匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

船舶のエンジンには、自動車のようにハイブリッドの物は無いのでしょうか? 海水、空気とマグネシウムで発電しながらモーターで航行するのは無理でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/11/20 18:44:34
  • 終了:2017/11/25 07:09:37

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/21 13:44:44

ハイブリッドカーが通常ガソリン車より効率がいいのは「出力の急激な変動への対応」と「ブレーキ時に発電することによる電力回生」が大きな要素になっています。
船舶の場合、通常は自動車のように発進・停止を繰り返す事もなければ、ブレーキを発電に回す事もほぼ無意味なので、ハイブリッド化する意味はあまりありません。

「海水、空気とマグネシウムで発電しながらモーターで航行する」事は可能でしょうが、それではマグネシウムを大量消費することになり、おもちゃレベルならともかく人が乗れるような船舶を動かす場合にはコスト的にはずっと不利になります。

船舶の場合、ハイブリッドとしては「帆走とのハイブリッド」の方が昔から存在します。例えば独立行政法人・海技教育機構が保有する練習船の「日本丸」「海王丸」が、帆走とエンジン駆動のハイブリッドになっています。

https://www.jmets.ac.jp/academic/ship/index.html

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

>使用済みの酸化マグネシウムは太陽光で還元して

そんな事するくらいなら太陽電池を搭載した方が話が早いでしょう

2017/11/22 07:38:39
匿名質問者

ありがとうございます、船の寿命(50年くらい?)で元を取れるようになれば・・・

2017/11/25 07:09:25

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/21 13:44:44ここでベストアンサー

ハイブリッドカーが通常ガソリン車より効率がいいのは「出力の急激な変動への対応」と「ブレーキ時に発電することによる電力回生」が大きな要素になっています。
船舶の場合、通常は自動車のように発進・停止を繰り返す事もなければ、ブレーキを発電に回す事もほぼ無意味なので、ハイブリッド化する意味はあまりありません。

「海水、空気とマグネシウムで発電しながらモーターで航行する」事は可能でしょうが、それではマグネシウムを大量消費することになり、おもちゃレベルならともかく人が乗れるような船舶を動かす場合にはコスト的にはずっと不利になります。

船舶の場合、ハイブリッドとしては「帆走とのハイブリッド」の方が昔から存在します。例えば独立行政法人・海技教育機構が保有する練習船の「日本丸」「海王丸」が、帆走とエンジン駆動のハイブリッドになっています。

https://www.jmets.ac.jp/academic/ship/index.html

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

>使用済みの酸化マグネシウムは太陽光で還元して

そんな事するくらいなら太陽電池を搭載した方が話が早いでしょう

2017/11/22 07:38:39
匿名質問者

ありがとうございます、船の寿命(50年くらい?)で元を取れるようになれば・・・

2017/11/25 07:09:25
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/11/22 00:44:33スマートフォンから投稿

一般的な船舶では無いですが、通常型潜水艦は何十年も前からエンジンと電池を搭載しており、自動車で言うプラグインハイブリッドとほぼ同じです。主エンジン以外に燃料電池やスターリングエンジンを搭載したAIP艦もすでに実用化されてます。

匿名質問者

エンジンの熱と海水でそんな方法が!うちにありますスターリングエンジン、カップ麺の上に載せとくとシュパシュパいいながらクルクル回ってますw 食べるの忘れる。

2017/11/22 01:46:16
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/11/21 00:46:43
    船舶は車と比べて必要な馬力が桁違いに大きいだろうから
    2種類の動力積んだら人や荷物を載せる場所が無くなるんでない?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/11/22 00:17:10
    回生ブレーキににた廃水流発電で高効率システムにした船舶の話を何処かでみたけど。少なくとも3年前くらいにツイッターで、いまはこれがすごいと。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/11/22 07:09:08
    無くはなかったと思うよ。太陽電池と充電池とエンジンの組み合わせだったと思うけど。どっかで実験船を作ってたと思う。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/11/22 09:47:27
    https://www.nmri.go.jp/power-sys/Hybrid.html
    国の「海上技術安全研究所」がふつうにやっとるやんけ
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/11/22 19:01:23
    そりゃコスト度外視ならなんでもできるでしょ

    燃料コスト削減費 <<< 設備拡張費

    だったら民間では手がでない罠

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません