1516199963 ルーズソックスは日本では廃止となっておりますが、その後もルーズソックス人気あるのはどうしてでしょうか?具体的に教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/01/17 23:39:22
  • 終了:2018/01/20 04:22:59

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数2173ベストアンサー獲得回数1482018/01/18 21:40:39

 
 退化の原点 ~ だらしない←きどらない←さりげない ~
 
……(天平年間 0729-0749)術を使って、一人の仙人が空を飛んでいた。
すると眼下に流れる小川のほとりで、若い娘が洗濯をしていた。前の川
面を見ると娘の白いすねが映え、仙人は思わず見とれてしまった。その
瞬間、術は破れて、あっという間に娘の前の川中に墜落していた。術を
失った仙人は、その後、娘を妻にして、平凡な人夫暮らしをした。
http://www.izumiya-gr.com/story/story15.htm 久米の仙人伝説
 
 かつて、ワイシャツの襟をはだけ、ネクタイを緩めた男が、格好よく
見えた。のちに小池 百合子が「クール・ビズ」を提唱し、定着させた。
https://twitter.com/awalibrary/status/863112981810302976
 
…… 【90年代】コギャル 画像集♡【ルーズソックス】チョベリバ♡
チョベリグ♡MK5♡(20171218)この記事は私がまとめました saru2nd
https://matome.naver.jp/odai/2140329015270565401(page 1-2)
 
 ルーズソックス(小ギャル←不良少女←気取らない娘)
 ルーズルック(だらしない格好←気取らない服装センス)
 ルーズリーフ(穴あき可動帳→パンチカードの原点)
 |
 ルーズファッション(着物着付け×和装ルーズフルアップ)♪
 ルーズライフ(約束を守らない生活態度)
 女性にルーズな男←お金にルーズな人←時間にルーズな人
 
…… 駅で部下と、朝九時に待ち合わせした。八時半に来たのは中卒で、
高卒は四五分、大卒は九時前後、十五分遅れてきたのは東大卒だった。
http://q.hatena.ne.jp/1467559532#a1257678(No.1 20160704 03:43:07)
 
…… ルーズ【loose】(正しくはルース)①ゆるいこと。しまりのない
こと。だらしのないこと。不身持。②ラグビーで、ルース・スクラムの
略。── 《広辞苑 第二版 19690516 岩波書店》P2336
 
…… ルーズ【loose】の意味[形動]
1 締まりのないさま。だらしのないさま。「時間にルーズな人」
2 ゆったりしていて、ゆとりのあるさま。「ルーズに着こなす」
 |
…… 英語の発音では、ルース。類語散漫 (さんまん) 放漫 (ほうまん) 。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/233645/meaning/m0u/
 
……(loose socks)とは、元々、アメリカ合衆国で製造され輸出され
ていた登山用の靴下「ブーツソックス」を起源とし、日本の女子高生が
学校の制服着用の際に履くソックスとして普及した、現在でも販売され
ている靴下のことである。
 呼び名については、履いている靴下の状態が「ルーズ」(loose)であ
るからとも言われているが、語源や初出の正確なところは定かではない。
looseの発音はルーズではなく、ルースである[1]。loose の読み間違い
である可能性がある(Wikipedia)。
 
── いさき 李果《ルーズな彼と不器用な僕の教育的同居生活 20170128 日本文芸社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4537135417
 

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2173ベストアンサー獲得回数1482018/01/18 21:40:39ここでベストアンサー

 
 退化の原点 ~ だらしない←きどらない←さりげない ~
 
……(天平年間 0729-0749)術を使って、一人の仙人が空を飛んでいた。
すると眼下に流れる小川のほとりで、若い娘が洗濯をしていた。前の川
面を見ると娘の白いすねが映え、仙人は思わず見とれてしまった。その
瞬間、術は破れて、あっという間に娘の前の川中に墜落していた。術を
失った仙人は、その後、娘を妻にして、平凡な人夫暮らしをした。
http://www.izumiya-gr.com/story/story15.htm 久米の仙人伝説
 
 かつて、ワイシャツの襟をはだけ、ネクタイを緩めた男が、格好よく
見えた。のちに小池 百合子が「クール・ビズ」を提唱し、定着させた。
https://twitter.com/awalibrary/status/863112981810302976
 
…… 【90年代】コギャル 画像集♡【ルーズソックス】チョベリバ♡
チョベリグ♡MK5♡(20171218)この記事は私がまとめました saru2nd
https://matome.naver.jp/odai/2140329015270565401(page 1-2)
 
 ルーズソックス(小ギャル←不良少女←気取らない娘)
 ルーズルック(だらしない格好←気取らない服装センス)
 ルーズリーフ(穴あき可動帳→パンチカードの原点)
 |
 ルーズファッション(着物着付け×和装ルーズフルアップ)♪
 ルーズライフ(約束を守らない生活態度)
 女性にルーズな男←お金にルーズな人←時間にルーズな人
 
…… 駅で部下と、朝九時に待ち合わせした。八時半に来たのは中卒で、
高卒は四五分、大卒は九時前後、十五分遅れてきたのは東大卒だった。
http://q.hatena.ne.jp/1467559532#a1257678(No.1 20160704 03:43:07)
 
…… ルーズ【loose】(正しくはルース)①ゆるいこと。しまりのない
こと。だらしのないこと。不身持。②ラグビーで、ルース・スクラムの
略。── 《広辞苑 第二版 19690516 岩波書店》P2336
 
…… ルーズ【loose】の意味[形動]
1 締まりのないさま。だらしのないさま。「時間にルーズな人」
2 ゆったりしていて、ゆとりのあるさま。「ルーズに着こなす」
 |
…… 英語の発音では、ルース。類語散漫 (さんまん) 放漫 (ほうまん) 。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/233645/meaning/m0u/
 
……(loose socks)とは、元々、アメリカ合衆国で製造され輸出され
ていた登山用の靴下「ブーツソックス」を起源とし、日本の女子高生が
学校の制服着用の際に履くソックスとして普及した、現在でも販売され
ている靴下のことである。
 呼び名については、履いている靴下の状態が「ルーズ」(loose)であ
るからとも言われているが、語源や初出の正確なところは定かではない。
looseの発音はルーズではなく、ルースである[1]。loose の読み間違い
である可能性がある(Wikipedia)。
 
── いさき 李果《ルーズな彼と不器用な僕の教育的同居生活 20170128 日本文芸社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4537135417
 

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1063ベストアンサー獲得回数1932018/01/19 01:14:24

> ルーズソックスは日本では廃止となっております
ローカルルールで禁止しているところはあるかもしれませんが、そのような事実は、発見できませんでした。
検索結果 864 のうち 1-24件 ”ルーズソックス” を参照してください。

コメントはまだありません