匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

おサイフケータイは、すれ違い通信とか満員電車で勝手にお金を引かれたりしないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/11/15 02:19:24
  • 終了:2017/11/18 06:54:02

ベストアンサー

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/15 23:10:55スマートフォンから投稿

おサイフケータイをはじめとするIC通信の仕組み自体ではすれちがい通信程度の距離では反応はしませんので、問題はありません。

ただし、体が密着するほどの混雑時では偶然IC (おサイフケータイ) とIC (おサイフケータイ) がくっついて反応してしまうことはありえます。
でも、反応したとしても、通信相手が情報を送受信する準備がととのっていない場合は反応するだけでなにもおこりません (つまり犯罪者がそうとう入念な準備をしないかぎり勝手にお金をひかれたりとかはない) し、そもそも混雑時だとしてもかばんかポケットのどちらかにいれているIC機器同士が近づくというのはめったにおこりえないので、満員の中では心配する必要はありません。

むしろ平日昼間の公園のベンチなど、誰もいないくらいすいているときがIC機器同士を近づけるチャンスになるので、その時間付近でかばんに変なもの (そうでなくてもIC通信ができるスマートフォンなど) を近づけようとしているなどの、怪しい人にはご注意ください。あとは混雑時でも海外の場合はご注意ください。

それでも心配な場合は、「ステルスカード」といわれる通信防止カードがありますので検討してみてください。
※「ステルスカード」を使用中は駅の自動改札などもとおらなくなります。駅の出入り時などでは毎回とりのぞく必要があり面倒ですが、ご了承ください。

匿名質問者

具体的な情報をありがとうございます

2017/11/18 06:53:48

その他の回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/15 11:17:12

https://gigazine.net/news/20170123-clone-security-badge/
なにごとにも抜け道はあるようで、複製できるという動画が紹介されています。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/15 14:06:42

匿名回答3号

知識のない者はやたらと煽りますが惑わされないようにしましょう。

2017/11/15 14:11:38
匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/15 23:10:55スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

おサイフケータイをはじめとするIC通信の仕組み自体ではすれちがい通信程度の距離では反応はしませんので、問題はありません。

ただし、体が密着するほどの混雑時では偶然IC (おサイフケータイ) とIC (おサイフケータイ) がくっついて反応してしまうことはありえます。
でも、反応したとしても、通信相手が情報を送受信する準備がととのっていない場合は反応するだけでなにもおこりません (つまり犯罪者がそうとう入念な準備をしないかぎり勝手にお金をひかれたりとかはない) し、そもそも混雑時だとしてもかばんかポケットのどちらかにいれているIC機器同士が近づくというのはめったにおこりえないので、満員の中では心配する必要はありません。

むしろ平日昼間の公園のベンチなど、誰もいないくらいすいているときがIC機器同士を近づけるチャンスになるので、その時間付近でかばんに変なもの (そうでなくてもIC通信ができるスマートフォンなど) を近づけようとしているなどの、怪しい人にはご注意ください。あとは混雑時でも海外の場合はご注意ください。

それでも心配な場合は、「ステルスカード」といわれる通信防止カードがありますので検討してみてください。
※「ステルスカード」を使用中は駅の自動改札などもとおらなくなります。駅の出入り時などでは毎回とりのぞく必要があり面倒ですが、ご了承ください。

匿名質問者

具体的な情報をありがとうございます

2017/11/18 06:53:48
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/11/15 05:30:13
    おサイフケータイ セキュリティ

    でまずググりましょう
    調べたうえで不明な点だというのが分かる質問であれば
    回答者も回答を探す意欲が起きるというものです
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/11/15 18:09:45
    なんで問題が引き落としから偽装にすり替わるかなー

    http://colorful-maker.com/post-745/

    https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%AA&oq=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%AA&aqs=chrome..69i57j69i61l3.175j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

    こういう事だろうに
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/11/15 21:01:27
    そんなことやれるほどの技術があれば自分でまっとうに稼ぐ方がはるかに楽だと思う。