匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1510881008 エモいという言葉の使い方を教えてください

「エモい」という形容詞があるのを最近知りました。
英語にもemoって言葉ありますが、なんか日本と全然ちがいます。
日本の方が結構誰でも使える感じがします。
友達とかに聞いてもやっぱり英語のemoっていう雰囲気の格好をしてる人は大学にも一人もいないそうなので、emoじゃない人でも使えるんですよね。
どういう風に使うんでしょうか?英語のemoと共通する部分とかはあるんでしょうか?、

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/11/17 10:10:07
  • 終了:2017/11/24 10:15:05

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/17 13:33:16

Emotional
感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、
「うまく説明できないけど、良い」という時に使うようです。
かなり幅広いですね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/11/17 14:00:07

…… エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かさ

れた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを

意味する日本語の形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレ

ートに表現できないとき[1]、「うまく説明できないけど、良い」とき

[3]などに用いられる。(Wikipedia)

…… エモーショナル 感情的、情緒的、感情に動かされやすい、など

の意味の英語。エモーション(emotion)の形容詞形。

英語では「感情的な人」(emotional person)とか「感情的な判断」

(emotional decision)のような言い方で用いられる(Weblio辞書)。

>どういう風に使うんでしょうか<

もとの「emotion」を知る人は、そのまま「エモーショナル」と言い、

よく知らない人が「エモい」と(日本語風に)略します。

たとえば「オリエンタル・ラジオ」を「オリラジ」と略してみても、

ますます通じなくなるのに、仲間うちで通じたがる隠語のたぐいです。

「キモい」の類義語に聞えるので、良い子はマネしないように。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/11/20 12:01:28

日本語では「良い(叙情的であるがゆえに)」って意味。ほぼ英語のemotionalと同じ。

だから英語のemoとemotionalの違いとまったく同じかな。

たしかに、今はそうでもないですが、昔は英語圏でもそうだったらしい。
日本もエモっていうカーストが生まれるまでは、理解されないでしょうね。
日本は学校に見た目を決められてしまうので、エモのスクールカーストはまだまだ生まれないと思いますが。
エモのファッションとか絶対日本じゃダメでしょ。。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません