【「合理的すぎて怖い」実話を教えてください】


「兵士の付けるドッグタグが必ず2枚一組である理由」
「バクダッドに病院をたてる場所を選んだ方法」(肉の塊をつり下げ、最も腐るのが遅い地点を選んだ)

など、非常に合理的なゆえに、ぞっとする話を教えてください。
なお、実話に限ります。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/01/26 16:35:46
  • 終了:2018/02/01 11:42:36

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1505ベストアンサー獲得回数1962018/01/27 09:51:33

ポイント80pt

航空自衛隊が、未確認機領空侵入に対するスクランブルをかけます。
その際、必ず2機で迎撃します。
自衛隊の原則は、専守防衛です。
迎撃できません。
領空侵入といえどもです。出て行ってもらうしかありません。

迎撃機が火器を使用できる唯一の条件は、
”僚機が攻撃されること”

自衛隊が腹くくって出撃していること、わかりますか。

他1件のコメントを見る
id:bengaroho

僚機を撃墜しちゃったことあるけどね!

2018/01/28 21:32:21
id:SyN

自機が攻撃されててもじっと我慢するしか無いのか。

2018/01/29 21:43:50

その他の回答(2件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1505ベストアンサー獲得回数1962018/01/27 09:51:33ここでベストアンサー

ポイント80pt

航空自衛隊が、未確認機領空侵入に対するスクランブルをかけます。
その際、必ず2機で迎撃します。
自衛隊の原則は、専守防衛です。
迎撃できません。
領空侵入といえどもです。出て行ってもらうしかありません。

迎撃機が火器を使用できる唯一の条件は、
”僚機が攻撃されること”

自衛隊が腹くくって出撃していること、わかりますか。

他1件のコメントを見る
id:bengaroho

僚機を撃墜しちゃったことあるけどね!

2018/01/28 21:32:21
id:SyN

自機が攻撃されててもじっと我慢するしか無いのか。

2018/01/29 21:43:50
id:hatekun_b No.2

hatekun_b回答回数1ベストアンサー獲得回数02018/01/28 08:11:25

ポイント20pt

フォード・ピント事件。フォード社のピントという車種はガソリンタンクが後部バンパーに近かったので追突されるとガソリンが漏れて炎上しやすかった。だが計算すると欠陥対策するより人身事故の賠償額のほうが安かったため欠陥は放置された。その後の裁判でこの事情が明らかになり懲罰的賠償が課された https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%88

id:lionfan2

hatekun_b様、了解です。ありがとうございます!!

2018/01/28 08:20:55
id:cedhvdjvdvdvjdjd90 No.3

cedhvdjvdvdvjdjd90回答回数1ベストアンサー獲得回数02018/01/30 16:56:19スマートフォンから投稿

自衛隊が腹くくって出撃していること、わかりますか。航空自衛隊が、未確認機領空侵入に対するスクランブルをかけます。
その際、必ず2機で迎撃します。

  • id:NAPORIN
    橘玲さんの、不都合な真実という本がまさにこの内容を支えしたデータですが、実際に社会に反映されているかはあいまいです。
  • id:NAPORIN
    示唆した、と書こうとして変換ミスしました
  • id:lionfan2
    NAPORIN様、いつもありがとうございます。
    橘玲さんの本は、気になっていたのですが、なぜか今まで読んでおりませんでした。
    読んでみます。
  • id:takejin
    救命救急24時とか、コードブルーでも扱ってた「トリアージ」とか。
  • id:takejin
    アムンセンとスコット を読んでもらうとわかるが、アムンセン隊は犬ぞりの犬を、「動力」と「食料」として準備・実行した。
    物資が減るにつれ、引く犬の数も減らせるので、拠点ごとに犬を殺して貯蔵。帰路にはその犬の肉を食料とし、輸送する食料の重量を極力減らしている。
    遭難したスコット隊も、馬を食べてるので南極では普通のこと(じゃないか、犬も馬も世界的に食用になってるか)
  • id:lionfan2
    takejin様、今回はご回答、本当にありがとうございました。
    そろそろクイズも出題したいです!!