はじめまして!私はイラストが練習しても描けず、辛いです。6年くらい練習しても、ちゃんと人物もかけないです。

漫画を描きたいのにいつまで経っても無理でしょうか?明日、休みなので落書き的に漫画を描けるようになる方法はないでしょうか?回答をお願いいたします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/11/15 23:33:41
  • 終了:2017/11/22 23:35:03

回答(2件)

id:ketudan No.1

ketudan回答回数2ベストアンサー獲得回数02017/11/16 16:18:12

どのような練習をどれぐらいの量やっているのでしょうか。
現在の成果物はどんなものでしょうか。
それを提示したほうが良い回答が増えると思います。

漫画を描きたいなら好きな漫画を一話まるまる模写するのがお勧めです。
単行本より雑誌の方が大きくてバラしやすいので向いています。
一話まるまる模写を4回やれば流れも絵の細部も全部頭に入るはずです。
頭の中に漫画を描く為のベースが出来たわけです。

id:septemberj No.2

せぷてん回答回数2ベストアンサー獲得回数02017/11/17 11:45:23

ここまで求めてないと思いますが、自分の忘備録のためにもガチで答えます。
読むの面倒くさかったり、難しいと感じられる場合は「描いてる時間より考えてる時間の方が成長する」ってことだけ覚えて帰ってください。そこだけは他の回答者さんも満場一致だと思います。

ガチの話をすると私からは個人的に最も重要だと思う2つのことをお勧めします。
ひとつ目は、「自分にない技術を事細かに知ること」
二つ目は、「自分が描きたい絵以上にリアルな絵をかけるようになること」
二つに分けましたが実は結局は同じことです。では説明を

ひとつ目は、「自分にない技術を事細かに知ること」
まず、六年やって何も成長しないわけはないということを知ってください。確実に成長はしてますが、「どこが成長しているのかわかってないこと」、「成長した技術が今の自分が欲しい能力ではなかったこと」が原因です。
これを解決するには、くどいくらいに自問自答を繰り返して「自分に足りない技術はなんなのか」をとにかく細かく知るしかありません。

例えば、「目が下手」なら、ならなぜ下手なのか。その理由が「立体感がない」なら、なぜないのか。その理由が「影が描けない」なら、、「影の場所がわからない」、、「そもそも目の形がわかってない」など。

ここまで分かればもうあとは勉強するだけです。

二つ目は「自分が描きたい絵以上にリアルな絵をかけるようになること」
これはもうほぼ言ってますが、目に形が正確にわかってない人が目をうまく描くことはできません。それが漫画のような絵であったとしても絶対に不可能です。
まつ毛がどこから生えているか知っていますか? 眼球のすぐそばではありません。眼球、そして粘膜があってようやくまつ毛です。
まつ毛がどこからどこまで生えてるか知ってますか? どこが一番長くて、どこがどのようにカールしてるのでしょうか?
そこまでわかって初めて、漫画家さんたちのような目がかけます。どんなにリアルとはかけ離れた目でも、うまく見えるのは、そこまでわかって描いてるからです。

ketudanさんが言うように、絵は基本的に模写(広い意味で)ありきでしか成長しないので、模写9:オリジナル1くらいでやるのが最速だと思います。
頑張ってください、応援してます。私は絵の才能は常に情熱とやる気だけだと思ってますので、それが尽きない間はきっと成長し続けます。
あと、漫画かくにはもっと別の技術がいりますが、私は漫画描いたことないのでアドバイスはできません!!!お許しを!!!

• id:taddy_frog
    ぼくも、絵を描くのが好きです。

少し前に、インコの足は、四本中、二本の指が前を向いてて、残る二本が後ろを向いてる事に気が付いて、
    その後、ハトとスズメがいた時に、足を見て、
    四本中、三本の指が前を向いてて、残る一本が後ろを向いてる事を知りました。

その後は、鳥の足が、描きやすくなったと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません