thinkpadのUSBトラックポイントキーボードのsk-8855を使用しています。


キーボード下部に位置する赤、青、赤のボタン、マウスで言うと右、左クリックとホイールに相当する部分ですが、この青のボタンを押しながら、キーボード中央の赤いトラックポイントを上下に押すとwebページ、メモ帳、等でスクロールさせることができるのですが、トラックポイントを倒すと、ページ、メモ帳の最上部に到達し、トラックポイントから指を離したときに、反動でバイ~ンという感じで跳ね返り、ページの正常部からいくらか下に下がってしまいます。
強く倒せば倒すほど反動が強くなります。
ゆっくり倒すと反動で跳ね返るような動作はしません。
この反動のような動作が使いにくく困っております。
これを解除する方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

ドライバはver1.12で
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd005137
を当てています。
環境はwin10pro ver.1709です。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/11/23 21:25:22
  • 終了:2017/11/30 21:30:05

ベストアンサー

id:cdaotg No.1

犬猫ハーフ回答回数100ベストアンサー獲得回数272017/11/24 17:17:43

ポイント250pt

当方の環境はWindows 7 Proですが、K/Bとドライバは同一です。
私が試した感じですと、「トラックポイント&中央ボタンでスクロール→トラックポイントから指を離す→中央ボタンから指を離す」の順で操作すると、同様の現象が起きました。
これを「トラックポイント&中央ボタンでスクロール→中央ボタンから指を離す→トラックポイントから指を離す」の順に変えると、この現象は起きません。
癖や慣れもありますし、根本的な解決にはならないかもしれませんが、一度試して貰えないでしょうか。

id:orekojinn

ご回答ありがとうございます。
記載し忘れてしまいましたが、実は現在そのようにやっています。
以前使っていたtinkpadのノートPCではこの問題は起こっていなかったので新しい操作方法になかなか慣れず困ってしまい質問をしました。 ご回答ありがとうございました。

2017/11/25 20:57:22

その他の回答(1件)

id:cdaotg No.1

犬猫ハーフ回答回数100ベストアンサー獲得回数272017/11/24 17:17:43ここでベストアンサー

ポイント250pt

当方の環境はWindows 7 Proですが、K/Bとドライバは同一です。
私が試した感じですと、「トラックポイント&中央ボタンでスクロール→トラックポイントから指を離す→中央ボタンから指を離す」の順で操作すると、同様の現象が起きました。
これを「トラックポイント&中央ボタンでスクロール→中央ボタンから指を離す→トラックポイントから指を離す」の順に変えると、この現象は起きません。
癖や慣れもありますし、根本的な解決にはならないかもしれませんが、一度試して貰えないでしょうか。

id:orekojinn

ご回答ありがとうございます。
記載し忘れてしまいましたが、実は現在そのようにやっています。
以前使っていたtinkpadのノートPCではこの問題は起こっていなかったので新しい操作方法になかなか慣れず困ってしまい質問をしました。 ご回答ありがとうございました。

2017/11/25 20:57:22
id:kaoato No.2

kaoato回答回数32ベストアンサー獲得回数122017/11/25 20:44:32

ポイント250pt

トラックポイント・スティックの感度の変更

トラックポイント・スティックを使用しているとき、軽いタッチを使用したいと思われるかもしれませ
ん。あるいは、さらに圧力を加えたいと思われるかもしれません。トラックポイント・スティックがタッ
チに応答する仕方は、次のようにして変更することができます。

1. 『USB TrackPoint TrackPoint TrackPoint』アイコンをクリックします。
2. 『TrackPoint TrackPoint TrackPoint のプロパティ』を選択します。
3. 『USB TrackPoint TrackPoint TrackPoint』タブをクリックします。
4. 『TrackPoint TrackPoint TrackPoint スティック』領域で、好みに応じてスライダーを『堅いタッチ』または『軽いタッチ』
の方に移動します。
5. 『適用』をクリックします。次に、新しい設定にトラックポイント・スティックがどのように応答す
るかテストし、必要に応じて調整を加えます。
6. 『OK』をクリックして、設定を適用します
https://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/options_iso/45k1918_user_guide_ja.pdf


このあたりの調整をしてみてはどうでしょうか?

id:orekojinn

ご回答ありがとうございます。
ここに関しては実は設定をいじってみました。が、質問の案件とは無関係で純粋にトラックポイントの軽さの設定という感じでした。
ご回答ありがとうございました。

2017/11/26 09:46:14
id:kaoato

Trackpointでスクロールできない@ThinkPad キーボード 55Y9024 with Windows7 64bit | Mazn.net
http://www.mazn.net/blog/2011/06/26/479.html

Driverの機能をOFFにして、スクロールはW10Wheel というアプリで動作させてみるとかはどうでしょう?

2017/11/26 15:47:20

コメントはまだありません