2チャンネルの「ひろゆき」が昔何かの対談で、弁護士なんて役所に行って五千円払えば使える。

と言ってました。どういうことかわかる人いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/29 18:43:42
  • 終了:2017/11/05 18:45:04

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数2123ベストアンサー獲得回数1452017/10/29 21:19:20

ポイント25pt

 
 役所ではなく、全国各地の弁護士連合会に電話予約して相談できます。
(約5000円@30分)。ただし、手続きなどを教わるだけです。
https://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html
 
 あなたの住居の、もよりの事務局で、用件をまとめて相談しましょう。
 通りすがりの弁護士事務所でも、手が空いていれば、教えてくれます。
 知ったかぶりで「ひろゆき」が人に言うのは、企業家として軽率です。
 

他6件のコメントを見る
id:sekomasahiro

https://www.youtube.com/watch?v=HjnGzoJGx58
ありました。2:20で「区役所の相談所とか言って5,000円で払って」って言ってました。

2017/11/06 13:04:09
id:sekomasahiro

そうですね。これ自体見出しとかかなりセンセーショナルにつけてるだけなんで、ひろゆきのは特に。見出しは意識してませんでしたけど、そういうことはあると思います。

2017/11/06 17:40:53

その他の回答(3件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2123ベストアンサー獲得回数1452017/10/29 21:19:20ここでベストアンサー

ポイント25pt

 
 役所ではなく、全国各地の弁護士連合会に電話予約して相談できます。
(約5000円@30分)。ただし、手続きなどを教わるだけです。
https://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html
 
 あなたの住居の、もよりの事務局で、用件をまとめて相談しましょう。
 通りすがりの弁護士事務所でも、手が空いていれば、教えてくれます。
 知ったかぶりで「ひろゆき」が人に言うのは、企業家として軽率です。
 

他6件のコメントを見る
id:sekomasahiro

https://www.youtube.com/watch?v=HjnGzoJGx58
ありました。2:20で「区役所の相談所とか言って5,000円で払って」って言ってました。

2017/11/06 13:04:09
id:sekomasahiro

そうですね。これ自体見出しとかかなりセンセーショナルにつけてるだけなんで、ひろゆきのは特に。見出しは意識してませんでしたけど、そういうことはあると思います。

2017/11/06 17:40:53
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数371ベストアンサー獲得回数722017/10/30 14:33:53

ポイント25pt

30分5,000円で相談が出来ます。
そこである程度賠償金を取れる、ということがわかれば、
着手金も後払いで、成功報酬と一緒に支払うことで受けてもらえる、
なんてこともある、ということだと思います。

id:sekomasahiro

ありがとうございます。

2017/10/30 16:54:23
id:sekomasahiro

https://www.youtube.com/watch?v=HjnGzoJGx58
ありました。2:20で「区役所の相談所とか言って5,000円で払って」って言ってました。

2017/11/06 13:04:14
id:sgo2 No.3

sgo2回答回数5ベストアンサー獲得回数22017/10/31 00:18:21

ポイント25pt

役所云々は法テラスの事を言ってる気が。(混ざってる?)
http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.html

id:sekomasahiro

https://www.youtube.com/watch?v=HjnGzoJGx58
ありました。2:20で「区役所の相談所とか言って5,000円で払って」って言ってました。

2017/11/06 13:04:39
id:kaoato No.4

kaoato回答回数136ベストアンサー獲得回数582017/10/31 00:29:14

ポイント25pt

昔は、「日本弁護士連合会報酬等基準規定」というのがあり、
弁護士に相談するのに、30分5千円という決まっていたからというのがあります。

今は、自由に決められるので、5千円でないところもあります。


>役所に行って

今はあるかどうか知りませんが、「区役所や市役所の無料法律相談」というのがあって、
先ずはそれをつかって概略をまとめて、

でもって、弁護士に30分だけ相談にいけばいいんじゃないか?
みたいな話だった気がします。



。この30分5250円という額は、既に廃止された日本弁護士連合会報酬等基準規定の名残りで、報酬等基準規定によれば、初回の市民に対する法律相談料は、30分ごとに5000円から1万円の範囲の一定額を領収できることとされており、この規定に準拠して法律相談料の価格を設定している法律事務所が少なくありません。
http://k-futabalaw.com/contents/ip-property/ip12.php



>弁護士なんて役所に行って五千円払えば使える

・使える
・利用することができる
・5千円で十分

微妙な言い回しで、意味合いが変わってくるのでは?


弁護士に頼らなくても、この方法で十分っていう意味合いだったかも?!

他3件のコメントを見る
id:sekomasahiro

確かに、思わせぶりなタイトルではっきり言わない回とかもあるし。適当ですよね

2017/11/06 17:50:18
id:sekomasahiro

釣りじみた投稿とか

2017/11/06 17:50:33
  • id:adlib
     
    >別に「私が市役所を通じて相談する」と言ってませんよ?<
     たしかに「ひろゆき」が言ってるのを、質問者が聞いた事実は正しい。
    「区役所に5000円払って、弁護士を連れて基準監督局へ訴えれば」
     
     ただし、弁護士が5000円で相談に乗って、監督局までは来ません。
    (2:40)本田教授も「ま、そんな方法ありかな?」と混乱しています。
     これで「ひろゆき」が東大教授を論破した、とする見出しは虚偽です。
     
     本田 由紀 教育社会学 19641224 徳島  /東京大学教授/旧姓=沖津
     西村 博之 “ひろゆき”19761116 神奈川 /19990722 匿名掲示板創設
    >どういうことかわかる人いますか?<