匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなブログには、投稿した記事を分類するためのカテゴリやタグはないのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/12/11 07:47:41
  • 終了:2017/12/18 07:50:05

回答(0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/12/11 07:55:36
    http://help.hatenablog.com/entry/editor/category

はてなブログでは、記事を投稿するときにカテゴリーを付けて、記事を分類することができます。1つの記事に、複数のカテゴリーを付けることができます。

カテゴリーは記事タイトルの下などに表示され、カテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーの記事だけを一覧することができます(スマートフォンでは記事下に表示することもできます)。

スマートフォン版(Web)ではこの項目が表示されないので、PC版(Web)またはスマートフォンアプリをご利用ください。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/12/11 08:19:15
    >カテゴリーは記事タイトルの下などに表示され、

“タイトルの下など”

‘タイトルの下“など”’・・・“など”なんですね…

いまパソコンで見てるんですが、
    編集ページでも閲覧ページでもそれらしいものが表示されていません。

カテゴリーを付けて、記事を分類することができる、…といっても、
    はてなブログとしてはカテゴリ分けの機能を積極的に使ってもらいたくはないような雰囲気を感じます。

あ、今、「編集サイドバー」っていうところに「カテゴリー」というのを見つけました。

しかし・・・わかりにくいですね・・・

「編集サイドバー」の中から「カテゴリー」を選んで・・・
    もとの「編集サイドバー」のメニューに戻ろうと思っても、どう戻ったらいいのか直感的にわからない・・・

どんなWebサービスも「ひとりよがりなところ」は多かれ少なかれあるものだと思いますが
    ちょっと酷いですね・・・ センスがない。

カテゴリ分けできることをハッキリ明示してないブログサービスなんて、一般の感覚からは遥かにかけはなれているな…と思います。

じっさい、スマホからはカテゴリ分けできないということですし。

酷い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません