文字で読むのと

声で聞くのとでは、
意味が違って解釈できる文を考えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2017/11/07 11:01:41
  • 終了:2017/11/17 11:05:05

ベストアンサー

id:MIYADO No.3

みやど回答回数400ベストアンサー獲得回数832017/11/08 09:50:21

ポイント25pt

こういうのですか。
http://www.kanamozi.org/hikari712-3.html

id:TAK_TAK

これは良いですが
もう少し長い文だと尚良いです。

2017/11/09 08:53:15

その他の回答(3件)

id:nakamy-2114 No.1

nakamy-2114回答回数46ベストアンサー獲得回数22017/11/07 22:26:21

ポイント25pt

「適当に選んでおきました」とか
「結構です」とか
「いい加減ですね」とか・・・
こういうのでしょうか?

id:TAK_TAK

「結構です」
「いい加減です」

などは、字でも音でも意味が曖昧ではないでしょうか?

2017/11/08 14:20:25
id:TAK_TAK

適当に選んで「置き」ました
という意味の違いだと思ってたんですが、そんな事は無かったのでしょうか

2017/11/10 18:36:36
id:adlib No.2

adlib回答回数1984ベストアンサー獲得回数1232017/11/08 06:14:56

ポイント25pt

 
 音読か黙読か? ~ 百聞は一読に如かず ~
 
【叙】 軍歌≒禁歌
 
 個々にあらず。コ<コ(関西)、コ=コ(関東)、コ>コ(九州)。
…… 此處(ここ)は御國(おくに)を何百里、離れて遠き滿洲の
赤い夕陽(ゆうひ)に照らされて、友は野末(のずえ)の石の下(した)。
 |
(koko`a okuniwo nambyakuri hanarete to`oki manshiuno
akai yu`uhini terasarete/ tomo`a nozuweno ishino shita.
── 真下 飛泉・詞/三善 和気・曲《戦友 1905‥‥ 叙事唱歌第三編》
 
【波】 耳目≒目口
 
…… わたしは、ふだん書くように話すよう、心がけています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4603015.html(No.3 20090107 06:31)
 現代文の条件 ~ 翻訳ソフトでも通じる三段論法で ~
 
…… 達意の名文は、数学の証明に似ています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3998788.html(№1 20080506 10:06)
 叙述入門 ~ 話すように書くな、書くように語れ ~
 
…… つぎの書き出しは、日本文学三大名文の例(年代順)です。
http://q.hatena.ne.jp/1345439126#a1163479(No.2 20120820 23:42:34)
 開口一番 ~ 一瞬にして聴衆の耳目をあつめる話術 ~
 
【及】 実在≒実存
 
…… To be, or not to be: that is the question.(Hamlet)”
https://matome.naver.jp/odai/2147437183121876201
 「ハムレット」の名言 名訳・迷訳・名解釈あれこれ
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081207 ありやあらでものがたり ~
 名にしおはばいざ言問はむ都鳥我がおもふ人はありやなしやと(業平)
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%A5%AD%E5%B9%B3&ao=a
 
 アリャ&コリャ ~ 在りや、此れは、ダジャレのふるさと ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170415
 贋もの騙り ~ ありやなしや、ありもせす ~
 
♪ 東風吹かば 想ひおこせよ たそかれに ありやあらで 酒とバラの日
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1772304.html(No.1 20051112 09:19)
 伊勢物語「京に思ふ人なきにしもあらず」の解釈。
 
【誤】 片田舎(=正/誤=)堅い仲
 
…… 信州信濃の新そば よりも、あたしゃあなたのそばがよい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8999057.html(No.5 20150610 02:44)
 今昔そば物語 ~ 頃は六月なかのころ、夏とはいえど固い仲 ~
 |
 ♪ 妻は夫をいたわりつ、夫は妻を慕いつつ、頃は六月なかのころ、
夏とはいえど片田舎、木立の森のいと涼し、小田の早苗も青々と、蛙の
なく声ここかしこ、聞くも涙の夫婦連に、その夜にかぎ雲一片あるでな
し、名月や浅黄に銀の一つ紋、老いたるごとくをさしこみし、葉越しの
月を拝みつつ、ようやくたどる足成山の狼谷。
── 《壷坂霊験記 1875-1879 大阪大江橋席》浪花亭 綾太郎・浪曲
 

id:MIYADO No.3

みやど回答回数400ベストアンサー獲得回数832017/11/08 09:50:21ここでベストアンサー

ポイント25pt

こういうのですか。
http://www.kanamozi.org/hikari712-3.html

id:TAK_TAK

これは良いですが
もう少し長い文だと尚良いです。

2017/11/09 08:53:15
id:sakuyaoi No.4

さくやちゃん回答回数1ベストアンサー獲得回数02017/11/09 15:49:39

ポイント25pt

『お茶碗"いっぱい"のご飯をください』一杯、いっぱい

  • id:miharaseihyou
    アクセントやイントネーションの変化で違う意味になる文章・・って意味だと思うけど。

    https://ameblo.jp/2hongo/entry-11171022374.html
  • id:libros
    「あなたと私は友達じゃない」
    は字面でみれば「友だちでは無い」と取れるが、
    抑揚のつけかたで「友だちですよ」という表現にもなる。
    …って感じですか?