匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

もうすぐ甥っ子が生まれます。

母は「かわいがってあげやんよ」なんて笑って言ってましたが、
ボクは個人的にあまり男の子が好きではないので、生まれたとき、
どういう言葉をかけていいか、どう接してあげたらいいか悩んでます。
(正直、今でも先生の診断が間違いだったらなんて思ってます)
上記のような思いを抱くようになった理由として、今まで親戚などに
失礼で可愛げのない男児ばかりだったからではと考えています。
例:大好きだった曾祖母が亡くなった時、棺の前で笑いながら追いかけっこしていた
親戚の兄弟(ちなみに小学校の上級生)など(許されるなら平手打ちしたかったです)

これは誰にも言っていませんが、積極的に接して愛着を持つように努力すべきなのか、
最低限の接触にとどめてあまりかかわらないようにすべきなのか本気で悩んでます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/11 16:58:14
  • 終了:2017/10/18 17:00:06

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/11 18:13:10

生まれたての赤ん坊は人畜無害です。
男女の差はありません。
可愛がったところで相手はその事を覚えていませんから
無理してまで積極的に可愛がる必用はないと思いますが、
邪険に扱って実の兄弟から眉をひそめられる必要もないでしょう。

実例をそれほど知ってるわけではないので
平均的な年齢についてはなんとも言えませんが、
4~8歳くらいはそういうやんちゃな性格だと思います。
この頃のしつけは親に任せるべきで、
叔父叔母であっても口出ししないほうがいいです。
怖い叔父さんでなければ向こうから寄ってきますので、
その時には軽くあしらうような真似はせずに、
相手に適当に合わせるくらいの距離感が丁度いいと思います。

10歳前後になるとある程度の分別がつくようになります。
悪いことをしても誰からも怒られないと、
黙認されたと思って行為がエスカレートする可能性があります。
親の見ているところであっても諭すような態度で叱ってあげてください。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/10/14 18:59:14
    「生まれたとき、
    どういう言葉をかけていいか、どう接してあげたらいいか悩んでます。
    (正直、今でも先生の診断が間違いだったらなんて思ってます)」

生まれてすぐは赤ちゃん本人には言葉は理解されません。
    生まれてすぐに祝福を言わねばならないのは、10か月間重荷をせおわされ半病人にされたあげく、日本の人口を1人増やすという仕事をしたあなたのご姉妹に対してです。

あとは、かわいがるといいつつ距離をとっても別におかしくはないとおもいます。
    おばあ様になる質問者さんのお母さんは、子育て経験があるので、
    お母さんが手伝いにでかけて留守をすることもあります。
    その時に留守宅家事などバックアップをすることでじゅうぶん「かわいがる」ことになるのでは。
    また、できれば数千円でいいので、毎年この日に(ご姉妹のために)お祝いを差し上げてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません