匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

3ヶ月程無料版はてなブログを利用していたのですが、突如ブログが消滅しました。

○アクセスすると「404 Blog is not found」と表示
○ログイン後、「記事を書く」と表示されていた部分が「ブログ開設(無料)」と表示
○しかしMyはてな「使っているサービス」にはブログ利用の表示(アイコン等)あり
○管理画面にアクセスしようとすると真っ白なページが表示(アクセス出来ない)

という状態です。


ユーザー設定→公開範囲で確認すると「一部に公開」で固定されていて、ペナルティを受けたようでもあります。
しかし、ブログの内容は他愛ないものでした(アフィリエイトは少しだけありました)。規約違反や削除申し立てがあった場合事前に連絡や警告があるそうですが、そういうものも一切ありませんでした。(迷惑メールフォルダ等も確認しました)
サポートには17時頃に連絡いたしました。

質問ですが、
○わたしのブログは今どういう状態なのでしょうか?
○なぜこのような状態になったか考えられる理由はあるでしょうか?
○こういう状態から元に戻った事例はあるのでしょうか?
もしご存じの方がいらしたら、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2017/11/02 21:59:31
  • 終了:2017/11/06 21:09:48
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/11/03 05:46:31

アフィリエイトは、日記で感想を書いたCDのものを貼るというものでした。数週間に一度、くらいの間隔でした。

ベストアンサー

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/04 00:01:12

 
…… わたしも数年前(新しいブログを立上げた折に)経験しています。
 通報があって、注意勧告のメールが来ます。一週間たって応答がない
と削除されます(日本プロバイダー協会とかの統一規定によるそうです)。
 
 どこからどんな内容の通報だったか、まるで知らされませんでした。
 わたしは、そのメールを見逃したので、通告を無視したと判断され、
全文すべて削除されました(数万日のブログでも同じ扱いでしょう)。
 
 わたしの不満は、削除するかわりに、どうして“非公開あつかい”に
しないのか、それなら、修正して回復することも可能だったはずです。
 以後わたしは(この処置に)不信感を抱いたまま現在に至っています。
 
http://q.hatena.ne.jp/1509211602#a1265237(No.3 20171103 22:47:55)
 

匿名質問者

回答まことにありがとうございます。
ご自身の体験を通じてのお話、大変分かりやすかったです。

非公開ではなく、強制削除も有り得るとの話、とても参考になりました。
自分の状況も、記事編集画面にアクセスできないことなどから、そちらの方の可能性が高いように思えます。

ただ、わたしの状況ですが、
> 通報があって、注意勧告のメールが来ます。
こちらに関して、メールが来た形跡はありません。
迷惑メールフォルダやごみ箱もチェックしましたが、見つかりませんでした。

アドレスはGmailで、もしや届く前にフィルタリングされてしまったのかもと考えましたが、
購読中ブログの更新通知や、サポートにメールした際の自動返信等は普通に届いております。
最も重要な警告メールだけがピンポイントではねられるというのも考えにくいのですが、
警告メールはタイトルが違ってひっかかりやすいとかそういうことでもあるのでしょうか……。

2017/11/04 00:30:49

その他の回答(2件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/11/03 01:00:57

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/04 00:01:12ここでベストアンサー

 
…… わたしも数年前(新しいブログを立上げた折に)経験しています。
 通報があって、注意勧告のメールが来ます。一週間たって応答がない
と削除されます(日本プロバイダー協会とかの統一規定によるそうです)。
 
 どこからどんな内容の通報だったか、まるで知らされませんでした。
 わたしは、そのメールを見逃したので、通告を無視したと判断され、
全文すべて削除されました(数万日のブログでも同じ扱いでしょう)。
 
 わたしの不満は、削除するかわりに、どうして“非公開あつかい”に
しないのか、それなら、修正して回復することも可能だったはずです。
 以後わたしは(この処置に)不信感を抱いたまま現在に至っています。
 
http://q.hatena.ne.jp/1509211602#a1265237(No.3 20171103 22:47:55)
 

匿名質問者

回答まことにありがとうございます。
ご自身の体験を通じてのお話、大変分かりやすかったです。

非公開ではなく、強制削除も有り得るとの話、とても参考になりました。
自分の状況も、記事編集画面にアクセスできないことなどから、そちらの方の可能性が高いように思えます。

ただ、わたしの状況ですが、
> 通報があって、注意勧告のメールが来ます。
こちらに関して、メールが来た形跡はありません。
迷惑メールフォルダやごみ箱もチェックしましたが、見つかりませんでした。

アドレスはGmailで、もしや届く前にフィルタリングされてしまったのかもと考えましたが、
購読中ブログの更新通知や、サポートにメールした際の自動返信等は普通に届いております。
最も重要な警告メールだけがピンポイントではねられるというのも考えにくいのですが、
警告メールはタイトルが違ってひっかかりやすいとかそういうことでもあるのでしょうか……。

2017/11/04 00:30:49
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/04 01:40:12

 
 その内容が妥当か、不健全かなどを論じると「結論の得がたい議論」
として、神学論争=普遍論争≒水掛け論≠堂々めぐりになります。
 ユーザーもスタッフも(オーナーも)、まだまだ未熟なのでしょう。
 
…… はてなサポート窓口より匿名回答の削除通告がありました。
http://q.hatena.ne.jp/1476611458(20161016 18:50:58)
…… だれが(削除を)決めたとおもいますか?(択一)
 
…… 質問の添付画像がパンチラだったので、ガイドラインに抵触して
いるというほどでもないけれど、という措置なんじゃないでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1483457198#a1261163(No.1 20170104 01:32:35)
 
…… この Web サイトに入力する情報のセキュリティを保護するため、
このコンテンツの発行者はフレーム内での表示を許可していません。
http://linkis.com/q.hatena.ne.jp/u87A9(No.1 20161225 17:56:54)
 
…… 日本人は、議論の前にスタンスを決めてしまう。
http://takedanet.com/archives/1068585148.html(20171103 10:45)
・なぜ、ゆとりの教育が失敗したのか?(武田 邦彦)
 

匿名質問者

回答ありがとうございます。
現時点で、わたしのブログがどういう状態にあるのか確定していないため、
削除の是非や妥当性に踏み込んだお話はできかねますが、親身なアドバイス大変恐縮です。

2017/11/04 02:06:08
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/05 16:00:38スマートフォンから投稿

利用期限切れたとか、無料後の課金ができなかったから閉鎖したとかは?

匿名質問者

回答ありがとうございます。
利用期限・料金が切れたのでは? とのことですが、自分が利用していたのは無料版の方でして、
ご指摘の問題は起こっていないかと思われます。

2017/11/05 17:24:50
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/11/02 22:10:46
    何らかの規約違反、または削除の申し立てにより非公開化されていると考えられます。
    匿名質問かつ回答者が現状を確認出来ない為、明確な回答は得られない可能性があります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/11/02 22:27:23

    やはり何らかの規約違反が考えられるのですね……。身に覚えはないのですが……。
    確かに仰る通り、匿名質問では確認しづらいですね。すみませんでした。回答ありがとうございました。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/11/02 22:45:46
    > サポートには17時頃に連絡しましたが、残念ながら反応がありませんでした。

    って今日の17時の事?
    だったら返事があるのは早くて明日でしょ
    土日や祝祭日も当然ながらサポート停止するよ
    それともどこかに365日24時間対応とでも書いてある?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/11/02 22:55:28
    >って今日の17時の事?
    >だったら返事があるのは早くて明日でしょ
    はい、仰る通りです。
    「残念ながら」というのは、「本日の17時では遅すぎて残念ながら返事は得られなかった」というつもりで書きましたが、
    確かにご指摘の通り自分の書き方はすぐにサポートの返事を要求しているかのように読めますね。
    不適切でしたので、文章を改めました。大変恐縮です。
    土日祝日、サポートが停止していることも理解しております。

    少し慌てすぎておりました。お目汚し失礼しました。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/11/06 21:09:05
    運営から連絡を頂きまして、スパムブログを規制する際誤ってわたしのブログも凍結されてしまっていたとのことでした。
    ブログは元通りに公開されていることを確認しました。
    回答頂いた皆様、まことにありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません