匿名質問者

windows powershellにおけるgccのコンパイルエラーについての質問です。あまり詳しくないので、用語など間違っていたらすみません。

まっさらな状態から
gcc hoge.c
と実行するとa.exeが作成されて、これは./a.exeでそのまま実行ができるのですが、hoge.cを適当に書き換えて上書き保存し、ふたたび
gcc hoge.c
と実行すると、
c:/mingw/bin/../lib/gcc/mingw32/6.3.0/../../../../mingw32/bin/ld.exe: cannot open output file a.exe: Permission denied
collect2.exe: error: ld returned 1 exit status
と出ます。hoge.cの内容を変えずにに再びコンパイルしても同じメッセージが出ました。

いろいろ探ってみると、再びコンパイルを実行したところで、a.exeの実行に管理者権限が必要になっていました。削除などもアクセス許可がないと言ってエラーになります。

ためしにgcc -oで別の名前にしたら1回目はうまくいきましたが、こちらも上書きすると同様のエラーが出ました。

どうやら、管理者の関係で.exeの上書きができないようです。
PCの管理者も見てみましたが自分に設定されています。

以前はできていたのに急にこのようなエラーが出るようになったので困っています。

どなたか解決策を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/11/26 11:20:06

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません