匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

2ch→5ch移行で、誹謗中傷が検索結果に出てこなくなりますか?


昔2chで誹謗中傷され、弁護士に依頼して過去ログから本名を削除してもらいました。
ただ、本名を削除して、そのページ内には情報がないにもかかわらず、
未だに本名で検索すると、検索結果にそのスレッドが表示されます。
(googleのクロール頻度が低いページの場合、
一度登録されたインデックスがなかなか更新されないため、
そういうことがありえるということです)

2chにもgoogleにも対応してもらえず、とても困っていたのですが、
今回、2chが5chに移行するということで、
もしかしたら検索結果に出なくなるのでは……と希望を持っています。

質問なのですが、
・2ch→5ch移行で、新たにページがクロールされ、
本名の検索結果に出なくなる可能性はありますでしょうか。
ということです。

お詳しい方、お伺いできますと幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/06 23:49:45
  • 終了:2017/10/13 03:45:01

ベストアンサー

匿名回答2号 No.4

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/11 12:24:45

この方法はすでに試されたでしょうか?。
http://www.kai-lawoffices.jp/blog/2015/01/google-33177.html




↑「Googleのキャッシュが最新ではなくなっています」の検索結果です。

上記キーワードはこのページから拾いました。
http://aurasoul.mb2.jp/wiki/forum/Google%A4%D8%A4%CE%BA%EF%BD%FC%A5%EA%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%CA%FD%CB%A1
誘導してるページはどちらも同じ
https://www.google.com/webmasters/tools/removals

↑のページは↓からリンクされています。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/SMnfnq8NgK0

似たような問題抱えて困っている人が定期的に現れている様子が伺えます。
https://productforums.google.com/forum/#!msg/websearch-ja/jR3-1mfWciA/5fOaf7zQKlgJ


質問なのですが、
・2ch→5ch移行で、新たにページがクロールされ、
本名の検索結果に出なくなる可能性はありますでしょうか。
ということです。

この点に関しての私見を述べると、

・5chのページが新たにインデックスに追加される。

・2chのページはリダイレクトに置き換わる(1号さん解説より)。
 ページが更新された事によりインデックスが・・・

更新される:
本来ならこうなるはずで、
ページ内に存在しないキーワードはインデックスから消え去り、
結果、本名で検索しても問題のページが表示されなくなります。
フォーラムの回答者の中にはそうなって当然と信じて疑わない人がいるみたい。

更新されない:
一度インデックスされた情報はページが更新されても消えない、
つまりインデックスの更新ではなく単なる情報の追加になっている、
そういうバグがあるという懸念を捨てきれません。
キャッシュの更新とインデックスの更新を同時に行っているならば、
そもそもこんな状況は起こりえないはずなんですが、
自分の検索結果の例なんかも併せると類似の事例がちょっと多すぎる気がします。

・インデックスに残ったとしても2chは基本的に通常の検索結果から外れる。
 類似したページは検索結果から取り除かれるのがgoogleでのデフォルトです。

・でも本名で検索した場合に2chのページが検索結果に出る可能性がある。
 当然ながら5chのページは表示されないが、
 肝心の本名が重複情報ではないため、
 類似ページを取り除く対象外となってしまうかもしれないので。

匿名質問者

2号様、ご回答ありがとうございます!

> この方法はすでに試されたでしょうか?。

せっかくご提案いただいたのに、すみません。すでに何度か試しております……。
ややこしいのですが、こちらのページは「キャッシュとスニペットを削除する」ためのページなので、
私のようなケースでは拒否され、対応してもらえません。

いただいたURLの中ですと、
http://aurasoul.mb2.jp/wiki/forum/Google%A4%D8%A4%CE%BA%EF%BD%FC%A5%EA%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%CA%FD%CB%A1%A1%CA%A5%DE%A5%CB%A5%A2%A5%C3%A5%AF%A1%CB
の中の項目の、
>Q.他の情報は削除できたのですが、ページタイトルだけが検索結果に残っています。
というのが私の状況です。

この状況への対処法としては、
・次回クロールを待つ(何年かかるか不明)
・検索結果のページからフィードバックを送る(何度もやっているが効果なし)
・Googleフォーラムで相談(有効な解決策を得られない)
という感じです。

> 似たような問題抱えて困っている人が定期的に現れている様子が伺えます。

おっしゃる通り、同じような状況の人がたくさんいるようなのですが、
Googleは何も対応してくれていない状況です。
せめて、外部からインデックス更新を依頼できるようにしてくれたらと思うのですが……。

また、リダイレクトの設定についても、ご返信ありがとうございました。
状況を整理していただき、とてもありがたいです。
現状、5chに置き換わるにしても数ヶ月必要かとは思うので、しばらく様子を見てみますが、
望み薄かもしれませんね。

ここまで丁寧にお付き合いいただけるとは思っておらず、心から感謝しております。
知恵をお貸しいただいて、ありがとうございました。

2017/10/11 17:08:22

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/06 23:54:22スマートフォンから投稿

2ch.netドメインは変わらずに現ページにリダイレクトされています。
残念ですが、変わらないでしょう。

個人情報の件ですが管理がジム氏に変わってからずさんになりました。
ひろゆき氏時代の方がよっぽど良かったと個人的に思います。

匿名質問者

ありがとうございます。とても残念ですが、状況がわかってよかったです。

しつこく質問してしまって恐縮なのですが、
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13809.html
↑こちらのページを見ると、「徐々に5chが検索結果に現れるようになるだろう」という主旨のことが書かれていますが、
今日明日の話ではなく、一年二年という単位で考えても、リダイレクトというのはされ続けるものなのでしょうか。

転送は移行期間だけのもので、移行が終わったタイミングで、
もともとの2ch.netのページは削除され、5chだけがWEB上に残るということはありえないのでしょうか。

たとえば、
移行期間が終わって2chが削除され、
5chが新しく検索結果に登録されるとすれば、
5chは新たにgoogleロボットがクロールするはずなので、
インデックスは更新され、すでに削除されている本名の検索結果には表示されないのではないか……と思っております。

WEBに詳しくないので、頓珍漢なことを言っていたらすみません。
もし詳しい状況などご存知でしたら、教えていただけるととてもありがたいです。

ちなみに、からずさんという方は、
個人情報の削除に対して応じない方針だとか、厳しい方なのでしょうか?

2017/10/07 00:02:36
匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/07 00:44:16

すみません ちょっとわかりづらい文章でした。「個人情報の件ですが管理がジム氏に変わってから。杜撰になりました。」が正しいです。
現管理人はジム・ワトキンス氏が代表する企業です。
企業自体が外国にあり、適用される法律が・・・ など面倒なことが多いのです。個人で取り合うのは不可能だと思います。

リダイレクトの件ですが、例えるならばhttp://google.jphttp://google.co.jpもリダイレクトされ、同じサイトに繋がります。
これはgoogleと含まれるドメインがフィッシングメールなどで悪用されると困るので軒並み取得して同じサーバーに飛ばしているのです。

2ch.netもかなり有名なドメインです。 これを悪用されると社会的な問題に繋がる場合があります。
それに、様々なサイトからリンクを貼られているであろうドメインのリダイレクトを止める理由が5ch運営にはありません(すこしでもアクセスしてくれれば広告収入につながるので)。今後ずっとリダイレクトしたほうが有用です。わざわざドメインを手放したり、リダイレクトをやめるなどは無いと思います。

Google等のロボットは以下のように、サイトにあるリンクを辿ってクロールします。
[Aサイト]→[Bサイト]→[Cサイト]→[Dサイト]
あなたの個人情報が貼られたリンクが何処かに生きていればGoogleがそれを有用と判断し検索から残す可能性があります。これはGoogleがクロールのアルゴリズムを明らかにしていないので詳しくはわからないですが、実際Googleの検索結果が完全に消えたという事例はあまりありません。

ただ、5chのインデックスができて、同じ記事の2chのリンクが有用ではないと判断されれば差し替わる可能性は十分あります、がいつになるかはわからないですね。

匿名質問者

大変失礼いたしました。こちらこそ、文意を誤読してしまって申し訳ありません。
また、ドメインの仕組みについても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

