いつもじゃないんですけど、デリケートゾーンのにおいに悩んでいます。

特に生理前が必ずといっていいほどデリケートゾーンが本当にくさくて……。ツンとしたにおいがしてしまいます。
会社でトイレにいくと、酢みたいな臭いを感じます。そして、仕事中に周囲にもにおっているような気がしていて。
おりものシートは使っているんですが、何か対策はできないでしょうか。会社ではトイレにあまり立つことができないのでそれも原因かと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/12/21 17:32:42
  • 終了:2017/12/27 20:13:50

ベストアンサー

id:wakanonon No.2

wakanonon回答回数2ベストアンサー獲得回数12017/12/27 12:11:53スマートフォンから投稿

生理前になるとデリケートゾーンのにおいがきつくなるんですね。これはいたって自然なことです。
過去に美容関係の仕事についていて女性の悩み相談に乗ったこともあり、詳しい方なんですが、生理前にはホルモンのエストロゲン分泌が低くなります。エストロゲンとは、いわゆる卵胞ホルモンと呼ばれるもので、皮脂分泌を制限してくれます。
お悩みの時期は、多分女性の周期でいって黄体期の頃なんじゃないかと思います。女性は、生理→卵胞期→排卵期→黄体期→生理前と周期を繰り返しています。普段はおりものが少ないのに、黄体期のこの時期だけはおりものが多くなる女性が多いです。
参考:
生理前のおりものの特徴!多い?少ない?においや色、妊娠初期のおりものとの違いも解説https://mamanoko.jp/articles/23606

エストロゲン分泌が低い=皮脂分泌が活発になるので普段以上の汗をかき、おりものも酸化してにおいがきつくなることがあります。また、同様に妊婦さん、30代後半~40代にかけて更年期の人も汗をかきやすくなり、デリケートゾーンのニオイがきつくなると言われています。体温が高いほどにおいはきになります。それは夏の時期を考えてみると明らかですよね。
参考:
生理前に臭いがきつくなる原因は?おりもののせい?対処法は?
https://192abc.com/51188

そして、女性は排卵日前後から、おりものの量も増えていきます。これは妊娠しやすい身体づくりを女性がしているためで正常な状態です。ただ、たくさんのおりものが出ると下着に付着して余計に気になってしまう女性も多いのが確かです。気持ちはわかります。
においについてですが、生理前はおりものの量が増えると同時に、身体が酸性に傾きがちになります。そのため、お酢のような酸っぱい香りがするんです。
参考:
【医師監修】おりものから酸っぱい臭いがする3つの原因と対処方法http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/205
対策方法としておりものシートを使うのはいい方法です。ただ、おりものシートはちゃんととりかえないといけません。おりものシートをつけて終わりではなくて、こまめにとりかえて、おりものがついた汚れたシートを捨てることではじめて効果があります。2枚重ねの商品も出ていますよ。
あとは、下着をコットン100%にしたり、ちゃんと身体にあったサイズにしたりするのもおすすめです。下着がきついとおりものが下着につきやすくなりますので……。
ビデがあれば軽く洗うのもいいでしょう。ただ洗いすぎはよくないので適度に。
周囲ににおっているかもしれないとのことですが、思い込んでストレスになってしまうとよくないです。妊娠中などは自然とにおいが強くなるようですし……。
参考:
【妊娠中や産後ににおいが強くなる】6つの原因と5つの対策法https://delicatezone110.com/category/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84

余談ですが、仕事で席を立てないといいますが、知り合いは仕事中にトイレにあまり立たないことで膀胱炎になってしまったこともあるので心配です。
膀胱炎、不規則な生活、水分不足が重なるといきなり発症するようですよ。ちゃんとトイレには行ってください!

その他の回答(1件)

id:land_of_hope No.1

沙夜子回答回数1ベストアンサー獲得回数02017/12/23 17:30:53

大便をした時、トイレットペーパーで拭く際に、後ろから前に拭いているとしたら大腸菌が入ってしまったのかな?と思われます。
婦人科に行って膣錠を入れてもらったらすぐに治ります。

今年の臭い、今年のうちに。

id:wakanonon No.2

wakanonon回答回数2ベストアンサー獲得回数12017/12/27 12:11:53スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

生理前になるとデリケートゾーンのにおいがきつくなるんですね。これはいたって自然なことです。
過去に美容関係の仕事についていて女性の悩み相談に乗ったこともあり、詳しい方なんですが、生理前にはホルモンのエストロゲン分泌が低くなります。エストロゲンとは、いわゆる卵胞ホルモンと呼ばれるもので、皮脂分泌を制限してくれます。
お悩みの時期は、多分女性の周期でいって黄体期の頃なんじゃないかと思います。女性は、生理→卵胞期→排卵期→黄体期→生理前と周期を繰り返しています。普段はおりものが少ないのに、黄体期のこの時期だけはおりものが多くなる女性が多いです。
参考:
生理前のおりものの特徴!多い?少ない?においや色、妊娠初期のおりものとの違いも解説https://mamanoko.jp/articles/23606

エストロゲン分泌が低い=皮脂分泌が活発になるので普段以上の汗をかき、おりものも酸化してにおいがきつくなることがあります。また、同様に妊婦さん、30代後半~40代にかけて更年期の人も汗をかきやすくなり、デリケートゾーンのニオイがきつくなると言われています。体温が高いほどにおいはきになります。それは夏の時期を考えてみると明らかですよね。
参考:
生理前に臭いがきつくなる原因は?おりもののせい?対処法は?
https://192abc.com/51188

そして、女性は排卵日前後から、おりものの量も増えていきます。これは妊娠しやすい身体づくりを女性がしているためで正常な状態です。ただ、たくさんのおりものが出ると下着に付着して余計に気になってしまう女性も多いのが確かです。気持ちはわかります。
においについてですが、生理前はおりものの量が増えると同時に、身体が酸性に傾きがちになります。そのため、お酢のような酸っぱい香りがするんです。
参考:
【医師監修】おりものから酸っぱい臭いがする3つの原因と対処方法http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/205
対策方法としておりものシートを使うのはいい方法です。ただ、おりものシートはちゃんととりかえないといけません。おりものシートをつけて終わりではなくて、こまめにとりかえて、おりものがついた汚れたシートを捨てることではじめて効果があります。2枚重ねの商品も出ていますよ。
あとは、下着をコットン100%にしたり、ちゃんと身体にあったサイズにしたりするのもおすすめです。下着がきついとおりものが下着につきやすくなりますので……。
ビデがあれば軽く洗うのもいいでしょう。ただ洗いすぎはよくないので適度に。
周囲ににおっているかもしれないとのことですが、思い込んでストレスになってしまうとよくないです。妊娠中などは自然とにおいが強くなるようですし……。
参考:
【妊娠中や産後ににおいが強くなる】6つの原因と5つの対策法https://delicatezone110.com/category/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84

余談ですが、仕事で席を立てないといいますが、知り合いは仕事中にトイレにあまり立たないことで膀胱炎になってしまったこともあるので心配です。
膀胱炎、不規則な生活、水分不足が重なるといきなり発症するようですよ。ちゃんとトイレには行ってください!

コメントはまだありません