仕入れ値を教えて下さい。

1万円する「USB-HDD」と「フィギュア」と「エアコン」、「ジェネリックの扇風機」、「ラーメン(1万円分)」について、ヤマダ電機やジョーシン店頭で見かけますが、仕入れ値は何円くらいでしょうか?

また、これは分かれば教えて頂きたいのですが、どの程度の数仕入れればメーカーから直接購入できますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/01/22 14:31:59
  • 終了:2018/01/29 14:35:05

ベストアンサー

id:nanoha3 No.2

nanoha3回答回数56ベストアンサー獲得回数162018/01/24 13:10:22

ポイント100pt

掛率は
「USB-HDD」 0.6~0.8程度? 継続的に販売できるが、HDD自体が値下がりする商品。バルクHDD価格とガワから推定。
「フィギュア」 0.55~0.7程度。発売して1,2か月で売り切る製品。値下げする理由は棚の確保と、値下げしないと売れない・タイミングを逃すと売れないから。
「エアコン」 1万円のエアコンはないけど、電化製品は0.7~0.8では。
「ジェネリックの扇風機」 0.2~0.4。製造・在庫リスクがあるから安くないと辛い。
「ラーメン(1万円分)」 ?

>どの程度の数仕入れればメーカーから直接購入できますか?
基本的に数量を理由に直接購入するのは不可能では。
オンライン販売等で直接購入可能な場合でも、ボリュームディスカウントは特にないです。

id:j4mika

お礼が遅れて済みません
的確な回答いただきありがとうございます。

2018/01/29 18:35:53

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2244ベストアンサー獲得回数1532018/01/22 17:04:56

ポイント100pt

 
 税務上の(平均的)仕入率 75%(粗利25%)を目安とする。
 通常は、地元商工会議所・商店会・家電業界などの組合に加盟する。
(業界・業態・実績に応じて、紹介者や保証金を要することもある)。
 
…… 「ロット」とは - 製造時の最小製造数単位。転じて卸売り工程
では最小販売数になったり、販売時の一束ナンボの元になる数字である。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ed%a5%c3%a5%c8
 

id:j4mika

回答いただきありがとうございます。
値引き交渉や赤札セールを見ても、例えば、USB-HDDとフィギュアでは全く値引率が何倍も異なる事があります。仕入れ値は全く異なると思うのです。

2018/01/23 09:43:12
id:adlib

 
 価格神話 ~ この質問に、誰もが納得する回答は存在しない ~
 
 わが国では、江戸時代に三越が“正札”を唱え、戦前戦後の統制から、
あたかも“定価”が存在するような錯覚が定着しましたが、1970年代に
“メーカー希望小売価格”、1990年代“オープン価格”が登場しました。
 
 自由主義のもとで、行政指導と業界慣習が交差する“闇”の実態です。
 さらに“通貨ギャップ”が加わるので、経済学者も“お手上げ”です。
 実際に小売業務を経験しない庶民にとっては、永遠の“謎”なのです。
 
 かつて“価格破壊”と“プライス・リーダー”を自称したダイエーは、
小売業界に“君臨”したが、武富士と同様に、市場から姿を消しました。
 経済学者は、ショーウィンドウの外側でなく、内側に立つべきです。
 
http://q.hatena.ne.jp/1515988962#a1266048(No.2 20180115 18:16:02)
…… 「悪書は良書を駆逐する」“グレシャムの法則”が典拠です。
http://q.hatena.ne.jp/1515988962#a1266134(No.3 20180121 16:21:54)
 

2018/01/23 13:49:09
id:nanoha3 No.2

nanoha3回答回数56ベストアンサー獲得回数162018/01/24 13:10:22ここでベストアンサー

ポイント100pt

掛率は
「USB-HDD」 0.6~0.8程度? 継続的に販売できるが、HDD自体が値下がりする商品。バルクHDD価格とガワから推定。
「フィギュア」 0.55~0.7程度。発売して1,2か月で売り切る製品。値下げする理由は棚の確保と、値下げしないと売れない・タイミングを逃すと売れないから。
「エアコン」 1万円のエアコンはないけど、電化製品は0.7~0.8では。
「ジェネリックの扇風機」 0.2~0.4。製造・在庫リスクがあるから安くないと辛い。
「ラーメン(1万円分)」 ?

>どの程度の数仕入れればメーカーから直接購入できますか?
基本的に数量を理由に直接購入するのは不可能では。
オンライン販売等で直接購入可能な場合でも、ボリュームディスカウントは特にないです。

id:j4mika

お礼が遅れて済みません
的確な回答いただきありがとうございます。

2018/01/29 18:35:53

コメントはまだありません