小学校の不審者対策についてですが、自分の子供が通っている小学校で不審者による傷害事件がありました。児童からの通報(不審者の出現)がありながら、学校は警察への通報を怠り(児童の訴え後一時間経過)被害を拡大してしまいました。儀式的な学校と保護者のパトロールでは不審者に舐められてしまいます。学校が騒ぎを恐れて事なかれ主義に走ってしまいました。現在は児童の一人での外出禁止や子供の見守りなどの保護者に対しての押しつけなどで怒りがこみあげます。今回のまずい学校の対応で被害を拡大させていながら保護者に責任を転嫁しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/11/19 13:13:24
  • 終了:2017/11/26 13:15:04

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292017/11/23 02:53:49

 
〔天〕
 
…… 文部科学省では、学校安全の充実に総合的に取り組む「子ども安心
プロジェクト」を平成14年度から推進しており、「学校への不審者侵入
時の危機管理マニュアル」(平成14年12月)、「学校の安全管理に関
する取組事例集」(平成15年6月)等を作成・周知しました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/shuppan/06030611.htm
 国立教育政策研究所文教施設研究センター
 
〔地〕
 
…… 息子が小学校で不審者対策訓練をしました。避難する際に、担任
の指示で並ばず、バラバラで避難したそうですが、廊下に並んで避難す
るクラスがあり、そのクラスの先生に並んでいないことを叱られたそう
です。不審者から逃げるのに、並んでいたら、避難が遅れると思います。
正しい避難の仕方を教えてください。(20150716 03:31:46)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147897729
 
〔人〕
 
…… 不審者が増えたわけではなく、不審者通報が増えた(20170906)。
 小学校・保育園が危ない!不審者対策マニュアルを考えてみた。
https://bochist.com/goodlife/syogaku-hoikuen-hushinsya.html
 
〔訓〕
 
…… 人を見たら泥棒と思え ⇔ 七度尋ねて人を疑え。
 Don't trust strangers; always assume the worst (of people).
…… 天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず(孟子)。
 
…… 小学生・中学生・高校生など、お子さまの世代に合わせて、お子
さまの見守りに最適なセコム・ホームセキュリティをご紹介します。
https://www.secom.co.jp/homesecurity/plan/kodomo-mimamori/
 
>で、質問はなによ<
 
…… 質問欄に書かれたら質問、回答欄に書かれたら回答とみなされる。
 かつて、長嶋 茂雄が立教大学を受験して、第一問の解答欄に第二問、
第二問の解答欄に第三問を記入して、みごと合格した(大沢 啓二・説)。
http://q.hatena.ne.jp/1502706613#c293703(20170817 10:46:18)
 

その他の回答(1件)

id:smithy250 No.1

smithy250回答回数12ベストアンサー獲得回数32017/11/19 15:06:50

で、質問はなによ

id:adlib No.2

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292017/11/23 02:53:49ここでベストアンサー

 
〔天〕
 
…… 文部科学省では、学校安全の充実に総合的に取り組む「子ども安心
プロジェクト」を平成14年度から推進しており、「学校への不審者侵入
時の危機管理マニュアル」(平成14年12月)、「学校の安全管理に関
する取組事例集」(平成15年6月)等を作成・周知しました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/shuppan/06030611.htm
 国立教育政策研究所文教施設研究センター
 
〔地〕
 
…… 息子が小学校で不審者対策訓練をしました。避難する際に、担任
の指示で並ばず、バラバラで避難したそうですが、廊下に並んで避難す
るクラスがあり、そのクラスの先生に並んでいないことを叱られたそう
です。不審者から逃げるのに、並んでいたら、避難が遅れると思います。
正しい避難の仕方を教えてください。(20150716 03:31:46)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147897729
 
〔人〕
 
…… 不審者が増えたわけではなく、不審者通報が増えた(20170906)。
 小学校・保育園が危ない!不審者対策マニュアルを考えてみた。
https://bochist.com/goodlife/syogaku-hoikuen-hushinsya.html
 
〔訓〕
 
…… 人を見たら泥棒と思え ⇔ 七度尋ねて人を疑え。
 Don't trust strangers; always assume the worst (of people).
…… 天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず(孟子)。
 
…… 小学生・中学生・高校生など、お子さまの世代に合わせて、お子
さまの見守りに最適なセコム・ホームセキュリティをご紹介します。
https://www.secom.co.jp/homesecurity/plan/kodomo-mimamori/
 
>で、質問はなによ<
 
…… 質問欄に書かれたら質問、回答欄に書かれたら回答とみなされる。
 かつて、長嶋 茂雄が立教大学を受験して、第一問の解答欄に第二問、
第二問の解答欄に第三問を記入して、みごと合格した(大沢 啓二・説)。
http://q.hatena.ne.jp/1502706613#c293703(20170817 10:46:18)
 

コメントはまだありません