匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

担任の先生に大学受験の合否を電話で報告したいのですが

電話でどう言えばいいですか?
また、学校に電話すればまず事務所が出てくれると思うのですが、
それでも担任と直接話したい場合は担任と変わってくれますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/12/14 13:06:44
  • 終了:2017/12/15 17:07:04

ベストアンサー

匿名回答7号 No.3

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/12/15 15:57:03

日本語が話せるなら、そんなに難しいことでもないような……。
シミュレーションしなくても大丈夫な内容と思います。

「〇〇高校です」

「3年〇組の〇〇ですが、〇組担任の〇〇先生はいらっしゃいますでしょうか。変わっていただけますか?」

変わってもらう

「先生、〇〇(名前)です。〇〇大学受かりました!!」で話が続く……

って感じでしょうか。職員室にいる時間帯を狙っておくといいですね。それか、事務の先生が違う電話番号にかけてほしいと言った時には従うなどしてください。

その他の回答(2件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/12/14 17:14:35

「はい、どこどこ高等学校です~」
「3年何組の誰々ですが担任の誰々先生はいらっしゃいますか~」
or「何年に卒業しました誰々と申しますが、誰々先生はいらっしゃいますか~」
「お待ちくださ~い」

いなかった場合
「いま誰々先生は不在です~」
「また改めて連絡させていただきます~失礼します」
「はい~」

いた場合
「はい、代わりました誰々です~」
「誰々です。受験の合否結果の報告で連絡しました」
「はいはい~どうでした?」
「どこどこ大に合格しました~!!」

おおよそこんな感じでしょうか。
ややユルいバージョンで(笑)。

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/12/14 20:38:53

 
 世界一短い手紙 ~ ユーゴー vs 出版社 ~
 Hugo, Victor Marie 18020226 France 18850522 83 /
── ヴィクトル・ユーゴー《レ・ミゼラブル 1862‥‥ France》
 
…… ユーゴーは本作の出版当初は亡命先を離れて旅に出ていたが、本
作の売れ行きを心配し、出版社に「?」とだけ記した問い合わせの手紙
を出すと、「!」とだけ記された返事を受け取ったという。それぞれ
「売れてる?」「上々の売れ行きです!」という意味である。これら2
通は世界一短い手紙であるとされている(Wikipedia)。
 
…… 実は「?」は物事をたずねる際に、人が頭をかしげている姿を、
「!」は人がつまづいてびっくりしている姿を表しているという。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_07/000713.htm
 
 ?=疑問符 !=感嘆符
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19641210
── 《冬の夜は寒い 19600518 草稿 19641210 点展・第一号》
 
…… 我々の記号のうち、その意味することにいちばんよく一致してい
るのは疑問符だ。下のほうには丸いアトム。これは地の球だ。その上に
は古代の lituus, 未知に向かって問いを発する予兆占いの杖が、錫杖の
柄がたに曲がってすっくと威圧的につっ立っている。私は、物の〝いか
にして〟と〝なぜ〟とを相手に永遠の対話をやる科学の紋章をこの符号
の中によろこんで見ようと思う。/疑いのままに残っているこの章を終
るため、私はこのページの中央に明瞭に予兆占いの lituus, 疑問の符号
をつき立てておこう(P227-228)。
── Fabre, Jean Henri/山田 吉彦・林 達夫 訳《昆虫記(十) 199931018 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003392000
http://q.hatena.ne.jp/1102771717#a223379(No.3 20041212 01:07:08)
 

匿名回答7号 No.3

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/12/15 15:57:03ここでベストアンサー

日本語が話せるなら、そんなに難しいことでもないような……。
シミュレーションしなくても大丈夫な内容と思います。

「〇〇高校です」

「3年〇組の〇〇ですが、〇組担任の〇〇先生はいらっしゃいますでしょうか。変わっていただけますか?」

変わってもらう

「先生、〇〇(名前)です。〇〇大学受かりました!!」で話が続く……

って感じでしょうか。職員室にいる時間帯を狙っておくといいですね。それか、事務の先生が違う電話番号にかけてほしいと言った時には従うなどしてください。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/12/14 13:40:34
    あらかじめ、担任の先生に相談しましょう。
    職員室の外に居る場合は呼び出す必要がありますし、手間もかかります。(合否が分かる時期に呼び出し放送などを聞いた事がありますか?)
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/12/14 17:00:37
    俺が高校生だった時は4月最初のHRで担任が自宅の電話番号をクラス全員に教えた。
    携帯電話無かった時代ってのもあるんだろうけれども。
    ああ、あとクラスの連絡網の紙にも電話番号が書いてあった気がする。
    そういうのってどうしても必要だと思うんだけど今は違うんかね?。
    連絡先教えてもらってないんだったら伝えるにしても伝言で十分じゃない?
    無理してまで直接報告する義理もないと思うけど。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/12/14 22:38:02
    LINE 交換しておけば良いじゃない。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2017/12/15 04:50:46
    駄文は日記に書けよ>adlib
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/12/15 10:30:43
     
    https://www.bing.com/search?q=%E9%A7%84%E6%96%87%E3%81%AF%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%91&qs=n&form=QBRE&sp=-1&pq=%E9%A7%84%E6%96%87%E3%81%AF%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%91&sc=2-8&sk=&cvid=5463EB54F1F346CE9503A096BAB523C1
    (英訳)Write idioms in the diary.
    (戻訳)日記にイディオムを書く。
    https://translate.google.co.jp/
     
    …… だ・ぶん【駄文】①つまらぬ文章。②自作の文章の謙遜語。
    ── 新村 出《広辞苑 第二版 19690516-19711118 岩波書店》P1394
     
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2017/12/16 14:11:21
    機械翻訳の出力や
    辞書の内容をそのまま貼るだけでは
    何も伝わりません。

    回答4号さんの文章は「①つまらぬ文章」そのものです

    何を言いたいのか、誰に何を伝えたいのか
    明解な文章を書いたほうがいいとおもいます
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/12/16 15:33:16
     
    …… 機械翻訳という発想が生まれた起原のひとつは、暗号学である。
    ウォーレン・ウィーバー(シャノンによる、情報理論の記念碑的業績で
    ある論文『通信の数学的理論』の書籍版[2]の共著者)が1947年3月に
    ノーバート・ウィーナー(サイバネティックスが著名)に送った手紙に
    よると、ロシア語で書かれた文章について、それを「暗号化された英語
    の文章」とみなせば暗号解読の要領で機械的に翻訳できるのではないか、
    と提案している。しかし同年4月のウィーナーの返信によれば、(自然)
    言語は曖昧な表現が多いために、暗号解読のようにはうまくできないの
    では、と懐疑的であった(Wikipedia)。
     
     Weaver, Warren  18940717 America 19781124 84 /194703‥ letter
     Wiener, Norbert 18941126 America 19640318 69 /cybernetics
     
     Damrosch, Walter 18620130 America 19501222 88 /Preußen
    …… 世界文学とは、翻訳を通して豊かになる作品だ(ダムロッシュ)。
    http://book.asahi.com/booknews/update/2017101300006.html?ref=chiezou
     
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/12/16 15:58:21
    No.2みたいな回答だったら役に立つ事がないこともないけど
    機械翻訳の回答は何の役にも立たないからマジでやめたほうがいいよ
    俺が気になってるのはどちらかというと
    自分の質問を放置して他人の質問にせっせと回答してる事
    おいおい、他人の質問にちょっかい出してる暇があるんなら
    自分の質問の回答者に返事をするほうが先だろう、みたいな
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/12/17 06:39:00
    >他人の質問にちょっかい出してる暇があるんなら
     自分の質問の回答者に返事をするほうが先だろう<(?)
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/12/17 12:27:26
    分からんのかい、たとえばこの質問見てみなよ

    http://q.hatena.ne.jp/1511007194

    問題が解消したならさっさと質問閉じればいいのに時間切れまで放置
    回答者の書いてくれた事がわからないなら遠慮なく質問すりゃいいのにそれすらない
    常識的な人なら回答の意味がわからなくても感謝の言葉くらいは述べるものだ
    そうすりゃ少なくとも回答を読んでるんだなという事くらいは周囲に伝わる
    そういう部分を放置してせっせと回答に勤しんでる姿を見ると
    この人いったい何がやりたいんだろうとか思うのよ
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/12/17 16:03:56
    >いろいろなひとがいることがわかりました<
    http://d.hatena.ne.jp/shige-ohoboke/20171216
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2017/12/17 16:13:08
    自分の質問の後始末もできずにせっせと何の役にも立たない引用の羅列をスパム投稿する馬鹿とそれ以外のまともな人たちしかいませんよ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/12/17 16:43:32
    >駄文は日記に書けよ<
    …… 自分の文章をへりくだって言う(拙文・拙稿・拙筆・駄文)。
    https://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%A7%84%E6%96%87
    ── 類語 Weblio 類語辞書
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/12/18 22:19:21
    20171215 mugi-yama mugi-yama コメントわろた
    20171216 sakidatsumono sakidatsumono 合格を学校に知られたくない,
    という主張はよく見るが,このパターンは珍しい.
    20171218 usomegane コメント欄の流れがよくわからない
     
    http://b.hatena.ne.jp/entry/q.hatena.ne.jp/1513224405