NECのパソコン、LAVIE LL550/Wの電池がダメだという表示が出ます。

Core i3で4GBメモリーなので、まだ使えそう感があります。
バッテリーはニッケル水素電池で、アマゾンなどでは中古品らしいものが売られています。
もうしばらく(数年)使い続けるためのけちけち作戦を授けてください。
(バッテリーはあきらめて電源アダプタだけで使いなさいというのがボトムかな)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/29 18:26:21
  • 終了:2017/11/05 18:30:06

ベストアンサー

id:kaoato No.2

kaoato回答回数47ベストアンサー獲得回数152017/10/31 00:38:17

ポイント50pt

・バッテリーなしで起動できる機種かどうかを調べるか、試してみる
・バッテリーが必要な利用形態かどうか?


バッテリーなしで起動できる機種で、ACアダプターをつないでしか動作させないのなら
そのままで問題ないのでは?

停電とかACアダプター抜けだけ気を付けていれば・・。


バッテリーなしで起動できない機種なら、バッテリーが本当に使えなくなると、パソコンも起動しなくなると思う。



・純正品を買う =>高い?
・純正品の中古を買う =>大抵、同じぐらい消耗している
・互換品を買う =>品質がいまいち、値段相応


121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018150
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018150


バッテリーリフレッシュを試してみる

id:nobcha23

回答ありがとうございます。
電源を入れて使ってはいますが、ちょいバッテリーと思うこともあり、何か良い対策ないかを尋ねました。
今のまま使い続けると発火等の危険アリといわれるとちょっと怖いですよね。

2017/11/03 16:29:36
id:kaoato

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL012BK

ノート用のモバイルバッテリーとかもありますが、値段が微妙ですよね。
他にも使えるというメリットはあっても。

2017/11/04 22:26:30

その他の回答(1件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数319ベストアンサー獲得回数552017/10/30 14:49:36

ポイント50pt

1)NEC純正品を買う
カタログ
http://nec-lavie.jp/navigate/products/common/download/pdf/vslv/201001.pdf
によると、
PC-VP-WP103,140が適合品ですが、

NECダイレクト
http://nec-lavie.jp/shop/product/index.html?pi=PC-VP-WP104
によると、103は品切れで、104のみ販売しています。
20,000円です。

2)汎用品を買う
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Y-K%E3%80%91%E3%80%90%E9%AB%98%E5%93%81%E8%B3%AA%E3%82%BB%E3%83%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%80%91NEC-%E6%96%B0%E5%93%81-PC-VP-WP104-PC-VP-WP103-PC-VP-WP114-PC-VP-WP127/dp/B076N2ZSLX/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1509341966&sr=8-5&keywords=PC-VP-WP103

アマゾンだと4,780円。
凄い価格差ですね。

id:nobcha23

回答ありがとうございます。確かにアマゾン安いですが、中古で今使っているのと変わらないのをつかんでもと二の足を踏みます。
簡単にいかないですね。

2017/11/03 16:27:09
id:kaoato No.2

kaoato回答回数47ベストアンサー獲得回数152017/10/31 00:38:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

・バッテリーなしで起動できる機種かどうかを調べるか、試してみる
・バッテリーが必要な利用形態かどうか?


バッテリーなしで起動できる機種で、ACアダプターをつないでしか動作させないのなら
そのままで問題ないのでは?

停電とかACアダプター抜けだけ気を付けていれば・・。


バッテリーなしで起動できない機種なら、バッテリーが本当に使えなくなると、パソコンも起動しなくなると思う。



・純正品を買う =>高い?
・純正品の中古を買う =>大抵、同じぐらい消耗している
・互換品を買う =>品質がいまいち、値段相応


121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018150
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018150


バッテリーリフレッシュを試してみる

id:nobcha23

回答ありがとうございます。
電源を入れて使ってはいますが、ちょいバッテリーと思うこともあり、何か良い対策ないかを尋ねました。
今のまま使い続けると発火等の危険アリといわれるとちょっと怖いですよね。

2017/11/03 16:29:36
id:kaoato

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL012BK

ノート用のモバイルバッテリーとかもありますが、値段が微妙ですよね。
他にも使えるというメリットはあっても。

2017/11/04 22:26:30
id:nobcha23

バッテリーセルを交換するなどのちょっと危険系コメントを期待しましたが、とりあえず、ACアダプタ運用で行きます。ありがとうございました。

コメントはまだありません