匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1516605183 Googleアカウントに知らない端末が接続していましたが


画像の通りです。これは、自分のアカウント情報が漏れてしまっているということでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/01/22 16:13:03
  • 終了:2018/01/23 20:37:26

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/01/23 20:32:10

その通りです。知らない人があなたのGoogleアカウントにログインされている (つまりパスワードや登録情報などを知られている) 可能性が高いです。
Google アカウントにはセキュリティ診断という機能があります。
おそらく質問に添付されているものと同じですが、https://myaccount.google.com/smartlink/security-checkupにアクセスすることで、他の人が不正使用していないかなどを簡単に確認できます。

お使いの端末

ログインに使用された端末の一覧を確認できます。もし知らない端末があれば、下の「端末に心当たりがない場合」を選択することで、パスワードを変更できます。
ちなみに、パスワードを変更してから1か月ほどログインしていない端末は、このページでその端末を一覧から削除できるようになります。なので、パスワードを変更するときは、「1か月は他の人に知られないように」という気持ちで変更しましょう。

最近のセキュリティ関連のアクティビティ

スマートフォン以外も含めた、すべての端末での1か月以内のログインの履歴を確認できます。「イベントに心当たりがない場合」でパスワードを変更できます。

2 段階認証プロセス

パスワードを入力されても、本人確認ができないとログインできないように設定できます。「2 段階認証プロセスの設定」を選択すると、設定の確認や変更ができます。ただし、安全のために設定はパスワードを変更したあとにおこなうようにしてください。
ちなみに、以下のような方法で本人確認ができます。複数設定した場合は、そのうちのひとつでも本人確認ができればログインできます。

Google からのメッセージ

ログインすると、Google アプリに本人確認が送られるので、「はい」を選択すると本人確認ができます。iPhoneの場合はGoogle アプリをインストールするとでき、Android スマートフォンの場合は最初からできます。

セキュリティ キー

パソコンのUSB端子に本人確認専用の端末を接続することでログインできます。ただし、Google Chromeにしか対応していません。
なお、スマートフォンの場合でも、確認端末とスマートフォンの両方がBluetooth接続に対応しているなら使用できます。

認証システム アプリ

iPhoneまたはAndroidに認証システムのアプリをインストールすることで使用できます。認証アプリに表示される6桁の数字をログイン画面に入力することで本人確認ができます。この方法は、携帯電話のバッテリーさえ残っていればインターネットに接続できなくても本人確認可能なので、携帯電話の通信をすこしでも控えたい場合にはおすすめです。

音声またはテキスト メッセージ

この方法は、登録方法にかかわらず、最低1つは登録する必要があります。(これを登録しないと上の方法の登録もできない)
スマートフォンだけでなく、ケータイや固定電話でも利用できるので、スマートフォンを持っていない場合はこの方法が便利です。携帯電話の場合はSMSで番号が送られ、固定電話の場合はまず着信があり、電話にでることで注意事項と6桁の番号 (コード) がアナウンスされます。

バックアップ コード

紙に印刷するタイプの番号です。各番号は1回しか使用できないため、どうしてもの場合 (たとえば携帯電話をなくした場合) の最終手段としてお考えください。
2018年1月現在、上記のいずれかの方法で設定できます。昔よりだいぶ敷居が低くなっているので、必要に応じて設定してください。

サードパーティによるアクセス

使ったことのないアプリが登録されていないか、ご確認ください。使った覚えのないアプリは、「アクセス権の削除」を選択して一覧から消しておきます。


もうすでに情報が漏れてしまったぶんは手遅れですが、上記の方法をためしてみて、アカウント情報を強化しておけば、新たな情報漏れが発生しにくくなるので、確認してみてください。

匿名質問者

回答ありがとうございます。パスワードの変更のみしていましたが、二段階認証も取り入れてみようと思います。

2018/01/23 20:36:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません