車は日産リーフです。
そのアラートの発報の元になるセンサーですが、タイヤの圧力計に直接連動しているわけはありません。
回転し続ける四本のタイヤに直接計器を取り付けるのは不可能。
そんなことしたら空気漏れの原因を作る結果になる。
おそらくはタイヤの凹み具合を検知してセンシングする構造だと思われますが、かなりアバウトな計測にならざるを得ません。
ただ、凹み具合が一定の範囲以上に大きい可能性はあります。
つまり、タイヤの摩耗が疑われる。
全面的に信頼するのではなく、アラートが出たらチェックした方が良い・・・程度の対応で十分だと思います。
そのアラートの発報の元になるセンサーですが、タイヤの圧力計に直接連動しているわけはありません。
http://q.hatena.ne.jp/1508297870#a1265008
回転し続ける四本のタイヤに直接計器を取り付けるのは不可能。
そんなことしたら空気漏れの原因を作る結果になる。
TPMS関連商品(TPMSとは)|太平洋工業株式会社
バルブにつけるんです。
http://www.mlit.go.jp/common/000047553.pdf
古い資料だけど、間接的に測定する方式もある。
古い車種だと、四つのタイヤが均等に空気圧が減るとアラームが消える可能性がある。
ご回答ありがとうございます。そう、どうやらバルブについているようなんですよね。
2017/10/20 05:32:552015年モデルですから、そう古い車種というわけでもなさそうですよね。
他のタイヤの空気圧も関係するかもしれないんですね。