999.9のメガネのレンズだけを入れることが可能なメガネ店に制限はある?

メガネの買い替えを検討しています。
普段使いで使い心地が良かったので、メーカーは999.9にしようと決めています。
フレームだけは999.9の店舗で購入してレンズは他店で入れて費用を抑えようと思っています。
バラバラに購入することはできると思うのですが、レンズだけ購入する(+レンズに入れる)場合、可能と不可能なお店はわかれるのでしょうか?
もしできないお店があるとすればどのようなお店なのかご教示願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/11/07 10:35:06

回答1件)

id:psycho24 No.1

回答回数588ベストアンサー獲得回数51

元メガネ屋さんです。
技術的には簡単なことなんだけど…組付け中フレームに傷が付いたりしても弁償したり責任取れないからって嫌がるお店が多いんじゃないかな。

出来る店出来ない店はホームページや広告に持ち込みOKとでも書いてない限り問い合わせないと分からないと思います。受け付けてくれても別途高額な工賃取ったりするところもあるので工賃やレンズの価格が表記されてるネットショップのが確実かもしれないですね。

• id:a-kuma3
    メガネをかけてないので、実体験はありませんが、↓は参考になる感じ。
    http://www.kosodatedou.com/%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e4%bd%bf%e7%94%a8%e6%84%9f/lens-ya/
    >>
    それでもここ数年、「レンズのみでもウエルカム」なお店は増えた感じはします。客寄せで「レンズ交換やります」と言っておきながら「ああ、このフレームではレンズ交換できません。新調されたらいかがですか?」と新品セットを売り込むパターンも多いとみた。
    <<
    これは、当人の感想か。
    >>
    10年モノのプラスチックフレーム。愛着があるため、過去に「眼鏡市場」「Alook」「JINS」「オンデーズ」にレンズ交換をお願いしますと持ち込んだのですが全部ことごとく断られたやつです。
    理由は「プラスチックが劣化しているからレンズ交換できません」
    確かに経年劣化によるヒビが入っています。交換の際にフレームが割れたら嫌だから、お店はリスクを取らない。受け付けてくれない。
    <<
    こういう理由で断られることがあるのか、と。

右クリックメニューや範囲選択なんかを無効化してて、こざかしい感じはありますが、書かれている内容は信用できるような気がします。
  • id:keijun5145
    ありがとうございます。
    先日、れんず屋に行ってメガネを整えてもらいました。
    フレームを購入したときのイメージと変わりない出来上がりだったのですごくうれしいです。
    これからはこのような購入方法をしていきたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません