11月に京都に社員旅行へ行くのですが、女性は私一人なので、一人でも十分に楽しめる

方法(ルート・グルメ等)があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/19 09:29:44
  • 終了:2017/10/24 09:13:42

ベストアンサー

id:uunfo No.6

uunfo回答回数54ベストアンサー獲得回数62017/10/23 16:02:07

昔修学旅行生向けに回答したやつ http://q.hatena.ne.jp/1400583392
No.2さんと似たような内容。
南禅寺と永観堂は1日目の予定に入ってるみたいですね。

この時期はどこも混んでますが、通常のルートからはややはずれた三千院は人が少な目でおすすめ。
人混みを気にしないなら清水寺のあたり~丸山公園・八坂神社~祇園を歩きながら神社やお寺や茶店をぶらぶらするのもいいですね。高台寺あたりの風景はなかなかいいと思います。この時期、夕方だと花灯路みたいなのをやってるはず。夜間拝観もよいものですが、日程的に難しそうで残念。

渡月橋が見たいなら、2日目は丸1日嵐山で過ごすようにした方が堪能できると思います。早起きが苦痛でなく日程上無理でないなら鈴虫寺に行くと楽しいですよ。
もっと早くにわかっていれば桂離宮の参観もおすすめでした。当日受付もあるみたいなので興味があればチャレンジしてもよいかと思います。

神社やお寺より食べ物ということであれば、甘味は四条河原町や祇園あたりが充実しています。京都駅でも大丈夫です。
京都らしいもの、ということで十二段家(丸太町)でお茶漬けとか。御所を見るのでない限り観光ルートからは外れてしまいますね。御所~二条城あたりを回るならランチにちょうどよいかと。

趣は変わりますが、伏見稲荷も行ってみる価値はあります。お酒が好きならそのあと伏見を散策して酒蔵を回るとか。ランチは鳥せいで。
宇治にきれいになった平等院鳳凰堂を見に行くのもいいかもですね。
紅葉が好きならものすごく混んでますが東福寺。または鞍馬や貴船。


プランを決めるときは地図で場所をよく確認した方がよいです。
ゆっくり楽しみたいならエリアは1つに絞りましょう。朝から活動するな2エリアくらいは回れると思います。3エリアはかなりしんどいです。
バスはものすごく混みます。増発されますが途中のバス停からは満員で乗れないこともあります。確実な移動は電車で。またはタクシー(MKかヤサカがおすすめです)。


11月は冬モードでいいと思います。

その他の回答(5件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2088ベストアンサー獲得回数1412017/10/19 16:29:17

 
 一都二途散歩 ~ 京の女・先斗町・三千院 ~
 
 手持ち無沙汰のとき、あたりさわりのない文庫本2冊を選んでおく。
 わたしが幹事なら、模範社員一人を選んで、夫人同伴を命じます。
(女性特有のトラブルが起きたとき、味方になれる人が必要です)
 
…… 妻や娘が、助平そうな上司や同僚に注ぐ姿は想像したくない。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8845244.html(No.6 20141202 23:28)
悪酒論 ~ 独酌 手酌 二人酒、乾杯 献杯 ご返杯、お流れ頂戴 ~
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20051228 京の不作法
 誤解と誇張と偏見 ~ ぶぶづけお上がりやすか? ~
http://q.hatena.ne.jp/1155092147/31843/#i31911(20060809 17:24:15)
 
 カラオケ ♪ 京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり
── 永 六輔・詞/いずみ たく・曲/デューク・エイセス・唱
《女ひとり 196508‥ 東芝EMI TP-1117》にほんのうたシリーズ
 
── 林 春生・訳詞/ベンチャーズ・曲/渚 ゆう子・唱
《京都の恋 Kyoto Doll 19700525 京都慕情 19701125 東芝》
https://www.youtube.com/watch?v=P5AiZGzGeFU(20170505 05:18)
 
…… ジェインはその夜、レナートと夢のような夜を過した。
http://q.hatena.ne.jp/1247073819#a934123(No.3 20090711 14:07:18)
 おひねり至難 ~ Tip, Cheek, Pocket. ~
 
 ♪ 富士の高嶺に降る雪も(略)溶けて流れりゃみな同じ……。
── 作詞不詳/陸 奥明・曲《お座敷小唄 196408‥ Victor》
 和田 弘とマヒナスターズ&松尾 和子/寺島 真三・編曲
https://twitter.com/awalibrary/status/776291882485686272
 

id:touzou No.2

飯田 藤三回答回数2ベストアンサー獲得回数02017/10/20 00:53:11

銀閣寺から哲学の道を南下して、国立美術館のルートはいかがでしょう?
哲学の道には喫茶店も多々あります。

id:fuya3076

ざっくり過ぎてすみません!!
スケジュール表が遅れてきて、ようやく内容が分かりました。
1日目:京都駅→清水寺→南禅寺→永観堂→京都市内18:50着(泊) 19:00~21:00夕食会
2日目:自由行動→16:30京都駅集合
となっていました。 今のうちに京都の情報仕入とかないといけない!(名所がありすぎて)と慌てちゃって(汗)
希望としては、これと言ってないのですがしいて言えば、京都ならではの風景、。渡月橋とか行ってみたいな。後2日目のお昼は京都ならではの料理が食べてみたいです
ちなみにこの時期は、服装とか冬モードで行ったらいいんでしょうか?
雑誌には、夕方あたりから盆地だから急に冷えたりするって書いてありましたが…

id:touzou No.3

飯田 藤三回答回数2ベストアンサー獲得回数02017/10/20 12:55:56

五条大橋近くに住んでいます。
朝夕はけっこう冷え込みますよ!

id:fuya3076

そうなんですね。
ありがとうございます。
当日は冬志向で用意していきます。

2017/10/20 13:55:47
id:adlib No.4

adlib回答回数2088ベストアンサー獲得回数1412017/10/20 13:18:00

 
 京の秋の定期観光バス ~ あなたの経験では、一人旅はムリです ~
http://www.kyototeikikanko.page-view.jp/20170901/pageview/pageview.html#page_num=0
 日付と時刻と行先を照合して、なるべく重複しないコースを選びます。
 
 予約センター 075-672-2100(遠慮せずに、何度でも相談しましょう)
 

id:ymlab No.5

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342017/10/21 18:47:05スマートフォンから投稿

社員旅行なので、おそらく道中はずっとみんなと一緒で、ある一日が自由散策時間として割り当てられていると仮定します。
ホテルの場所によって、違ってくると思うのですが、
京阪清水五条~歩いて5分くらいで、清水寺。
清水寺から、30分くらい清水寺の川端通りを上がって(北上)八坂神社が見えてきます。(清水五条~祇園四条は一駅ですし、祇園四条から東に(括弧ばかりですが、四条通り))五分くらい商店街を歩けば八坂神社。
で、それから、出町柳駅まで行き、ファラフェルという、イスラエル料理の店で食事をとって、出町柳からバスで金閣寺。時間があれば、金閣寺通から、さらにバスで二条城という手があります。
京阪沿線のみならば、出町柳から京都大学を抜けて哲学の道(正しいかなり遠い。)か、出町柳から京都御所とかいかがでしょう。

バスが不安ならば京都駅に、レンタルサイクルがあるのでそれを使うのもありでしょう。私は自転車を電車につんで走ったので利用したことがないので自信を持っておすすめはできませんが。出町柳でもレンタルサイクルがあったような…

http://www.kctp.net
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26002350/

京都楽しんでくださいね。

id:fuya3076

なんか、天気がよかったらレンタルサイクルも楽しそうですね♪
そこらへんも含めて調べてみます。ありがとうございました。

2017/10/23 11:37:50
id:uunfo No.6

uunfo回答回数54ベストアンサー獲得回数62017/10/23 16:02:07ここでベストアンサー

昔修学旅行生向けに回答したやつ http://q.hatena.ne.jp/1400583392
No.2さんと似たような内容。
南禅寺と永観堂は1日目の予定に入ってるみたいですね。

この時期はどこも混んでますが、通常のルートからはややはずれた三千院は人が少な目でおすすめ。
人混みを気にしないなら清水寺のあたり~丸山公園・八坂神社~祇園を歩きながら神社やお寺や茶店をぶらぶらするのもいいですね。高台寺あたりの風景はなかなかいいと思います。この時期、夕方だと花灯路みたいなのをやってるはず。夜間拝観もよいものですが、日程的に難しそうで残念。

渡月橋が見たいなら、2日目は丸1日嵐山で過ごすようにした方が堪能できると思います。早起きが苦痛でなく日程上無理でないなら鈴虫寺に行くと楽しいですよ。
もっと早くにわかっていれば桂離宮の参観もおすすめでした。当日受付もあるみたいなので興味があればチャレンジしてもよいかと思います。

神社やお寺より食べ物ということであれば、甘味は四条河原町や祇園あたりが充実しています。京都駅でも大丈夫です。
京都らしいもの、ということで十二段家(丸太町)でお茶漬けとか。御所を見るのでない限り観光ルートからは外れてしまいますね。御所~二条城あたりを回るならランチにちょうどよいかと。

趣は変わりますが、伏見稲荷も行ってみる価値はあります。お酒が好きならそのあと伏見を散策して酒蔵を回るとか。ランチは鳥せいで。
宇治にきれいになった平等院鳳凰堂を見に行くのもいいかもですね。
紅葉が好きならものすごく混んでますが東福寺。または鞍馬や貴船。


プランを決めるときは地図で場所をよく確認した方がよいです。
ゆっくり楽しみたいならエリアは1つに絞りましょう。朝から活動するな2エリアくらいは回れると思います。3エリアはかなりしんどいです。
バスはものすごく混みます。増発されますが途中のバス停からは満員で乗れないこともあります。確実な移動は電車で。またはタクシー(MKかヤサカがおすすめです)。


11月は冬モードでいいと思います。

  • id:libros
    旅行で何が楽しみかは、人それぞれ違いますよね。
    寺社仏閣を巡りたいのか、パワースポット的な所に行きたいのか、町並みを散策したいのか、体験型イベントに参加したいのか、美術館や博物館に関心があるのか、ショッピングに専念したいのか。
    グルメだったら、伝統的な京料理を召し上がりたいのか、インスタ映えする話題のメニューがいいのか、地元っぽい料理屋がいいのか。
    目的がわかりやすいほうが回答するほうも助言しやすいと思います。
  • id:a-kuma3
    一番大切なのは、京都が初めてかどうかということじゃないかなあ、と。

    初めてだったら、まずは清水寺から八坂神社までを徒歩でぶらぶらと、が良いかなあ。
    健脚なら、さらに二条城→北野天満宮→金閣寺とか。

    これだと、昼飯どうしようか、になっちゃうか。
    多少、値ははるけど懐石弁当とか良いと思うけど、上のルートだと店は限られるかな。
  • id:libros
    11月だったら紅葉かな!と思うけど、景色より買物が好きな方だと退屈されちゃうので…(懲りた経験がある奴)
  • id:adlib
     
     終の都 ~ ゆくも帰るも別れては 知るも知らぬも 逢坂の関(蝉丸)
     
     社員旅行は、親睦が目的なので、自由行動の時間は限られています。
     朝昼晩の三食も団体で、せいぜい三時のお茶くらいが自由でしょう。
     手をけ六盛の茶庭や、イノダ珈琲も、終日たえることなく満員です。
     
     せっかくの女ひとり旅も(予約なしでは)どこでも歓迎されません。
     せいぜい高級ホテルのロビーで、ひっそり抹茶を楽しむのが粋です。
    (おのぼりさん丸出しの、リュックサックやビニール傘はご法度です)
     
     自由散策なら、三条四条間の京極(きょうごく)商店街が本命です。
     店がまえ一軒一軒に歴史があったりなかったり、気やすく話しかける
    ナンパ男を黙殺して、見たことのない小物について質問してみましょう。
     
     クライマックスは長々しい夜の宴会です。この長丁場を乗りきって、
    「彼女、なかなかオモロイな」と、社内で評価されれば上出来です。
     したがって(気の利いた)ちょっとしたウンチクが必要なのです。
     
  • id:a-kuma3
    歩いてどこにでも(嵐山や三千院なんかは除いて)行けちゃうじゃん、とか言ってガンガン歩いてたら、後で「散々 歩かされてきつかった」と言われたのは内緒だ。
    今でも、たまに言われる :-)
  • id:H58
    渡月橋のある嵐山方面でしたら、散策にもとてもいいですね。
    私鉄の京福電鉄嵐山線を利用するのが、便利ですね。路面電車ですし、乗り換えなどで、戸惑うかもしれませんが。
    または、阪急電車です。
    JRは、ちょっと本数も少なめで使いづらい印象があります。
    (10月ならマシかもしれませんが、京都市バスは、激混みなので、良い選択ではないでしょう)
      
    食事も、観光の時期(紅葉の時期)は、どこも、すごく混んでいる印象です。
    最近、嵐山方面には温泉施設が出来たようなので、ゆっくり出来るかも知れません...。
  • id:fuya3076
    なるほど。
    2日目は、単独行動になりそうなんで、できるだけ効率よく行けたらいいなぁと
    「渡月橋はたいしたことないよぉ」とか言われて、ルートに入れない方がいいのかなぁと思ってて…
    もう少しいろんな雑誌を見てみようかなと考え中です。

    紅葉のシーズンだから観光客も多そうですし、昼食は前もって行く場所決めて予約しておいた方が
    よさそうですね。