行やマツキヨなどカード会社がやってるような、病院の紹介サービスに電話したのが切っ掛けでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません