匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Excelやスプレッドシートで、整数と時間の書式を合計したいのですが、単純にSUMだとうまく計算できません。


分を記載する表で、数値で「30」と記載されてるものと、分の書式([mm])で「60」と記載されてるものが混在します。
合計は「90」にしたいのですが、分の方がシリアル値で計算されてしまいます。

どのようにしたら良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/01/25 10:51:16
  • 終了:2018/01/29 09:20:32

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/01/25 17:32:58

以下でできると思います。
f:id:gfik:20180125172828p:image
黄色い部分がデータで
緑のところは見たままを入力

関数は
f:id:gfik:20180125172829p:image
となります。

匿名回答2号

ごめんなさい、No.3の人の回答を見て
自分が間違えていたことに気が付きました。
合計を分にしたいというのを考慮していませんでした。

B11の式を
=B10+B9*60*24
に修正してください。

2018/01/25 18:49:49
匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!

2018/01/29 09:21:51

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/01/25 15:48:17

書式を合わせるか、数字書式の値を分書式の別セルに加工(計算)した上で、そちらを計算対象とする必要があると思います。

匿名質問者

ご回答ありがとうございました!

2018/01/29 09:21:04
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/01/25 17:32:58ここでベストアンサー

以下でできると思います。
f:id:gfik:20180125172828p:image
黄色い部分がデータで
緑のところは見たままを入力

関数は
f:id:gfik:20180125172829p:image
となります。

匿名回答2号

ごめんなさい、No.3の人の回答を見て
自分が間違えていたことに気が付きました。
合計を分にしたいというのを考慮していませんでした。

B11の式を
=B10+B9*60*24
に修正してください。

2018/01/25 18:49:49
匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!

2018/01/29 09:21:51
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/01/25 18:08:35

セルB3の様に時間の所は書式を「h:mm」としています。
セルB4の様に数値の所は書式は"標準"にしています。
(必要であれば数値等に変更して下さい。)

セルD6が合計です。

ただ、分での表示が60というのはできなかったので
値は入替えています。
時間:30
数値:60

f:id:evening_star:20180125175411j:image


f:id:evening_star:20180125175440j:image

CELL関数はNo.2の方の回答を参考にしました

匿名質問者

ご回答ありがとうございました!
参考になりました。

2018/01/29 09:21:25

コメントはまだありません