チンチロリンで6は総取り1は総付けらしいのですが同時に1と6が出た場合どうなるのでしょうか。教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/11/04 17:21:44
  • 終了:2017/11/11 17:25:04

回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4639ベストアンサー獲得回数19692017/11/04 18:11:30

それは、出目が 6 や 1 だった場合。
出目は、三つのサイコロのうち、ふたつが同じ目だったときの残りの一個の目のことを言います。
なので、出目が 6 と 1 が同時に、というケースはありません。

6、6、1 だと、出目は「1」。
親がそれを出したら、総付けです。

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数522ベストアンサー獲得回数2932017/11/04 18:13:08

チンチロリン - Wikipedia
Wikipediaでは、

  1. その回の勝負に参加する子はコマをそれぞれ張る。
  2. 親がサイコロ3個を丼に投じる。(ゲーム開始)
  3. 「6」の目ならばその場で親の勝ちでコマの総取り。(ゲーム終了)

と説明があるため、6または1となった時点でゲームが終了するようです。

3つのさいころを振り、揃わなかった残りの1つが「目」となるようです。(「1」「1」「6」の場合は「6」が目となる)

  • id:jwrekitan
    太閤立志伝というゲームの中に組み込まれていたので、称号?目当てにけっこうやり込んだ記憶があるんですが、なにぶんかなり昔のことなので、細かいルールまではさすがに覚えていないです^^;
    ぽけっとしすてむさんと同様、wikipediaの情報を参考にすると以下のようになります。

    116:「6の目」(親なら総取り)
    126:振りなおし(チャンスは3回)
    136:振りなおし
    146:振りなおし
    156:振りなおし
    166:「1の目」(親なら総付け)

    221、331、441、551、661、の5種類が「1の目」、ピン
    116、226、336、446、556、の5種類が「6の目」、ロッポウ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません