匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

広島では衆議院選挙が終わりまたすぐに知事選挙があります。莫大無いコストが発生しますが、なぜ同時にしないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/27 22:40:30
  • 終了:2017/10/28 15:03:23

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/28 07:42:34

国政選挙と地方選挙を同日にした例があるのかというなら、あります。
https://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/325/kadaitotaiou_23.pdf

それで、無効票は増えたと言います。投票者が混乱しますから、そりゃそうでしょう。

それで、同日にできなかった事例もこちらにあります。
http://ohtomokakuko.com/2014/12/衆院選と市議選%E3%80%80同日選挙にできないの?/

広島でなぜなのかを知りたければ、そちらの選管なり議員なりに問い合わせてみましょう。

他5件のコメントを見る
匿名回答3号

地方自治の場合は議会の自主解散もありますが、簡単じゃないですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/地方公共団体の議会の解散に関する特例法

首長による議会解散も国政と違って何でもないのにやってはいけません(国政も疑問視されてはいますが実際上は7条解散ができます)。
不信任で首長を辞めさせるのも簡単ではありません(国政と違って首長は直接選挙で選ばれているのですから、間接民主制で辞めさせることは簡単には認められません)。

2017/10/28 15:22:03
匿名質問者

例えば、経費節約のため、議会、首長、双方から提案をし、誰もが納得して行うというシナリオです。

2017/10/28 16:08:00

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/27 23:57:30

 
 盆と正月も、一緒に祝えば、消費コストは軽減します。
 どうして参議院議員の任期が半数交代なのか、考えてみましょう。
(わたしは、中学一年のときに教わりました)
 
 主権者(有権者)は同じでも、主催者(国政と地方自治体)が異なる。
 諸費用を節約するために、すべての選挙を一日にまとめると、行政が
混乱するからです(たとえば、全国一斉に与野党が逆転するなど)。
 
 かりに選挙法を改革するにも、個々の選挙日を調整するのが大変です。
 選挙にかかる費用は、合計でみれば莫大ですが、有権者一人あたりの
負担に対し、選挙に関わる業界ビジネスが、一時に集中してしまいます。
 
 選挙は、民主主義のエッセンスなので、この手続きを簡単にすると、
一人の候補者で当選したり、なぜか100%の得票率で選ばれたり、田舎
と都会では二倍の有効格差が生じたりしています。
 

他6件のコメントを見る
匿名質問者

民主主義の根幹に関わりますのでネットショッピングと同列には考えられません。

試行実施では問題山積のようですね。
http://www.at-s.com/sbstv/program/eye/2011/07/74.html
外部立会人など本人が本当に投票しているかの確認がやはり過大なようです。これだけ問題のある状態で全国規模でするのは無理でしょうね。

2017/10/28 01:38:52
匿名回答1号

 立会人や介在者の存在が、不正の原因ですね。はてなポイントでは、
14年間に 797回 123925.53 円を支払い、1370回 38798.4 円を受取って
ノー・トラブルでした。はてなアンケートの不手際も、思いだせない。

2017/10/28 03:08:19
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/28 00:11:53

その理屈でいくと、
県知事選と県議会選と市町村長選と市町村議会選を
全て同時にやらないと意味ないよね。
それも全国規模で。
なんでそうなってないか、任期の途中で交代する事例があるから。
現役市町村長の死亡、タイホー、
それから今回みたいな解散総選挙も任期途中での選挙なわけだ。

たとえば任期4年のところを
なんらかの事情で3年でトップが欠けたとするじゃん?
残り1年をトップ不在のままにするか、
あるいは任期1年の補欠選挙を実施しないと、
全国一律の選挙を維持できないわけさーね。
前者は業務が滞るし、後者は不毛だよね?。

他19件のコメントを見る
匿名回答2号

3号さんの解説でおおよその事情が分かった。

> どなたと勘違いされているか知りませんが

については確かにこちらの勘違いで、匿名に戻る宣言した人とは別人なんだろう。
でもね、「後出しジャンケンされてる気分になってものすごく不快」という感情は、
「~と思い質問させていただいています。」
という特徴的な言い回しをする人から常に感じてるから、
そこは別人ではなくあなた自身でまず間違いないはずです。
では原因はどこにあるのか、
あなたの場合、質問の仕方が致命的なまでに下手くそなんだと思う。
これは質問文を投稿する前によく練るだけで改善できるはずなので、
その点は意識して改善される事を望みます。
そうしないと今後何度でも同じような事を繰り返すであろう事が目に見えてるので。

2017/10/28 15:31:47
匿名回答2号

ぶっちゃけていうと、舌足らずなんです。それも致命的なほどに。
まぁ私の推測でしかないのでこれは無視してもらってもいいですが。

2017/10/28 15:36:13
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/10/28 07:42:34ここでベストアンサー

国政選挙と地方選挙を同日にした例があるのかというなら、あります。
https://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/325/kadaitotaiou_23.pdf

それで、無効票は増えたと言います。投票者が混乱しますから、そりゃそうでしょう。

それで、同日にできなかった事例もこちらにあります。
http://ohtomokakuko.com/2014/12/衆院選と市議選%E3%80%80同日選挙にできないの?/

広島でなぜなのかを知りたければ、そちらの選管なり議員なりに問い合わせてみましょう。

他5件のコメントを見る
匿名回答3号

地方自治の場合は議会の自主解散もありますが、簡単じゃないですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/地方公共団体の議会の解散に関する特例法

首長による議会解散も国政と違って何でもないのにやってはいけません(国政も疑問視されてはいますが実際上は7条解散ができます)。
不信任で首長を辞めさせるのも簡単ではありません(国政と違って首長は直接選挙で選ばれているのですから、間接民主制で辞めさせることは簡単には認められません)。

2017/10/28 15:22:03
匿名質問者

例えば、経費節約のため、議会、首長、双方から提案をし、誰もが納得して行うというシナリオです。

2017/10/28 16:08:00
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/10/28 16:13:53
    自治体の税金の無駄遣いを問題視したければ住民監査請求(事務監査請求とは別)という制度があって、これは1人でもやれます。

    もちろん、この質問の件でやってはまずいですが。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/10/28 16:28:47
    コメントありがとうございます。問題視したいというよりも、なぜ、同時選挙をしなかったのか気になっていただけです。実際にはそちらよりももう一度投票所へ行くのが面倒なだけですが・・・また、マスコミなどは官公庁を叩きますが、実際そこに勤めている人を見ると、結構節約を頑張っていると聞きますし、何が原因であったのか知りたく思っていました。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/10/28 20:47:29
    補欠選挙の場合は、すぐにやらないで当面は欠員のままにしておいて他の選挙と一緒に行う(いわゆる便乗選挙)場合があります。詳しくは条件が決まっています。公職選挙法113条3項。ただし、これは国政と地方自治にまたがることはありません。
    http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM#113