匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

検索サイトといえば、Yahoo が有名。今は、Googleの方が有名かもしれません。他にどこがあるでしょうか。おススメのもの、いくつか紹介いただけますか。

中国なら、百度だと思います。
いずれも、日本語で検索できます。日本語で検索できるものが望ましいですが、そうじゃないものも、あれば教えてほしいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/15 00:49:24
  • 終了:2017/10/22 00:50:05

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/15 11:53:22

機械検索のGoogleとディレクトリ検索のYahoo!を並べたり
何を求めてるのか正直良くわからん
とりあえずMicrosftが運用してるBingでも使いなされ
https://www.bing.com/?cc=jp

でも本当に重要なのはツールではなく使う人
https://togetter.com/li/1116285

他4件のコメントを見る
匿名回答1号

でも問題を検索窓だけに絞ると

と書いてるんだけど日本語読めない人?

2017/10/18 01:33:50
匿名回答1号

ずいぶん前からYahoo!がGoogleの検索結果採用してるの知ってたから
訪れる価値のないYahoo!のTOPページが変化してるのに気付かなかったわけだ
おk?どこから別人という発想が出てきた?

2017/10/18 01:42:36
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/15 12:04:06

Bing はご存知ですか?
Microsoft Edge、Internet Explorer、Apple Siri (Safariではない) で検索するときの検索サイトの初期設定になっており、その他ほとんどのブラウザーでも検索サイトを選択する設定画面にBingが設定できるので、検索サイトとしてはかなり有名な部類だと思います。
世界の3大検索サイト (Google・Yahoo!・Bing) のひとつともいわれますが、それは利用者数が多いブラウザーである Microsoft Edge や Internet Explorer では初期設定になっているため、必然的に利用者数が多いです。
BingはGoogleやYahoo!にくらべると日本語にやや弱いところもありますが、Googleは検索システムがどんどん変更されており、同じワードでも時期によって表示される結果がコロコロ変わるのですが、Bingはそのようなことは (Googleにくらべれば) 少なく、安定した結果が表示できるため、わたしは好きです。

あとは、複数の検索エンジンを一斉に検索できる「メタ検索エンジン」を利用するのもいいかもしれません。
検索サイトで「メタ検索エンジン」や「メタサーチ」などのワードで検索すればいろいろなサービスがでてきますが、今回はそのなかの「検索デスク - SearchDesk」と「Ceek.jp」について紹介します。メタ検索エンジンには大きく分けて2種類あり、それぞれ紹介するために2つあげました。

まず、「検索デスク - SearchDesk」についてですが、そちらにアクセスしていただくと、いろいろごちゃごちゃした画面が表示されると思いますが、まずは一番上の「検索」をクリックしましょう。
そのあと、上のほうにある小さい入力欄に検索したいワードを入力します。
下にはやはりごちゃごちゃした表示になっていますが、それはそのメタ検索エンジンで検索できるサイトの一覧です。
ワードを入力したら、検索したいサイト名のとなりにある「検索」をクリックすることで、該当サイトでの検索結果が表示されます。結果を見終わったら、検索画面に戻り (検索デスクはスマートフォン対応のために新しいタブを開かない設計に (現在は) なっています) 、次に検索したいサイトの「検索」をクリック、そうして複数の検索サイトの結果を比べることが可能です。

つぎに「Ceek.jp」ですが、これは検索デスクとは異なり複数の検索サイトの結果をひとつの画面に表示するものになります。そのため、各検索サイトが区別なく表示される仕組みです。
アクセスしていただくと、こちらはシンプル、通常の検索サイトみたいに入力欄と「検索」が大きく表示されていますが、入力欄の下に各検索サイトのチェックボックスがあり、そちらにチェックを入れた検索サイトで検索されるようになっています。(2017年10月現在、Askだけうまく利用できないようですが...。)
検索すると、通常の検索サイトみたいに、ひとつの結果が表示されますが、アドレスのとなりに「[ bing:3 google:1 ]」みたいな表示があると思います。これは、「Bingで検索したときは上から3番目に表示されたけど、Googleで検索したときは上から1番目に表示されたよ」ということを表しています。こうやって、複数の検索エンジンの結果を見比べます。

