FirefoxのStylishが更新され、サイドバーの幅を可変にできなくなってしまいました。

これまでは、Stylishから、#sidebar-boxと#sidebarへのスタイルを書き込んで、可変にしていましたが、それを移しても、効いていません。
アドオンのFlexible Sidebarというのを入れてみましたが、動きませぬ。
どなたか、お助けくださいませ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/11/11 18:27:15
  • 終了:2017/11/12 16:37:23

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432017/11/12 15:47:33

いつまで使えるかは、わからないのですが、自動更新をオフにして、使える限り、旧式で使いたいと思います。

Firefox が 57 になると、アドオンの API が WebExtension しか使えなくなります。
Stylish 3.0.1 は、Firefox 57 でも使えるように対応した、ということになります。
Firefox 57 は、11/14 にリリースされる予定です。
https://wiki.mozilla.org/RapidRelease/Calendar

Stylish 2.1.1 を使い続けるとしたら、三つの選択肢を思いつきます。

Firefox を 56 を使い続ける

セキュリティ対策があったときに、困るんですよね。
あまりお勧めできません。
 

Firefox ESR に乗り換える

https://www.mozilla.jp/business/
Firefox には延長サポート版(ESR)というのがあります。
現時点での ESR の最新は、Firefox 52 ベースです。
ただ、ESR も 59 ベースになることが決まってまして、予定通りに進むと 2018/07/03 に古い Stylish が使えなくなります。
8ヶ月ほどの延命措置になります。
 

別の Firefox ベースのブラウザに乗り換える

Firefox から派生したブラウザのプロジェクトがいくつもあります。
Pale moon は古いアドオンの互換性を維持すると発表しています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1055514.html

ただ、全てのアドオンが動くという保証はありませんし、あくまでも古い Firefox のソースをベースに開発が続けられている、というだけなので、いつまで精力的に開発が続けられるかの保証がありません。


悩ましいところです (´・ω・`)

ぼくは、古いアドオンと決別する道を選びました。

id:Michiko_70554148

そうだったんですか、今日戻しても、14日に変わる予定だったとは…!!!
貴重な情報を、ありがとうございます。
いろいろと、考えてみたいと思います。

2017/11/12 16:36:45
  • id:a-kuma3
    Stylish を 2.1.1 → 3.0.1 にしたのですね。
    このタイミングで、Stylish は WebExtension というアドオンの API を使うように変更されています(のはずです。ソースまで見てませんが)。
    WebExtension は、かなり制約が厳しくて、ブラウザの UI の部分の CSS を変更できません。
    Firefox 57 からは、この WebExtension を使ったアドオンしか有効にならないので、どんなアドオンを使っても、質問にあるようなことはできません。

    ブラウザの UI の部分を変更するとしたら userChrome.css でやるしかないのですが、サイドバーの幅の指定がうまくできませんねえ...
  • id:Michiko_70554148
    ありがとうございます、何もしていないのですが、勝手にStylishが変わって、StylishUIがChromeと同じようなものになっていたのです。
    FirefoxのStylishのほうが、だんぜん使いやすかったのに、大ショック。
    サイドバーもおかしくなっているし、いいことは何もなく、元に戻せるなら、戻したいです。
  • id:Michiko_70554148
    2.1.1に戻し、解決いたしました。
    いつまで使えるかは、わからないのですが、自動更新をオフにして、使える限り、旧式で使いたいと思います。
    ヒントをいただいて、ありがとうございました。
    回答に何か書いていただければ、ベストアンサーにさせていただきます。
  • id:Cherenkov
    どうも、おせっかいを焼きにきました。id:a-kuma3 さんのコメントにもありますが、
    stylishを使わずにfirefox本体のcssを書き換える方法はuserChrome.cssがあります。
    firefox57で動作確認をしたのでメモしておきます。サイドバーの背景色変更とサイドバー幅の制限解除ができました。

    1.firefoxのヘルプ トラブルシューティング情報でプロファイルフォルダーの場所を見つける。
    2.hogehoge.default(プロファイルフォルダ) のすぐ下に chromeフォルダを作る
    3.chromeフォルダにuserChrome.cssを作る

    >>userChrome.cssの内容は ここから
    @namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

    @-moz-document url(chrome://browser/content/browser.xul) {
    /* サイドバーの背景色 */
    #sidebar-box, #sidebar { background-color: red;}

    /* サイドバー幅の制限をなくす */
    #sidebar-box {
    overflow-x: hidden !important;
    }
    #sidebar {
    min-width: 0px !important;
    max-width: none !important;
    overflow-x: hidden !important;
    }
    }
    <<ここまで
  • id:Michiko_70554148
    情報提供ありがとうございます。
    調べてみたいと思います。
  • id:a-kuma3
    コメントが消されてる、ってことは、userChrome.css を作ることはできた、ということかな?
  • id:Michiko_70554148
    あっご心配いただいて、ありがとうございます。
    やってみたのですが、どうしてもできないので、発狂して、結局、56に戻しました。
    あとは、そのうち、Waterfoxに変えてみようかな、とかです。
    57は、けっこう速いですが、やっぱり、便利なアドオンが使えなくなると、Firefoxを使うメリットが、なくなってしまうので、速さよりも、アドオンを重視してしまいます…。
    「Make Link」とか、絶対に必要なので、57は、私は、困りますね…。
  • id:yamadataruru
    私も質問者さんと同じような状況です。(firefoxを更新したらstylishが使えない)
    stylishのバージョンを古くすれば使えるようになるんですか?
  • id:yamadataruru
    stylishの最新のを削除してバージョン 2.1.1をインストールしたら使えました。ちなみに私の場合Firefox ESRが最新版に自動更新されたら使えなくなりました。皆さんのコメ参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません