【新語・流行語大賞】(2017)

 今年の「流行語大賞」を予想してみてください。

※参考URL
https://anond.hatelabo.jp/20171109161817

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2017/11/23 09:01:30
  • 終了:2017/11/30 09:05:04

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数2001ベストアンサー獲得回数1292017/11/23 15:33:40

ポイント50pt

 
 遠からずと雖も当らず ~ Who was Worst ? ~
 
 新語ではないが、ことし最大の流行語は「そんたく」ふーん?
 流行しなかったが、ことし最新の熟語は「もりかけ」なーる。
 候補になかったが、ことし最強の鋭語は「リセット」ギョッ!
 
(わたしの)歴代「新語・流行語大賞」一覧(1984-2016)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20121203
 誰も信用しない、不倫の詭弁「一線を越えなかった」うっそー。
 
http://q.hatena.ne.jp/1214071817#a838434(No.3 20080627 07:40:24)
 七人の侍 ~ 真偽未詳のバレモト伝説 ~ (下段リンク参照)
http://q.hatena.ne.jp/1214071817#c143028(20090213 06:52:11)
 
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E&ao=a
 流行語
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CE%AE%B9%D4%B8%EC
 

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。「忖度」は当たる確率高いと思います。

2017/11/23 22:24:22
id:rsc96074

 おめでとうございます。当たりました。

2017/12/01 17:21:37

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562017/11/23 09:55:27スマートフォンから投稿

ポイント50pt

芸能人や政治家の不倫、
学園問題が暴かれる
株価暴騰(一部)
暴力団の抗争事件
暴風、暴雨災害
暴言、暴行、暴力事件
北の暴君の暴挙…

ということで個人的には「暴」









『ちーがーうーだーろー!』

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。検索名人のMEIさんには、なかなか回答していただけなかったのですが、もしかして、初めて回答していただいたのでしょうか。それだけで満足です。当たるといいですね。(^_^;

2017/11/23 14:24:03
id:rsc96074

 残念ながら、違ってました。(^_^;

2017/12/01 17:29:11
id:adlib No.2

adlib回答回数2001ベストアンサー獲得回数1292017/11/23 15:33:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

 
 遠からずと雖も当らず ~ Who was Worst ? ~
 
 新語ではないが、ことし最大の流行語は「そんたく」ふーん?
 流行しなかったが、ことし最新の熟語は「もりかけ」なーる。
 候補になかったが、ことし最強の鋭語は「リセット」ギョッ!
 
(わたしの)歴代「新語・流行語大賞」一覧(1984-2016)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20121203
 誰も信用しない、不倫の詭弁「一線を越えなかった」うっそー。
 
http://q.hatena.ne.jp/1214071817#a838434(No.3 20080627 07:40:24)
 七人の侍 ~ 真偽未詳のバレモト伝説 ~ (下段リンク参照)
http://q.hatena.ne.jp/1214071817#c143028(20090213 06:52:11)
 
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E&ao=a
 流行語
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CE%AE%B9%D4%B8%EC
 

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。「忖度」は当たる確率高いと思います。

2017/11/23 22:24:22
id:rsc96074

 おめでとうございます。当たりました。

2017/12/01 17:21:37
  • id:rsc96074
     回答ありがとう御座いました。発表は、明日12月1日の午後5時のようです。
     ちなみに、私の予想は、「インスタ映え」です。(^_^;
  • id:adlib
     
    >新語ではないが、ことし最大の流行語は「そんたく」<
     忖度は、いわば「古語」であって、「新語・流行語」には当たらない。
     おなじく「インスタ」も、数年後は忘れられて「死語」となるはずだ。
     
    http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%BF%96%E5%BA%A6&ao=a
     年々、ポピュリズムが先行して、ピリリ辛口のセンスが後退している。
    http://q.hatena.ne.jp/1490330166#a1262817(No.2 20170326 21:03:02)
     
    “カラオケ・ダンゴウ”のように国際社会が新しい項目を立てるべきだ。
    http://q.hatena.ne.jp/1487779325#a1262272(No.1 20170223 02:23:18)
     日本語だと思ってたら、国際語だった件。
     
    https://mainichi.jp/articles/20171204/k00/00m/040/020000c
    …… 国語辞典シェア1位の三省堂も「今後の辞書に単語や新たな用例
    が掲載される可能性があるか」という定着度を重視して大賞に選出。
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512130745/