すみません、さらに追加の質問となり恐縮なのですが、

> あなたの個人情報が貼られたリンクが何処かに生きていればGoogleがそれを有用と判断し検索から残す可能性があります。

これは、私の誹謗中傷が書かれた掲示板を、どこかのページがリンクしているため、googleの検索結果から消えていない可能性がある、という意味でしょうか。

実は、個人的に調べた範囲なので不正確かもしれませんが、
私の本名(仮に山田太郎とします)が一切存在しないページにもかかわらず、google検索「山田太郎」でヒットするということは、googleにインデックス登録されているページの情報の中に、「山田太郎」という語句が含まれているから、ということのようです。
(何年か前にインデックス登録された際は、そのページに「山田太郎」という情報は含まれていたので、当然のことなのですが)

その後、googleのロボットがそのページを重要でないと判断し、一度もクロールしてくれていないため、インデックスの更新(このページに「山田太郎」という情報は含まれていない)がなされず、未だに「山田太郎」の検索結果にページが表示され続けるのではないか、と考えております。

つきましては、ご回答いただいた、
・どこかのページからリンクされているため検索結果から消えない
というよりも、
素人考えで恐縮ですが、
・インデックス更新を促すために、自分で何らかのページを作り、該当ページにリンクを貼る
ことで検索結果からの削除を期待することが(少しは)できるのではないか、と考えたのですが、いかがでしょうか。

もはや最初の質問の主旨からズレており、申し訳ございません…。とてもWEBにお詳しい方のようなので、もし可能でしたら、お伺いできますと幸いです。

> ただ、5chのインデックスができて、同じ記事の2chのリンクが有用ではないと判断されれば差し替わる可能性は十分あります、がいつになるかはわからないですね。

ありがとうございます。リダイレクト先に本名の情報が引き継がれなければ、そのタイミングで消えてくれるかもしれない…と期待しております。

2017/10/08 23:31:38
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/09 23:18:33

まず、検索結果の該当ページのタイトル (青の文字か紫の文字) の下にあるURL (緑の英数字) を確認してください。

「2ch.net」「2ch.sc」「5ch.net」だった場合

「2ch.net」「2ch.sc」「5ch.net」のいずれかである場合は、ページ内検索などを使用して、再度当該本名が削除されているかを確認のうえ、Google からコンテンツを削除するから申し立てをしてください。
選択するのは、「ウェブ検索」→「問題のあるコンテンツはウェブマスターによって削除されたが、検索結果にはまだ表示されている」→「問題のあるページのキャッシュを削除する場合は、こちらのツールをご利用ください。」の順に選択し、Google アカウントにログインしてください。
※Google アカウントを持っていない場合は、新しくアカウントを作るか、既に持っている友人に助けてもらうかをしてください。

ログインできたら、表示されている画面はそのままにして、新しい画面で再度該当ページが表示される検索結果にしてください。今度は検索結果の該当ページのタイトルをクリック (スマートフォンでは長押し) して、
Microsoft Edgeなら「リンクのコピー」
Internet Explorerなら「ショートカットのコピー」
Safariなら「リンクをコピー」(iPhoneは「コピー」)
Firefoxなら「リンクの URL をコピー」
Google ChromeやOperaなら「リンクのアドレスをコピー」か「リンク アドレスをコピー」
を選択してください。

コピーしたら、先ほどの削除画面に戻り、入力欄のところを右クリック (長押し) して「貼り付け」か「ペースト」を選択します。
https://www. ... のように表示されたら、「削除をリクエスト」をクリックすることで、リクエストが送信できます。

リクエストがGoogleに承認されしだい、削除されるはずです。

「2ch.net」「2ch.sc」「5ch.net」のどれでもなかった場合

その場合はもともと掲示板にあった内容が誰かによってコピーされてしまっています。もうこうなってしまうと完全に削除するのは難易度が高いです。面倒でも、まずは各サイト (だいたいはブログ) の筆者に問い合わせる形になりそうです...。

他9件のコメントを見る
匿名質問者

丁寧にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます!
その後の経過ですが、
・教えていただいた方法で確認したところ、旧2ch.netアドレスは検索に出てこなくなり、新5ch.netアドレスのみが検索に出てくるようになりました。
・インデックスは新旧ともにされているようです
・新アドレスがインデックスされているということは、理論上は検索に出てこないはずでは?と思ったのですが、なぜか出てきますね……。
・もしかしたら、リダイレクトされた場合でもSEO情報は七割ほど引き継がれてしまうそうなので、そこで引き継ぎが起きたのかも知れません。
・とはいえ本当にクローラーがページを確認しているならば、もうその情報がそこにないことはわかるはずなのですが。

ちなみに、プライベートモードは基本的にずっと使用しておりました。とはいえ、注意していただけるのはとてもありがたいです。

裁判の件、おっしゃることごもっともかと思います。動いていてもらえる方法はないか、なるべく冷静に考えてみたいと思います。

あまり進捗もなく恐縮ですが、一応事後報告と、改めてお礼を書かせていただきたかったので。ありがとうございました。

2017/10/23 16:26:45
匿名回答3号

再度の情報提供ありがとうございます。

・教えていただいた方法で確認したところ、旧2ch.netアドレスは検索に出てこなくなり、新5ch.netアドレスのみが検索に出てくるようになりました。
・インデックスは新旧ともにされているようです
・新アドレスがインデックスされているということは、理論上は検索に出てこないはずでは?と思ったのですが、なぜか出てきますね……。

ちなみに、プライベートモードは基本的にずっと使用しておりました。

とのことなので、やはり前のコメントの

何らかの関連性が示唆されているため、検索結果に出続けている(関連しそうなワードと認識されている)

こちらの動作で間違いなさそうですね。

検索サイト自体の動作は間違っていないのはよかったのですが、この結果が判明したところで検索結果自体から消去する手段がもうほとんどないというのが困ったところです...。(掲示板自体の消去しかないのかな...。いまのところはこれ以上思いつく方法がありません。)

2017/10/23 17:50:44
匿名回答2号 No.4

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/11 12:24:45ここでベストアンサー

この方法はすでに試されたでしょうか?。
http://www.kai-lawoffices.jp/blog/2015/01/google-33177.html




↑「Googleのキャッシュが最新ではなくなっています」の検索結果です。

上記キーワードはこのページから拾いました。
http://aurasoul.mb2.jp/wiki/forum/Google%A4%D8%A4%CE%BA%EF%BD%FC%A5%EA%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%CA%FD%CB%A1
誘導してるページはどちらも同じ
https://www.google.com/webmasters/tools/removals

↑のページは↓からリンクされています。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/SMnfnq8NgK0

似たような問題抱えて困っている人が定期的に現れている様子が伺えます。
https://productforums.google.com/forum/#!msg/websearch-ja/jR3-1mfWciA/5fOaf7zQKlgJ


質問なのですが、
・2ch→5ch移行で、新たにページがクロールされ、
本名の検索結果に出なくなる可能性はありますでしょうか。
ということです。

この点に関しての私見を述べると、

・5chのページが新たにインデックスに追加される。

・2chのページはリダイレクトに置き換わる(1号さん解説より)。
 ページが更新された事によりインデックスが・・・

更新される:
本来ならこうなるはずで、
ページ内に存在しないキーワードはインデックスから消え去り、
結果、本名で検索しても問題のページが表示されなくなります。
フォーラムの回答者の中にはそうなって当然と信じて疑わない人がいるみたい。

更新されない:
一度インデックスされた情報はページが更新されても消えない、
つまりインデックスの更新ではなく単なる情報の追加になっている、
そういうバグがあるという懸念を捨てきれません。
キャッシュの更新とインデックスの更新を同時に行っているならば、
そもそもこんな状況は起こりえないはずなんですが、
自分の検索結果の例なんかも併せると類似の事例がちょっと多すぎる気がします。

・インデックスに残ったとしても2chは基本的に通常の検索結果から外れる。
 類似したページは検索結果から取り除かれるのがgoogleでのデフォルトです。

・でも本名で検索した場合に2chのページが検索結果に出る可能性がある。
 当然ながら5chのページは表示されないが、
 肝心の本名が重複情報ではないため、
 類似ページを取り除く対象外となってしまうかもしれないので。

匿名質問者

2号様、ご回答ありがとうございます!