このような「メタ検索エンジン」をうまく使うのも、思いもよらなかった検索サイトを発見するきっかけになりおもしろいかもしれません。

(そういえば、昔は日本にもBaiduがありましたが、今はすっかりなくなってしまいましたね...。日本語入力アプリ「Simeji」では一定の利用率がありますが、日本の検索サイトとしてはGoogleやYahoo!に勝てなかったようです...。)



...はてな検索なんてものもあるようです。はてな自身が提供しています。
昔ははてなのトップにもあったようですが、今は隠れたサービスになっています。
はてなのサイト内で該当のワードが見つかったらそれを表示、見つからなければGoogleの検索結果が表示されるシステムになっています。

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/16 20:00:38

 
 衰化論 ~ 脳は、時代とともに進化せず、誤解のままに退化する ~
 
 七十歳代の同窓会では、いつも誰かが「検索って何?」と質問する。
 すると必らず、もっともらしく怪しげな説明をする者が登場する。
 三十年前の聞きかじりを、そのまま踏襲していたりして、侘びしい。
 
 そもそも「はてな」の発想は、検索が苦手な父親のために、かわって
URLを紹介する「検索代行」を開発したものだ。ところが現状では、
不急の疑問に時代遅れの「思いこみ」で回答する風潮で、低迷している。
 
 かつて英語の達人だった者は、あいもかわらず「自動翻訳ソフト」が
信頼できないと力説する。新党代表も「わたしがAIです」などと意味
不明の発言をする(むかしITを「イット」と発音したよりも危険だ)。
 
 しかし、えらそうに笑ってみても、刻々と事態は劣化しつつある。
 中国は、あくまで「天安門」のキーワードを人力削除し、北朝鮮では
ネット鎖国のまま、突如ミサイルを発射してしまった。
 
…… Gauguin, Beethoven, & Shakespeare.
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19570920
 検索ご三家 ~ チェック・メイト・キーワード ~
 |
「ゴーガン」「ベートー」「クスピア」を知っているか、区別できるか。
 彼がどんな名前を引用しているか検索してみたまえ。彼がどんな人で
あるかを言いあててみせよう。その上で、彼の意見に耳を傾けるべきだ。
 

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/16 20:45:58

匿名回答2号

一番下のフレッシュアイの画像、利用規約のところに「画像ファイルへのリンクはご遠慮ください」と書いてありますが大丈夫でしょうか。

画像ファイルへのリンク、およびフレームを使用したHTMLページ内で表示する形でのリンクはご遠慮ください。

本サイトのご利用について - Impress Watch

...それはそうと、千里眼とODINはもうすっかりなくなってしまいましたね...。(フレッシュアイは生き残っていますが)

2017/10/17 08:35:59
匿名回答8号 No.5

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/18 21:27:16

Bookolio
というクロムの拡張機能をつかうといろいろな検索エンジンが出てきますよ

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/10/16 19:39:32
    世界と日本の検索サイトのシャアを調べて一覧にしている人もいるようです。
    https://kasegood.net/search-engine-share-new
    キーワードを二つにしたり、ドメインを指定するなど、Google検索もやり方次第で結果が大きく変わります。
    「知っていると便利なGoogle検索の隠れた27機能」
    既に他の方が言及されていますように、ツールも、使いようですよ。
    http://gigazine.net/news/20141110-google-35-tips/
    ご自分の専門・得意な分野で、どんな風に検索すると、期待通りの結果が出るかを試してみると面白いかもしれません。

  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2017/10/17 14:06:48
    ceek.jpとか久しぶりにみた。まだ生きてるの?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません