匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

気温の感じ方についての疑問です。


家の中にずっといて、エアコンで室温18℃を保っているとして、

外気温が15℃とかの時には、暖かく、暑く感じ、
外気温が、3℃とかの時には、寒く感じるのですが、
何か理由があるのでしょうか?

ただ単に、思い込みによる気のせいなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2018/01/17 11:29:41
  • 終了:2018/01/17 13:55:23

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/01/17 12:29:08

家庭用エアコンの設定温度などは大雑把なものですし、室内と言っても場所によって温度がだいぶ違う訳です。
そして、外気温が高い場合は暖房も効きやすいですから、部屋全体の温度は高めになります。逆もしかり。
何でもそうですが、額面通り受け取るのは安直です。

匿名回答1号

天井、床、壁際と部屋の空間、様々な場所で温度を測ってみて下さい。
手に持つと体温の影響を受けますから、スタンドなどで複数同時に計測して下さい。エアコンの風が当たってもいけません。
できれば、サーモセンサーで部屋全体を計測すべきでしょう。

2018/01/17 12:58:29

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/01/17 12:29:08ここでベストアンサー

家庭用エアコンの設定温度などは大雑把なものですし、室内と言っても場所によって温度がだいぶ違う訳です。
そして、外気温が高い場合は暖房も効きやすいですから、部屋全体の温度は高めになります。逆もしかり。
何でもそうですが、額面通り受け取るのは安直です。

匿名回答1号

天井、床、壁際と部屋の空間、様々な場所で温度を測ってみて下さい。
手に持つと体温の影響を受けますから、スタンドなどで複数同時に計測して下さい。エアコンの風が当たってもいけません。
できれば、サーモセンサーで部屋全体を計測すべきでしょう。

2018/01/17 12:58:29
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/01/17 18:55:21

部屋には、温度計を2つ設置しており、室温が18℃になっている事を確認しています。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/01/17 13:01:08

 
 五感と六感 ~ 絶対体感と相対体感 ~
 
 絶対音感と第六感 ~ 五覚=視覚+聴覚+触覚+味覚+嗅覚 ~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9146684.html(20160106 11:13)
 なぜ“絶対音感”だけが特筆されるのでしょうか?
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20150902(削除された質問)
 鈍感教室 ~ 絶対音感を理解できない人々のために ~
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%85%AD%E6%84%9F&ao=a
 
…… 体感速度って何ですか?「○○の速度は実際は○○km/hだが、
××が△△だから□□に換算すると体感速度は●●kmになる」みたいな。
http://q.hatena.ne.jp/1109320770(20050304 17:39:30)
 
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E6%84%9F/m0u/
 「感」で↑始まる ↓終わる二字熟語
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E6%84%9F/m2u/
 

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/01/17 13:25:19

同じ気温でも湿度が違うだけで体感温度は違ってくる
外気温が低いと窓なんかで結露が起こって室内の湿度も下がる
日本の夏は蒸し暑いとよく言うでしょ?
海外の乾燥した気候では同じ気温でも涼しく感じるみたいよ?

より詳細な解説を知りたいなら湿度と体感温度で検索してみよう