> この方法はすでに試されたでしょうか?。

せっかくご提案いただいたのに、すみません。すでに何度か試しております……。
ややこしいのですが、こちらのページは「キャッシュとスニペットを削除する」ためのページなので、
私のようなケースでは拒否され、対応してもらえません。

いただいたURLの中ですと、
http://aurasoul.mb2.jp/wiki/forum/Google%A4%D8%A4%CE%BA%EF%BD%FC%A5%EA%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%CA%FD%CB%A1%A1%CA%A5%DE%A5%CB%A5%A2%A5%C3%A5%AF%A1%CB
の中の項目の、
>Q.他の情報は削除できたのですが、ページタイトルだけが検索結果に残っています。
というのが私の状況です。

この状況への対処法としては、
・次回クロールを待つ(何年かかるか不明)
・検索結果のページからフィードバックを送る(何度もやっているが効果なし)
・Googleフォーラムで相談(有効な解決策を得られない)
という感じです。

> 似たような問題抱えて困っている人が定期的に現れている様子が伺えます。

おっしゃる通り、同じような状況の人がたくさんいるようなのですが、
Googleは何も対応してくれていない状況です。
せめて、外部からインデックス更新を依頼できるようにしてくれたらと思うのですが……。

また、リダイレクトの設定についても、ご返信ありがとうございました。
状況を整理していただき、とてもありがたいです。
現状、5chに置き換わるにしても数ヶ月必要かとは思うので、しばらく様子を見てみますが、
望み薄かもしれませんね。

ここまで丁寧にお付き合いいただけるとは思っておらず、心から感謝しております。
知恵をお貸しいただいて、ありがとうございました。

2017/10/11 17:08:22
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/10/07 11:53:35
    > 2chにもgoogleにも対応してもらえず

    > 弁護士に依頼して過去ログから本名を削除してもらいました。

    話が矛盾してるんですが。
    スレッドから当該情報が削除されたなら2chは対応済みでしょう。
    また、googleに対応してもらえないというなら
    googleに対してどんな要求をしたのかも書いてくれないと状況がわかりません。

    あと、本名で検索といっても同姓同名の人物は世の中にけっこういます。
    もし2chのクローンサイトに削除した内容が残っているというならそれは問題ですが、
    そうでないなら気にするほどの事じゃありません。
    そのような目に遭ってナーバスな気持ちになるのもわからなくないでもないですが、
    さすがに自意識過剰だと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/10/08 23:32:43
    2chから本名を削除

    未だ検索結果に表示される

    2chにインデックス更新を依頼→拒否

    googleにインデックス更新を依頼→拒否

    という流れです。わかりづらく失礼いたしました。

    なるべく気にしないよう努力いたします。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/10/10 15:42:13
    検索結果っていうのはgoogleの検索結果の事ですよね?。
    でしたら検索結果を導き出すために必要なデータは
    全てgoogle所有のサーバ上にあるだろうから
    2chに要求しても対応できないと思うんだ。
    そこでたとえば管轄が違うからみたいな理由で断られたとしたら、
    それはあなたが要求する相手を間違えただけの話で拒否ではありません。

    googleのほうにしても、これも予想なんだけど、
    もし、技術的に困難です、みたいな回答だったら
    それは額面通りの意味であってそういうのも拒否とは違うような・・・。
    そのへん表現がちょっと気になったというわけ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/10/10 21:15:52
    ご回答ありがとうございます。

    >そこでたとえば管轄が違うからみたいな理由で断られたとしたら、
    それはあなたが要求する相手を間違えただけの話で拒否ではありません。

    こちらですが、2ch側がウェブマスターツールというものを使用して、
    googleに対してインデックス更新を促せば、インデックスは更新され、
    結果的に私の本名での検索結果にURLが表示されることはなくなると考えております。
    ただ、2ch側の対応は飽くまで掲示板からの削除に留まっており、
    ウェブマスターツールを使用しての対応は拒否される、というのが弁護士さんの見解でした。

    > もし、技術的に困難です、みたいな回答だったら
    > それは額面通りの意味であってそういうのも拒否とは違うような・・・。

    おっしゃるとおりで、
    「googleは検索結果に何が表示されるかは管理できません」というようなニュアンスの返答で、
    2ch側に対応してもらってくれ、ということでした。

    双方からこのような対応を取られて、とても困っています……。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/10/10 23:26:31
    あれからちょっと考えたんだけど、技術的に難しいって事はありえないんだよね。
    なぜかというと、検索結果から消してる実例が存在してるので。

    「米国のデジタルミレニアム著作権法に基づいたクレームに応じ」で検索

    そうするとこの件に関しては単にgoogleの怠慢である可能性が疑われます。
    もしそうだとして、何ができるかっていうと難しいんだけど・・・
    調べている過程で「忘れられる権利」っていう概念があるのを知って、
    今はそのあたりの情報を捜索中です。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/忘れられる権利

    こちらのページからはgoogleの別ページにリンクされていますね。

    Google からの情報の削除
    https://support.google.com/websearch/troubleshooter/3111061?hl=ja
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/10/11 17:11:27
    ご回答ありがとうございます。

    私自身も、技術的に無理ということはないのだと思います。
    ただ、今回の場合、誹謗中傷されてはいるものの、すでに本名が削除され、
    スレッド本分を読むことでそこで中傷されているのが私自身であると推測される、という状況なので、
    緊急対応としての検索結果からの削除は望めないのかなと。

    そうなると、自然に検索結果から除外されるのを待つしかないのですが、
    おっしゃるとおり、Googleロボット側の何らかの仕様不備のため、
    何年待っても状況が変わらないリスクがあると思っています。

    忘れられる権利、最高裁で判決も出たようですが、
    私の場合、完全に被害者として誹謗中傷されているだけで、
    公的に意味のある情報(前科など)が掲載されているわけではないので、
    Googleに何十回とメールしても、何も対応してくれないのは、あまりに不誠実だと感じています。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/10/22 07:24:23
    増田から来ました。

    個人的な経験に基づいて

    anond:20171013013255

    >> 消えないは、人からは見れないけどロボットからは見えてるからじゃね?
    >> 例えば、複製されたページは表示しないけど、2ちゃんまとめサイトとか
    >> で、オリジナルの2ちゃんを表示。

    というのが正解と考えます。

    つまり,

    ・ アクセス数の少ない2chコピーサイトで元スレが公開され続けている
    ・ 2ch.net,2ch.sc,mimizun.com,およびログ速内の過疎スレッドに
      実名を含むレスが残っている

    可能性が考えられます。

    例えば
    (実名) site:2ch.net
    等として検索をかけても,実名を含むスレッドが全て表示されるとは限りません。
    ※Google側で情報価値や関連性が低いと判断するサイトは表示されません。
     お困りの件は,「実名を含む情報価値の低いスレッド」の代わりに,
     レスの多い「一部削除済スレッド」を検索上位に表示しているものと
     想像されます。

    検索時に適切なキーワードを追加してみるとか,bingでも検索をかけてみる,
    検索する時間帯や端末を変えてみる等,根気よく調査してみてはどうでしょうか。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/10/22 10:05:17
    それって検索結果に出てるけど
    ページがすでに存在しなくてキャッシュのリンクをクリックしてもキャッシュも存在しない
    そういうページを考慮した結果なんだろうか
    googleの検索結果にはそうした何の役にも立たない文字通りのゴミがけっこう残ってるよ
    googleは天才集団だからそんな凡ミスは犯すはずがないと思わないほうがいい
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/10/23 16:29:21
    >4号様

    お知恵を貸してくださり、ありがとうございます!

    なるほど!と思い、
    >2ch.net,2ch.sc,mimizun.com,およびログ速内
    こちらすべて確認してみたのですが、
    私が中傷されているスレッドそのものが上記サイト内にはもう残っていないようでしたので(スレッドタイトル検索しました)
    ちょっと違うのかも知れません。(検索システムの問題かもしれませんが)

    とはいえ、そのほかにも無数にコピーサイトは存在しているかと思いますので、根気強く調査してみようと思います。
    ありがとうございました。

    >2号様

    なるほど、そういう可能性もあるのですね……。
    だとしたらいよいよどうすることもできないかもしれませんね。
    ありがとうございます。