製品,サービスと明確に分かる形を取ってはいないが、しかしながら

製品,サービスのように(価値に交換可能な)物事概念、
のような事を、何と言うでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2017/12/28 18:04:21
  • 終了:2018/01/04 18:05:05

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4563ベストアンサー獲得回数5762017/12/28 22:23:34

たぶん「有価物」ですね。
ほとんど死語に近い。
経済学の用語じゃなかったかな?

その他の回答(4件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2059ベストアンサー獲得回数1402017/12/28 20:41:33

 
 猛母三遷 = 紙芝居の飴 → グリコのオマケ → オタクのおもちゃ
 
…… 七年間を通じて、あるいは完成直後も、この本を直接に手わたし
て見せた人の数は、せいぜい百人ほどでした。それがノベルティとなり
年賀状となり、プレゼントとなって、約二ケ月間で十万人を超えました。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19860127 著者のいない本
 
…… Publicity、広報。パブリシティ。パブ。企業や団体が、マスコミ
などに対し報道されるようにする取り組み。記事そのものを指して使用
される場合もある。PR(Public Relations)PR活動。
http://www.e-prest.com/pr/peido.html ノンペイドパブリシティ
 
…… その前には紙芝居という、これも日本の発明がありました。伝統
は、えんえんとさかのぼり、かの「鳥獣戯画」までいくのであります。
 関東大震災の失業者が紙芝居屋になって、全国に普及した。
 それを観た子供たちが、のちのマンガ作家になった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070522 麻生 太郎のマンガ文化論
 
── 森永 卓郎《グリコのおもちゃ図鑑 コレクション presents 20130730 プレジデント社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4833420554
 
…… 《鞍馬天狗》の映画や紙芝居を実際に観たことのある老人が身ぶ
り手ぶりで、その情景を説明したので、ようやく両者は笑いあった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090726
 つかのま天狗 ~ 時間がない人々 ~
 

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4563ベストアンサー獲得回数5762017/12/28 22:23:34ここでベストアンサー

たぶん「有価物」ですね。
ほとんど死語に近い。
経済学の用語じゃなかったかな?

id:adlib No.3

adlib回答回数2059ベストアンサー獲得回数1402017/12/29 21:51:18

 
 暖簾=グッド・ウィル ~ 帳簿に載せられない資産評価 ~
 
…… Good Will → のれん → Reputation → 暖簾 → ブランド → brand
https://translate.google.co.jp/
 
…… イギリスで1980年代、サッチャー政権のときにブランド資産価値
(Brand Equity)が認められるようになった。会計上ブランドの価値は、
合併の際にのれんとして計上される。
 |
 高いブランド価値を持つ企業は市場で評価されることで純資産以上の
時価総額を持つことになるが、その差額がのれんである(Wikipedia)。
 
…… 受験者を“失業者”あつかいするたびに、みずから損失を拡大し
ます。企業にとって顧客の好印象“Good Will”こそ簿外資産なのです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1058902.html(No.2 20041027 19:05)
 
…… 成功した企業には、しばしば健全な非採算部門が残されている。
http://q.hatena.ne.jp/1434814856#a1249031(No.3 20150622 01:27:55)
 簿外資産 ~ 創業者の初心や愛着が企業の核である ~
 

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4731ベストアンサー獲得回数8752017/12/30 14:48:54

内田樹さん提唱「贈与経済」における贈与や、
岡田斗司夫さん提唱「相互評価(いいね)経済」におけるビュー数とかいいね
のことですかね。

id:TAK_TAK

それを統一した言葉では何と言うでしょうか

2017/12/31 10:05:22
id:adlib No.5

adlib回答回数2059ベストアンサー獲得回数1402017/12/31 10:18:42

 
 Added value ~ 付加価値≠不可可知≒孵化+負荷+賦課+風化 ~
 
…… 生前のゴッホの絵の“値打”は、白いカンバスより安かった。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1725986.html(20051021 10:48)
 売れなかった三人の画家について
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C7%E4%A4%EC%A4%CA%A4%AB%A4%C3%A4%BF%BB%B0%BF%CD%A4%CE%B2%E8%B2%C8
 
…… モンローのキスマーク(19581001)サンディエゴ空港でマリリン
・モンローと遭遇しサインを頼んだところ、ハンカチにキスし、持って
いたボールペンでサインしてくれた(なんでも鑑定団お宝情報局2)。
http://blog.livedoor.jp/otakarajoho/archives/6607174.html
 
…… 一に時価総額、二に株価、三四がなくて五に配当。
(ホリエモンが泣いた 20051225 ライブドア株式総会)
https://www.makonako.com/2005/12/post-97.html
 
…… ヒト・モノ・カネを使って新たに生み出した価値を意味します。
付加価値の計算方法には、中小企業庁方式と日銀方式の2種類があります。
http://www.nsspirit-cashf.com/yougo/yougo_fukakachi.html