匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

執着心から抜け出せず毎日暗い気持ちで過ごしています。

彼と別れて2ヶ月です。ないがしろにされていると感じて耐えられなくなったのが理由です。
付き合っていた頃から彼に執着していて、少し他の女の子と親密にするのを見たりすると、すぐ深く傷ついて家でボロボロ泣いていました。
自分がダメなんだと思って胸が締め付けられていました。彼が嫌いになったとかではなく、とにかくこんな気持ちから解放されたくて、自分自身が嫌で別れを告げましたが、今でも彼を失った悲しみに暮れています。
彼は辛い時に寄り添って救ってくれて心の拠り所でした。それも深い心の依存に繋がっているように思います。
もう一回付き合いたいと思ったりしますが、もう一度付き合っても上手くいかないのはわかっています。日々の生活にもなんのやる気も出ず心はぎゅうぎゅうです。
いつまでも悩まず吹っ切れたいのです。生き生きした生活を求めているのですが、彼のSNSもまだ確認し、連絡もしてしまいます…別れたのに執着は止まりません。
彼は振られて傷ついているようです。罪悪感と共にもう一度付き合いたいと思ってしまって無限ループです。これからどうしていけばいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/10 15:08:21
  • 終了:2017/10/17 15:10:06

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/11 09:45:00

執着心と暗い気持ちであること、お察しします。

ざっと読ませて頂きました。
厳しいことを言うようですが、彼に悪い所はなく、1から10まですべて
相談者さんの自己中心的な気持ちと行動が引き起こした結果がもたらしたものですよね。
罪悪感を感じるのも、そこからでしょうか。

なぜないがしろにされたと感じているのかが分かりませんが、
書かれた文章を見るに、彼氏よりもあなたの方が、彼をないがしろにしていませんでしたか?

相談と少し違う答えになってしまいましたが、これからどうしたら良いかというと、
自己中心的な自分をきちんと悪者だとまず認識することです。
彼氏にあなたは悪くないと言ってもらい、復縁出来れば幸せかもしれませんが、
同じことを繰り返すのは自明です。

それが嫌なら、自分は悪だと認識し、彼氏との連絡手段を全て断ち切ること。
そして、彼氏にも今の思いを伝えたうえで、それを実行することです。
あなたの力だけでは、執着を断ち切ることは不可能でしょう。
最後に彼氏にきちんと今の思いを伝えた上で、離れるようにしてください。

執着は苦しい気持ちです、でも、他の人に執着しそうになってもしてはいけません。
自分自身を変えるチャンスだと思って、乗り切ってください。
依存を1人に100%する形ではなく、5人に20%するような形で、分散してするようにしてください。

厳しいこと、的外れなこと言ったかもしれませんが、一歩前に進める事を願っております。

匿名質問者

ご指摘の通りです。私が本当にダメでした。彼を傷つけた自分のことが許せなくて、やり場のない怒りとも悲しみともわからない気持ちです。
自分がこういう人間だとは思いませんでした。「自分自身を変えるチャンス」そう捉えて頑張ります。
ただ、彼に何か伝えたら再び彼を傷つけるかもしれないのが怖いので、自分で頑張って断ち切ろうと思います…
彼から連絡が来ることはありません。
何度も辛くなる時が来るのは目に見えていますが、時間と自分で頑張って解決していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2017/10/14 00:22:32
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/13 13:57:59

大丈夫ですか?
お気持ちすごくよくわかります。

今はとにかく他のことに気持ちをまぎらわして1分でも別のことを考える時間をもってリラックスしてくださいね。

彼の事好きだったんですから簡単には頭から離れなくても仕方ありません。

そういう時はここに書いたり、テレビを見たり、思い切って一人旅してみたり、お風呂にゆっくりつかるとかでも構いません、マッサージに行ってみるとかそういうのでもいいです。
辛い時間から逃げる時間をもっても全然いいとおもいます!

私はそうしています。

何かあったらすぐここに来てください。

匿名質問者

ありがとうございます。
何をするにもやる気のない毎日ですが、少しずつ頑張りたいと思います。
ゆっくりお風呂に浸かる気持ち良さも忘れていました…こんな贅沢を感じることができないのはもったいないですね
どうしようもなくなって、久しぶりにはてなで質問をしに来ました。
心が落ち着きました。ありがとうございました。

2017/10/14 00:45:07
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/16 18:21:47

他の回答にて、すでに少し落ち着かれた状況かとお察しします。
私も執着心に囚われていたことがありますので、参考になればと思い回答させていただきます。

すでに理解していらっしゃるかと思いますが、大前提として、彼とやり直さないと決めたならば絶対に連絡を取らないこと。連絡をしてもお互いに辛いだけです。
理想とする「生き生きとした生活」には急に切り替えることはできませんし、現在の悩みや執着心を拭い去ることもしばらくはできないと思います。

対処法としては(ぼんやりした回答になってしまい申し訳ありませんが)、時間が経ち、今の激しい感情が次第に薄れていくのを待つしかありません。
渦中にいると理解し難いですが、「時間が解決してくれる」というのは本当です。私の場合もそうでした。

今感じている苦しみや辛さは、望む望まないに関わらず薄れていきます。
いつか必ず痛みを感じない程度に小さくなるので、それまでは辛くとも、自分が楽しく思えることや、一所懸命になれることに注力した方が幸せなことではないでしょうか。
頭を抱えながらでもいいので、焦らずゆっくり、未来に向けて足を踏み出してみましょう。

匿名質問者

そう信じて今は頑張るしかないと思います。回答者様のように痛みを感じないほど小さくなる時がくるのを待とうと思います。ご回答ありがとうございました。

2017/10/21 22:35:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません