ブログの更新予告をすることにより、更新頻度は上げられるのか


・経緯
7月にブログを始めたのですが、10月現在まで11回しか更新できていません。
「次回はこういった内容で何日頃更新します」といった更新予告をした場合、更新頻度を上げるきっかけになるのでしょうか。

私は文章を書くのに時間を使うタチです。ブログを書くにも、考え過ぎてしまったり、伝える文章を書く力が欲しくて、緊急性のない読書を始めてしまったり。
書きたいことはたくさんあるのですが、当初の目論見の半分も更新できていないのが現状です。
更新予告は、無駄なこだわりを減らして効率よく更新ができると期待してのことです。

やってみなきゃわかんねえよ、やってみりゃいいじゃん、というのが真理だと思いますが、軽く検索しても、次回の更新日まで予告されている方が確認できなかったので、少々気になり質問いたしました。
長くブログを続けていらっしゃる方のご経験とご意見を伺えたら幸いです。
目標は、ほどよく更新できて(最低月1回)、長続きするブログです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/11 22:04:24
  • 終了:2017/10/18 21:19:49

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292017/10/12 01:18:12

 
〔序〕 過去の幻想 ~ 書けば読まれると信じられた ~
 
…… なんら検証されることもなく、風説が流布されてしまった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080528
 神話崩壊 ~ アクセス・アップの虚実 ~
 
〔破〕 現在の危機 ~ 発信者は何度もベルを鳴らす ~
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
 与太郎文庫 ~ 総目録(2538)索引 ~
http://www.enpitu.ne.jp/sort/rank_count.html ランキング
 
〔急〕 未来の不信 ~ そして誰もいなくなった ~
 
(最近、ミラーサイトの日記内検索が、ユーザーに無断で廃止された)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/archive(記事一覧)
 平凡なキーワードと凡庸な意見が、実は読者を遠ざけていた。
 
〔起〕 自己管理 ~ 新旧の素材を網羅する ~
 
 Q&A(はてな・知恵袋・教えて)
 ツイート(フェイスブック)・2ちゃん・ブクログ
 メール(古い日記や手紙を再利用する)
 
〔承〕 カテゴリ ~ 走稿≒草稿にも、かならずタイトルをつける ~
 
…… 論理的に考えるには、いつもおなじ手順が基本です。
 おなじような過去はてな質問に対する、わたしの回答をまとめました。
 おなじことを答えていますが、質問者の反応はさまざまでした。
http://q.hatena.ne.jp/1202388784#a800776(No.2 20080207 23:31:20)
 
〔転〕 三行革命 ~ 一件三行、百字ツイッター ~
 
…… 長文は読まれず、読まれても理解されず、解されても忘れられる。
そこで、原則32字詰×3行≒100字(一段落)に書きわけてみる。
 思ったまま書くよりも、翻訳ソフトでも理解できるように心がける。
https://twitter.com/awalibrary
 
〔結〕 一日十分 ~ 武田 邦彦の音声ブログ ~
 
http://takedanet.com/ 
 Takeda, Kunihiko 資源工学 19430603 東京 /中部大学教授
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%AD%A6%E7%94%B0%20%E9%82%A6%E5%BD%A6&ao=a
 追記 ~ この質問の(ごく少数の)閲覧者のために ~
 

id:nijikonwebmaster

ご回答ありがとうございます。
http://q.hatena.ne.jp/1161593695#a624789
上記のリンク先の、文章をまとめる際のコツが勉強になりました。
「ぜんぶ書いて、並べかえて、ほとんど削る!」
「5W1H」
覚えておきます。

2017/10/12 22:22:44

その他の回答(0件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292017/10/12 01:18:12ここでベストアンサー

 
〔序〕 過去の幻想 ~ 書けば読まれると信じられた ~
 
…… なんら検証されることもなく、風説が流布されてしまった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080528
 神話崩壊 ~ アクセス・アップの虚実 ~
 
〔破〕 現在の危機 ~ 発信者は何度もベルを鳴らす ~
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
 与太郎文庫 ~ 総目録(2538)索引 ~
http://www.enpitu.ne.jp/sort/rank_count.html ランキング
 
〔急〕 未来の不信 ~ そして誰もいなくなった ~
 
(最近、ミラーサイトの日記内検索が、ユーザーに無断で廃止された)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/archive(記事一覧)
 平凡なキーワードと凡庸な意見が、実は読者を遠ざけていた。
 
〔起〕 自己管理 ~ 新旧の素材を網羅する ~
 
 Q&A(はてな・知恵袋・教えて)
 ツイート(フェイスブック)・2ちゃん・ブクログ
 メール(古い日記や手紙を再利用する)
 
〔承〕 カテゴリ ~ 走稿≒草稿にも、かならずタイトルをつける ~
 
…… 論理的に考えるには、いつもおなじ手順が基本です。
 おなじような過去はてな質問に対する、わたしの回答をまとめました。
 おなじことを答えていますが、質問者の反応はさまざまでした。
http://q.hatena.ne.jp/1202388784#a800776(No.2 20080207 23:31:20)
 
〔転〕 三行革命 ~ 一件三行、百字ツイッター ~
 
…… 長文は読まれず、読まれても理解されず、解されても忘れられる。
そこで、原則32字詰×3行≒100字(一段落)に書きわけてみる。
 思ったまま書くよりも、翻訳ソフトでも理解できるように心がける。
https://twitter.com/awalibrary
 
〔結〕 一日十分 ~ 武田 邦彦の音声ブログ ~
 
http://takedanet.com/ 
 Takeda, Kunihiko 資源工学 19430603 東京 /中部大学教授
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%AD%A6%E7%94%B0%20%E9%82%A6%E5%BD%A6&ao=a
 追記 ~ この質問の(ごく少数の)閲覧者のために ~
 

id:nijikonwebmaster

ご回答ありがとうございます。
http://q.hatena.ne.jp/1161593695#a624789
上記のリンク先の、文章をまとめる際のコツが勉強になりました。
「ぜんぶ書いて、並べかえて、ほとんど削る!」
「5W1H」
覚えておきます。

2017/10/12 22:22:44
id:nijikonwebmaster

コメントにも書きましたが、更新頻度を上げたい理由の1つは、現状のブログのコンテンツが、今年6月に発売したゲームに関するものだからです。レビューを公開したいのにまだ完成しておりません。発売から時間が経ってしまい、読んでもらう機会を失うのは本意ではないのです。

  • id:psne
    曜日を決めて更新している方(文末あたりに書いている)、不定期でもテーマ・内容ごとにブログを変えて投稿している方、何でも同じブログに書きとめる方(タグ等を利用する)。
    小説のように次回の予告を書く方も居るかと思います。

    バラバラのタイプのように見えますが、共通していると感じる部分があります。
    それは、書くことを習慣化している事です。
    投稿しているような表に出ている文章以外にも普段から何かを書いている事が多く、埋もれている文章が大量にあるようです。
    そこからテーマに沿ったものを拾って新しく書き起こしたり、肉付けして公開をしているようです。

    まずは、習慣化と簡単に書ける環境を整えてみてはいかがでしょうか。
    はてなブログ等でも、アプリなどで簡単に下書き投稿する事ができます。
    ※ただし、習慣化を目的としてはいけません。
  • id:a-kuma3
    とりあえず、「7月にブログを始めたのですが、10月現在まで11回しか更新できていません」で、最低月1回の条件はクリアできているので、どこに問題を感じているのだろうという感じ。
    更新頻度を上げたい理由を書いた方が、適切な回答がつくかもしれない、という感想。

    義務感やお仕事でブログを書いているのでなければ、長続きはするんじゃないでしょうか。
    個人的には、毎日更新されていてもアフィリエイトリンクだけは緻密で内容が薄いブログよりも、書き手の意思が感じられる こってりした内容のブログの方が好みですけれど。
  • id:nijikonwebmaster
    ぽけっとしすてむさん、コメントありがとうございます。
    環境に関しては、スマホでもモバイルノートPCでも文章が書ける状態(クラウドで同期可)ですので、問題は感じていません。
    しかし、「伝えるための文章」というより、「備忘録のようなもの」を気まぐれに書き殴っていることが多いのが現状です。もっと伝わる文章を意識し、毎日書く習慣をつけようと思います。習慣化を目的とせずに。
    更新予告うんぬんにこだわるよりも、(公開、非公開を問わず)文章を沢山書いて力をつけることの方が断然大切ですよね。目が覚めました。
  • id:nijikonwebmaster
    a-kuma3さん、コメントありがとうございます。
    私の言葉が足りていませんでしたね。
    ブログ開設当初は、「始めたばかりで勢いがある、7月から9月の間に20回くらいは更新したい」と思っていました。「最低月1回更新」の目標は、あくまでも長期的な最低ラインです。何年かブログを続けているうちに、スランプにもなるでしょうが、そんな書けない時期でも最低月1回更新するというのが目標です。
    更新頻度を上げたい理由の1つは、現状のブログのコンテンツが、今年6月に発売したゲームに関するものだからです。レビューを公開したいのにまだ完成しておりません。発売から時間が経ってしまい、読んでもらう機会を失うのは本意ではないのです。
    ブログは、義務感やお仕事ではなく、好きだから書きたい、という一念でやっています。初心を忘れなければ長続きの可能性はあるな、とa-kuma3さんの言葉に希望を頂きました。
    私も「書き手の意思が感じられる こってりした内容」のブログの方が好みですし、そういったブログを目指していますので、うれしいかぎりです。
    焦らず、一歩一歩進んでいこうと思います。
  • id:a-kuma3
    >レビューを公開したいのにまだ完成しておりません。発売から時間が経ってしまい、読んでもらう機会を失うのは本意ではないのです。
    なるほど。
    最初から最後まできっちりレビューを書くのではなく、前編・後編、とか三部作にしてみるとか。

    ぼくも、最近アップしたやつは、一ヶ月以上もああでもない、こうでもないとかやってましたし、今 書きかけてるやつも、この数ヶ月が旬なのに、あちこちに枝葉が伸びてしまって収拾がつかなくなってたりするので、我ながら説得力ないなあ、と思うんですが (´・ω・`)

  • id:nijikonwebmaster
    a-kuma3さん、コメントありがとうございます。
    三部作……!甘美な響きです。その発想はなかった。
    続きものにして、1回目を更新できれば、残りを書き上げるスピードも上がりそうです。

    枝葉が伸びてしまい収集つかなくなるのは……あるある、なのでしょうか。
    まずは書きたいことを全部書きなぐってから削るスタイルなので、私もあります。
    (レビューもそうでした)
  • id:nijikonwebmaster
    そもそもの質問の趣旨である更新予告について
    更新日の見通しが立った段階で(書きたいことは多分書き尽くした!ぐらいのレベルで)
    内容と更新日の予告をしてみます。
    更新予告よりも文章を沢山書くことを大事にしつつ。
    質問者は、プレッシャーに特別強いわけではないですが、明確な期限が無いとズルズル引っ張ってしまう怠け者なので、あった方が更新頻度が上がると判断しました。
    長くブログを続けていらっしゃる方々の言葉を頂けて、質問して良かったです。ありがとうございました。