匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

口角炎がすぐできてしまいます

1ヶ月前唇の角ぐらいのところが血が出るくらい切れちゃって3週間ぐらい前になおりました
だけどまたおとといくらいから血も出ていて同じところが切れちゃいました
もともと生まれてからずっと唇の皮がむけたり切れたりしていて昔から皮膚科からぬりぐすりをもらっています
でも口角炎はあんまりできたことなくて最近ひどいんですがなんでですか?
口角炎ができにくくする方法はありますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/11/16 19:39:46
  • 終了:2017/11/25 19:40:04

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/23 20:30:23スマートフォンから投稿

非喫煙者の私の場合は睡眠不足が大きいです。
年齢にもよりますが睡眠時間が7時間未満だったりストレス等で熟睡出来ない日が続くとよく切れます。

これは「皮膚粘膜のビタミン」といわれるビタミンB2 (リボフラビン)が睡眠不足で多く消費されて不足するからといわれます。
そのような場合は、同時に皮膚が荒れ特に指にささくれが多く出ます。

こういう時には口角炎に「ケナログ」等の口内用ステロイド剤を寝る前に塗り、高濃度のビタミンB2 を含む「チョコラBB」または同等品(2錠で38mgのビタミンB2 含む;ドリンク剤もあり;なお多くのドリンク剤が黄色なのはビタミンBが黄色だから)を飲むと早く治りますし、睡眠不足が続いて、口角がムズムズし出したら飲めば予防にもなります。

原因が乾燥やストレスそのもの、または肉体疲労等他の原因だとしても、ビタミンB2 には皮膚の免疫力を高める作用もあるので、同様の作用があってストレス耐性にも効果のあるビタミンCも同時に摂取(効果を期待するなら500mg以上)するとより効果的です。

なおビタミンはもともと体内では作れない(逆に作れないけれど体に必須な物質をビタミンという)ので、ビタミンBやCは恒常的に食物(やサプリ)で摂取する必要がありますが、薬効を期待する場合は通常より多く摂取する必要があります。

その場合、過剰摂取が心配されるかも知れませんが、ビタミンBやCなどの水溶性ビタミンは過剰に摂取してもすぐに排出されるので、心配ありません。

ただし、ビタミンAやビタミンEなど脂溶性のビタミンは過剰に摂取すると害になることもあるので、注意して下さい。

以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。

匿名質問者

返信がおそくなり申し訳ございません
詳しく説明してくれてありあがとうございます
わたしは10じかんから13じかんくらい寝るんですが寝た感じがしないし眠いんです
十分に寝れてると思うんですが....寝不足なんでしょうか?(笑)
乾燥は絶対にあります
精神的なのにも関係あるんですね
ケナログの軟膏を塗ってみます
ありがとうございました

2017/11/27 17:36:49

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/11/16 21:57:55

口角炎ができやすい条件はある。
幾つか並べてみるので、参考にして欲しい。

喫煙、食いしばり、鼻炎、眼精疲労、糖尿病、胃腸炎、ブラッシングがアバウトな人、生活のリズムが乱れている人、運動不足、アレルギー、皮膚の弱い人、依存症、

私は禁煙する前には口内炎と口角炎が毎日のようだったが、禁煙してからは縁が切れた。

他4件のコメントを見る
匿名質問者

わかりやすく説明してくれてありがとうございます

食べるのはゆっくり食べてて遅いんですがむかしからよく噛んではないです

わたしはもしかしたら過敏性腸症候群なのかなって思うんですが

胃が弱い人ができやすいってことは

過敏性腸症候群の人は口角炎もできやすいですか?

2017/11/18 19:04:10
匿名回答1号

原因と結果が逆です。
良く噛まない人が胃腸の不具合になりやすく、胃腸の不具合が口角炎の原因となって症状が表面化するのです。
口角炎よりも胃腸の方が深刻です。

2017/11/18 21:00:36
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/11/23 20:30:23スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

非喫煙者の私の場合は睡眠不足が大きいです。
年齢にもよりますが睡眠時間が7時間未満だったりストレス等で熟睡出来ない日が続くとよく切れます。

これは「皮膚粘膜のビタミン」といわれるビタミンB2 (リボフラビン)が睡眠不足で多く消費されて不足するからといわれます。
そのような場合は、同時に皮膚が荒れ特に指にささくれが多く出ます。

こういう時には口角炎に「ケナログ」等の口内用ステロイド剤を寝る前に塗り、高濃度のビタミンB2 を含む「チョコラBB」または同等品(2錠で38mgのビタミンB2 含む;ドリンク剤もあり;なお多くのドリンク剤が黄色なのはビタミンBが黄色だから)を飲むと早く治りますし、睡眠不足が続いて、口角がムズムズし出したら飲めば予防にもなります。

原因が乾燥やストレスそのもの、または肉体疲労等他の原因だとしても、ビタミンB2 には皮膚の免疫力を高める作用もあるので、同様の作用があってストレス耐性にも効果のあるビタミンCも同時に摂取(効果を期待するなら500mg以上)するとより効果的です。

なおビタミンはもともと体内では作れない(逆に作れないけれど体に必須な物質をビタミンという)ので、ビタミンBやCは恒常的に食物(やサプリ)で摂取する必要がありますが、薬効を期待する場合は通常より多く摂取する必要があります。

その場合、過剰摂取が心配されるかも知れませんが、ビタミンBやCなどの水溶性ビタミンは過剰に摂取してもすぐに排出されるので、心配ありません。

ただし、ビタミンAやビタミンEなど脂溶性のビタミンは過剰に摂取すると害になることもあるので、注意して下さい。

以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。

匿名質問者

返信がおそくなり申し訳ございません
詳しく説明してくれてありあがとうございます
わたしは10じかんから13じかんくらい寝るんですが寝た感じがしないし眠いんです
十分に寝れてると思うんですが....寝不足なんでしょうか?(笑)
乾燥は絶対にあります
精神的なのにも関係あるんですね
ケナログの軟膏を塗ってみます
ありがとうございました

2017/11/27 17:36:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません