匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

メーラー、Thunderbird でメール作成の際の宛先の入力は、直接アドレス入力以外に方法はありますか。アドレス帳から右クリック、メッセージ作成で相手アドレスの入力済フォームが開くのは承知していますが、ツールバー、作成ボタンを押して開くフォームへの入力がわかりません。どなたかご存じの方、ご教授ください。

例えば、OPERA MAIL では宛先ボタンでアドレス一覧がプルダウンで出たように思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/07 23:57:45
  • 終了:2017/10/08 21:55:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/08 20:42:47

新規作成からアドレス帳のアドレスを入力したいのですね。

その場合は、メール作成画面で「表示」→「アドレスサイドバー」を選択すると、左側 (初期設定) に宛先の選択画面が表示されます。または、キーボードの入力に慣れている場合は、F9でもかまいません。

宛先の選択画面で、送信したい宛先の項目を選択してください。(CtrlやShiftを使用して複数選択もできます。)

項目を選択したら、その項目をダブルクリックする、一覧の下にあるボタンを押す、右クリックメニューから「〇〇に追加」を選択する、項目を直接宛先欄にドラッグする、のいずれかの方法で宛先を入力してください。

本当ならほとんどのメールソフトのように宛先欄から直接選択できるようになるといいのですが、Thunderbirdでは氏名かメールアドレスを数文字入力して、予測候補の選択に頼るのが一般的な使いかたなのかもしれませんね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません